月の光~沈める鐘の殺人~

「月の光~沈める鐘の殺人~」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

月の光~沈める鐘の殺人~ - (2008/08/28 (木) 03:06:10) の編集履歴(バックアップ)


月の光~沈める鐘の殺人~
part35-472~476・486~489・492・503・506・512・515、part36-6~10


 

472 :月の光~沈める鐘の殺人~:2008/02/02(土) 20:14:57 ID:GUmaA1/60
『月の光~沈める鐘の殺人~』

・夜想曲の流れを引き継ぐ、赤川次郎原作のミステリー系サウンドノベル。
 主人公は、♂♀選択可で、世界史の教師(24歳・独身)。
 
・主人公は失恋をきっかけに、都心の高校を辞職して、山の中の完全寄宿制名門女子高【鐘園学院】に代用教員として赴任する。
 エロゲフラグにしか見えないが、そこは、死と謎の渦巻く場所だった。


マルチエンディングなので、各話ベストエンドで簡潔に書きます
記憶違いあったらすいません



473 :月の光~沈める鐘の殺人~:2008/02/02(土) 20:17:02 ID:GUmaA1/60
■プロローグ~月明かりの少女

登場人物

【中沢爽香】ヒロインキャラ。どこか影のある美少女。謎が多く、暇さえあれば学校の池をうろつく毎日。
展開によっては、後々わりとアグレッシブに好意を伝えてくれる。主人公が女でも。

【岡江克二】
学院長の息子。一言にまとめると、DQNボンボンニート。

あらすじ

秋の夕暮れ、主人公を乗せたバスが、燃える様な紅葉の坂を登っていく。
主人公は、今日から勤める「鐘園学院」へ初めて向かうところ。途中で、元恋人から携帯に着信アリ。
出ても無視してもよく、「アディオス!!」と叫びながら窓から投げ捨てようとするのも可。

そのうちに、山道の途中でもう終点だと降ろされてしまう。おまけに運転手から、あの学院で最近教師が殺されたらしい…と聞く。
暗くなっていく中、心細く坂道を登ると、岡江克二に会い、学園まで案内してもらう。ちなみに、女だと出会い頭にブン殴れる。

校門で克二に放置プレイされて、学院長邸を探す。すると、池から悲鳴と水音が。
急いで向かうと、暗く広い池で美少女が溺れていた。飛び込んで助けると、少女は、「中沢爽香」ここの生徒だと名乗る。

その時、重い鐘の音が響き渡る。爽香は「鐘が鳴っている…」と謎めいた口調で呟く。

人が駆けつけてくる気配に主人公が安心すると、爽香は逆に身を強張らせ、
「私がここにいたことを、誰にも言わないでください」と言いおいて走り去ってしまった。
一人ずぶぬれで残された主人公は、集まってきた人に、「一人で転んで池に落ちました」という情けないウソをつくはめになったのだった。



474 :月の光~沈める鐘の殺人~:2008/02/02(土) 22:20:32 ID:GUmaA1/60
■第一話 一巻『信じる心』

登場人物

【古谷公治(公子)】・パートナーキャラ。主人公と逆の性別になる。鐘園学院の国語教師。
年の近い主人公とすぐに打ち解け、いきなりPHSを売りつけようとする。少々変人だがよき相談相手。

【岡江多美子】鐘園学院学院長。亡き夫を継いだ二代目学院長らしい。上品な初老の婦人で、教育者としての人望も厚い。

【須崎美佐子】時折、学園の池を訪れる女性。そこで死んだ草壁先生のフィアンセ。


プロローグから引き続き、主人公がずぶぬれのまま校長宅でお風呂を貸してもらったところから始まる。
一人で池に落ちました、とウソをついて、程よく呆れられたところで、古谷を紹介される。
年も近いし、ここに慣れるまで面倒をみてくれるとのこと。
池にハマった時に携帯が壊れたと言うや否やいらないPHSを売りつけてくる。

寄宿舎の自分の部屋に案内してもらい、その日は終了。

赴任第一日目、古谷に学内を案内してもらい、色々情報ももらう。

・この学院のシンボルは、池のほとりの鐘楼だが、肝心の鐘がない。
 昔、盗もうとした奴がいて、それを見つけた前校長と泥棒がもみ合いになり、バランスを崩した前校長は、鐘もろとも池に落ちて亡くなったらしい。
 鐘と前校長は、今も池の底に沈んでいる。

・その鐘楼から、最近 草壁という男性教師が池に転落して亡くなった。警察は自殺と見ている様子だ。
 
・ここは修道院を前身に持つ名門女子高で、完全寄宿制である。
教師も同じ寄宿舎に住むので、皆家族の様に結託が固い。が、経営は赤字らしい。

などなど。


下駄箱を開けてみると、何と3通のラブレターが。
主人公が爽香を助けるところを目撃した生徒がいたそうで、新しい先生への期待も合わさって、
主人公を英雄化したウワサが広まっているらしい。

475 :月の光~沈める鐘の殺人~:2008/02/02(土) 22:35:22 ID:GUmaA1/60
なんとなくいい気分だったが、校長に呼び出されて怒られ、更にラブレターを書いた生徒達と面談してお断りするように言われる。
放課後、3人の少女に会うが、

3人ともグルで、ラブレターは嘘です。

という衝撃の告白を受ける。聞いてみると、
草壁先生の死以来、学院が重苦しいムードだったところに、新しい先生が来てしかも生徒を助けた!ということで
これはお祭り騒ぎにしてみんなで盛り上がっちゃおう!!とう為の工作だったらしい。

がっくり来る主人公だったが、最後の少女から気になる情報を入手。
警察に親戚がおり、草壁先生の事件について聞いたのだが、

・鐘楼は確かに池のほとりにあるが、意外と離れていて、転落した際 池に落ちるのは不可能。

・例えバウンドしたとしても、池にハマるのは不自然な距離。

・先生は明らかに高所から落ちており、即死レベルだったはず。肺からは池の水が検出された

以上の事から、警察内では、

「死体が歩いた」 

という噂が冗談まじりに囁かれているらしい…。

そして、生徒は皆、草壁先生は自殺なんかする人じゃないと主張する。

鐘楼が気になって池まで行き、草壁先生のフィアンセ、須崎美佐子に出会う。
美佐子は、先生は自殺なんてしない、あれは殺人なんです!と主張。勢いに負けて休日美佐子の家へ。
警察は、美佐子との不仲で草壁が自殺したという方針。
遺族が激怒して、美佐子はお葬式にも入れてもらえなかった。

痛ましい美佐子の姿に同情した主人公は、学院内部からの協力者として、事件に取り組むことを決意。
しかし、警察に行ってみたところ

・警察も自殺説の一枚岩ではない。殺人の方向も美佐子に伏せて調査中。
・美佐子は、過去に謎が多く、今も何を収入源にしているか不明。

と判明。そういえば、美佐子はスーパーでパートをしているといってた割に、豪華なマンションに住んでいた…。

476 :月の光~沈める鐘の殺人~:2008/02/02(土) 22:38:02 ID:GUmaA1/60
モヤモヤしたまま学院に帰り、鐘楼に登って考えていると、誰かに突き飛ばされて落っこちかける。
古谷に事件について相談すると

・学園敷地はある開発のエリアに引っかかっていて、売却話が出ている。
・ヤクザ絡みの不動産がしつこく地上げにくる。そいつらなら学園のイメージを下げる為に何でもやりそう。

という話に。二人で不動産屋を張ってみる。
すると、学院で見かけたことのある男が出てきた。怪しい!ということで、古谷に尾行してもらう。

そのまま見張っていると、
何と、美佐子が不動産屋へ入っていった。どういうこと?やっぱり美佐子はグルなのか?
主人公もこっそりとビルの中に入る。

そこで隠れて美佐子と幹部の話を盗み聞き

・美佐子は以前キャバ嬢で、ここの幹部の女だった。
・スキャンダル作りに草壁に近づき、惚れてしまい、幹部の元を去った。
・その腹いせと、学園イメージダウンを兼ねて、草壁を幹部らは殺した。

美佐子は問いただす為にここに来たが、逆に縛られてしまう。
主人公もノコノコ出てって縛られてしまう。
郊外の倉庫に連れてかれて、池の水を入れたドラム缶の中で溺死させ、鐘楼から落とす という草壁先生の時と同じトリックで殺されそうになる。

そこに、古谷が刑事さんを連れて駆けつける。
古谷から譲り受けたあのPHSの、GPS機能が、二人の命を救ったのだった。
警察は不動産屋の一部の社員を逮捕し、美佐子は晴れて恋人の墓前に立つことが出来たのだった。

◆大抵PHS貰い忘れたり 爽香が絡んだりして失敗する。
486 :月の光~沈める鐘の殺人~:2008/02/03(日) 17:20:46 ID:KKNxhakH0
第二話 

登場人物

【元恋人(小牧/迎)】
主人公の元カレ/元カノ。前の恋人とのもつれから主人公と気まずくなり破局。
でも、ヨリを戻したいと思っている。ちなみにグラフィックと名前は異性の主人公のものが使用される。

【成田&尾形】
名警部&それを尊敬する部下。主人公と草壁事件で知り合う。

【小島&内藤】
協力してくれる巡査さん。葉月中学校最寄の派出所に所属。どちらも元ラグビー部。



学院の前の紅葉坂には伝説がある。
沢山の紅葉が紅く色づく中、一枚だけ金色に輝く葉がある。
それを見つけて好きな人に贈れば、二人は永遠に幸せになれる。というもの。

というのが地元で有名になってしまい、バカップルが遊歩道から踏み越えて歩き回るので
紅葉の根が傷んでしまう。そこで、学院では、日曜朝に当番制で紅葉坂を見回っている。
一話から一週間、学院に慣れてきた主人公にも今週末当番が回ってくる。

怯えきった爽香が、主人公に相談がある と部屋を訪ねてくる。
変な手紙が送られてくるらしい。見てみると、明らかにストーカーからの脅迫状だった。

寄宿舎生活でいつもは安全だが、日曜は皆、町に出かけてしまう。
爽香は、紅葉当番で一人残らないといけないので不安らしい。
主人公が、自分も紅葉当番だと告げると、爽香は大喜びするだった。


紅葉当番当日、巡回メンバーは、克二、主人公、爽香、古谷の4名でペアに分かれる。
克二が不人気すぎるのか、古谷VS爽香の主人公争奪戦になる。
主人公が3人の中から指名することになる。爽香との約束を守る方がいいが、克二を選んでも面白。

爽香を選ぶと、爽香に
実は病気でダブっているので、皆より2歳上なこと、父が行方不明になり、今の父は継父なこと を打ち明けられる。

誰を選んでも、爽香は不審者に肩を切りつけられ、主人公は犯人を取り逃がす。
犯人を見失って爽香の元に戻ると、見覚えのある奴が爽香を介抱していた。
別れた元恋人だった…。


487 :月の光~沈める鐘の殺人~:2008/02/03(日) 17:26:09 ID:KKNxhakH0
警察に全員事情聴取される。待ち時間に元恋人が「やり直そう 迎えに来た」とキス要求。
してもしなくても目撃されて、爽香と気まずくなる。

その夜、部屋で眠れずにいる時、誰のことを考えるかが重要選択の一つ。

・古谷のこと   部屋に古谷が乗り込んできて酒盛りに。
・元恋人のこと  元恋人に電話して、留守電にメッセージを残す。
・爽香のこと   爽香が心細くて部屋に来る。規則違反だが、入れないとその夜爽香殺害。
         仲直りしたり 爽香が泣いちゃったりする。         
 
ベストは必ず古谷寄り というゲームなので、古谷を選ぶのが無難。

翌日、爽香に新しい手紙が届いた。
「あんなことしてごめんね でも君も悪いんだよ。
 仲直りしよう。放課後にボクらの思い出の学校においで」
とかいう内容。

爽香は主人公に真っ先に見せに来る。ここで警察に連絡しないと爽香殺害。
草壁事件で顔なじみになった成田&尾形刑事が、協力してくれることになる。

爽香に心当たりはないそうだが、通ってた葉月中学校に行くことに。
最寄の派出所から、マッチョなおまわりさん小島&内藤を貸し出してもらう。
二人とも、強豪ラグビー部のOBで、親友同士らしい。

葉月中学は改装中で、シートで覆われた校舎内はかなり暗い。
チームに分かれて、不審者を探すことになる。
色々な組み合わせとルートがあるが 一例は

校内を、主人公&爽香&尾形&内藤  小島&成田 に別れて捜索する。
怪しい部屋に、内藤巡査が調べに入ったきり戻らず、後を追った尾形刑事も戻らない。

爽香&主人公は、ひとまず安全なパトカーへ引き返そうとする。
そこに、成田警部とはぐれたらしい小島巡査が合流。
主人公が階段を見つけたが、何者かに突き飛ばされて転落。意識を失った。

主人公が目を覚ますとそこは病院だった。

・内藤&尾形が消えた部屋は底が抜けており、尾形は転落して気絶していたらしい。

・主人公を突き落としたストーカーは、拳銃を奪って小島巡査と爽香を拉致。
 小島巡査は虹ヶ沢まで車を運転させられ、そこで放り出された、今から帰還する と連絡があ った。

・内藤巡査は、意識回復して捜索を再開していたようだが、
 廊下で撃たれて亡くなっているのが発見された。

488 :月の光~沈める鐘の殺人~:2008/02/03(日) 17:31:12 ID:KKNxhakH0
爽香を連れ去られて、無力感に打ちひしがれる主人公、成田&尾形。
そこに、小島巡査が虹が沢から戻ってくる。

藁にもすがる思いで、頼み込んで写真資料を見せてもらう。
内藤の死体のホルスターの不自然さに気付けば、事件解決。

・内藤は正面から撃たれているが、ホルスターから銃を抜いていなかった。
 不審者がやってくるのが見えたはずなのに

・何故か? それは自分が撃たれると思っていなかったから

・尾形は部屋に入った直後に転落して失神。内藤の姿は見ていない。
 尾形を誘導して部屋に入れたとも取れる

よって、内藤は犯人の共犯である可能性が高い。

・不審者は本当にいたのか?いたとして、屈強な小島巡査からやすやすと拳銃を奪えるのか?
 主人公が突き飛ばされた時、後ろに居たのは、小島巡査と爽香。
 どちらかが突き飛ばしたのではないか?

小島と内藤は、グルで、刑事達を撒いて爽香を連れ去り、仲間割れして片方を殺したのでは?

ここまで推理した時、小島が突然、ナイフで自分の腹を刺し、自殺を図った。
小島のマンションから、無傷の爽香が発見され、無事に保護された。

小島は一命を取りとめ、自供した。
爽香は、中学校時代、交番前を通って通学していた。
毎朝、おはようございます と挨拶してくれる美少女に、内藤と小島はムラムラだった。
冗談半分に、フラグ立つんじゃねぇの?どっちがモノに出来るか勝負だぜ
とか言ってる内に、本気になってきてしまったが、爽香は地元を離れて進学し、姿を見せなくなった。

この前、帰省していた爽香を久しぶりに見かけた二人は、大人びて綺麗になった爽香を見て拉致計画を思い立つ。
爽香をストーキングしながら、地の利を活かした誘拐計画を練っていく。
中学校を舞台にすれば、最寄派出所で一番マッチョな二人が呼ばれることも計算してあった…。
爽香を手に入れた小島は、独占欲から内藤を射殺した。

ということで、事件は解決した。


489 :月の光~沈める鐘の殺人~:2008/02/03(日) 17:32:23 ID:KKNxhakH0
今まで立てたフラグによって

1巻『ひとつめの真相』退院して学院に戻ると、校門まで迎えに来てくれた古谷の頭に金色の葉が舞い落ちた。
           古谷はそれを主人公にくれた。これの意味を知ってる?と聞くとはぐらかされる。

3巻『忘れていた愛』 退院した主人公の元に、元恋人がやってくる
           もう一度やり直そう、という申し出を受け、主人公は辞職して都心に戻る。

5巻『院長との約束』 退院して学院に戻ると、校門には、病院を抜け出した爽香の姿が。
           爽香と主人公はお互いの気持ちを再確認するが、学院長が学内恋愛を厳禁している。
           爽香は、継父が経営する学校に転校することになる。主人公も引き抜き という形でそこに赴任する。
           (女主人公の場合、ガチレズの妹分と、はぐらかすお姉様 位の関係に留まる) 


◆3、5巻は、次の話に続かないのでバッドエンド扱い。

 

492 :ゲーム好き名無しさん:2008/02/03(日) 19:52:58 ID:iRbJTda3O
月の光乙です。
でも1巻とか3巻とか5巻とかがどういう意味なのかよくわからない。
各話がマルチエンディングで、そのエンディングごとに○巻ってついてるってこと?
なら、なぜ1・3・5巻だけ書いて2と4はとばすの?

 

503 :ゲーム好き名無しさん:2008/02/03(日) 20:47:34 ID:rVhZwEbP0
>>492
早い話がバッドエンドだから
書き始めに全部は書かないって言ってるしな。
2話は犯人が共犯なんだけど、進め方によって真犯人が変わる(内容は変わらない)
ちなみに2巻は真犯人が違うだけのエンド、4巻は爽香が死ぬバッドエンド。
エンディングリストは本棚の本として収録されているので○巻と書いてある。

一応書いておくと、月の光は続くエンディングを迎える事で次の話に進むタイプ

 第一話      第二話      第三話
END1(終)  |END1(終)  |END1(終)  |
END2(終)  |END2(続)→|END2(終)  |
END3(続)→|END3(終)  |END3(続)→|

 

506 :ゲーム好き名無しさん:2008/02/03(日) 21:25:14 ID:KKNxhakH0
>>492
説明不足でした(´・ω・`)
このシリーズは、辿り着いたエンディングを1巻と数えて本棚に集めてコンプリートしてくんだけど
各話に大体10巻くらいエンディングがあるんです

基本的に1巻がベストで、あとはグッド2冊に、あとは死んだり捕まったり
全部書くと死んでばっかだし めちゃくちゃ食うのでベストにしぼって書いてますが
2話だけ 幸せなエンドが他にあるので追加で書いときました。
512 :月の~沈める鐘の殺人~:2008/02/03(日) 22:50:15 ID:KKNxhakH0
第三話 一巻 『新たなる鐘の音』

登場人物

【高田百合】
副学院長。学院長の親友でもある。
お嬢様育ちでちょっとずれてるが、おおらかなおばさん。

【大井先生】
40半ばの社会の先生。院長に頭があがらない。
各話にちょい出してるが、池の周りをうろついたり、爽香を妙に気にしたりと挙動不審。

【狭山一夫】
酒びたりで無職のおっちゃん。学院売却話で不動産屋に協力してるらしい。
学院長の古い知り合い。


爽香のストーカー事件からしばらくたって、主人公はまったりした生活をおくっている。
午後に受け持ちの授業がなかったので、町に出かけてみることにした。
とりあえず、中華料理屋でごはんを食べることに。

店内は空いてたので、他の客の会話が聞こえてくる。

何となく聞いてると、何と鐘園学院のことを話しはじめた。池について話しているらしい。
そっと見てみると、ジャンパー姿の汚い中年男と、あの不動産屋の人間の二人。

まさか、また学院買収の件?と尾行してみるが、見失ってしまう。

学院長に報告すると、意外にも院長はジャンパー男に心当たりがあるらしいが、
狭山、という名前しかおしえてくれなかった。
翌日、院長、副院長と3人で町へ

買い物がしたい副院長をスーパーに残して、院長に連れられて狭山の家へ。
主人公を表に残して院長は狭山のアパートへ。

中々出てこないので、心配した主人公が中に入ってみると、狭山はうつぶせに血を流して倒れていて、
学院長が呆然としていた。

院長が、私じゃないの 警察には連絡したくない とゴネるので とりあえず副院長と合流する。
主人公は、こっそり院長を説得して、公衆電話から匿名で警察に通報した。
何も知らない副院長は、二人を甘味処に誘う。
そこで、生徒達にバッタリ会うが、副院長は気前よくみんなにオゴってくれた。

その時、副院長がレシートを落とす。拾うと 捨てといて と言われて、何となく財布に入れる。

515 :月の~沈める鐘の殺人~:2008/02/03(日) 22:52:57 ID:KKNxhakH0
学院に帰ると、クレーマーが来ている と克二が困り果てていた。
学院内に入り込んで、犬を散歩させていたところ、犬が池で溺死したらしい。
管理責任で学院を訴える!とクレーマーは3時間も克二にわめいているそうだ。

院長は対応に追われて、事件について話し合うことができなかった。

夕食後、サロンにあるTVで、狭山が殺害された、とニュースが流れた。
院長はそれを見て、何故か大ショックを受けたようで、フラフラと立ち去ってしまった…。
何故か院長は、狭山が死んだとは思っていなかったようだ。


翌日夕方、成田警部が学院を訪ねてきた。
よく考えると、主人公はストーカ事件の時に、指紋採取に協力していた。
なのに狭山宅に、ベタベタ指紋を残してきてしまった。
大失態…と事情を話し、とりあえず院長を探すことに。

夕食時なので食堂を覗いてみると、そこは何故かパーティー会場になっていた。
一体何の日だっけ?と皆に聞いて回るが 誰も知らないらしい。
こんなにごちそうを並べて、経営が苦しいのに大丈夫かな と心配する人もいるくらい。

そこへ、院長がやってきた。
何のお祝いですか?と聞く皆に 院長はほがらかに答えた。

「実はわたくし、再婚することにしましたの」

皆は祝福し、楽しい立食パーティーが始まった。
院長は、生徒達の笑顔をしばらくほほえんで見回っていたが、いつのまにかいなくなっていた。
主人公も、しばらくパーティーを楽しんでいたが、待ちくたびれた刑事さん達が来て、我に返る。

刑事さんたちを連れて、院長室に向かう途中、ふと嫌な予感が。そこに、


銃声が響き渡った…

 

6 :月の光~沈める鐘の殺人~3話途中から:2008/02/07(木) 17:02:15 ID:TfWK5vKy0
主人公達が院長室に駆けつけると、院長は、先代院長形見の銃で、頭を撃ちぬいていた。
あの言葉は、亡き夫の元へ逝く という意味だったのだ…。

院長は、自分が狭山を殺した という旨の遺書と、
学院を克二に譲り、存続していってほしい という遺書を残した。

刑事さんと事件について話してみると、気になる点があった。

・狭山は偽名で、何者か分からないこと
・遺体は仰向けになっていて、傷が浅いものと深いもの、二箇所あること

自分が見た時、狭山はうつぶせだった。 ということは、狭山はあの時まだ生きていたのでは?
そして、あとから来た何者かに改めて刺されたんだ。院長は犯人じゃない!
じゃあ、誰をかばっている?

という感じで、主人公は院長の無念を晴らすべく、調査を始める。


土曜日、爽香に謎々デートに誘われる。謎々を解いて、待ち合わせ場所を探し当てると、爽香は、驚くべきことを話してくれた。

学園の鐘の、悲しいあの話は 本当は逆。
鐘を盗もうとした泥棒が、先代院長に撃たれて、鐘もろとも池に沈んだ。
泥棒は今も鐘と一緒に、深い池に沈んでいる。存在を闇に葬られたまま…

その泥棒が、爽香の本当の父親だと。

爽香の治療費を稼ぐ為に、父はその話に乗った。
皮肉にも、父が死んで、美しい母はお金持ちの男性と再婚。今や爽香は健康で、名門校に通うお嬢様である。

病気が治って以来、爽香は水泳を習い続け、そして鐘園学院に入学。
全て、池に沈んだ父の骨を、ひとかけらでも拾ってあげたかったから。

主人公と出会ったあの時は、いつものようにこっそり潜っていたら、思ったより水が冷たくて足がつったそうな。


翌日、古谷からもデートに誘われて、高級料亭へ。
要するに、私(俺)だって実家は金持ちなのよーん ということらしい。

7 :月の光~沈める鐘の殺人~3話途中から:2008/02/07(木) 17:29:49 ID:TfWK5vKy0
爽香の告白を受けて、当然浮かび上がる疑問がある。
では、先代院長は どこに消えたのか?

主人公は、学院の古い卒業アルバムで、先代院長の写真を調べた。
そこに写っていたのは、死んだ狭山だった…。

警部もそこに目をつけ、更に掘り下げていた。
鐘みたいな重くて持ち運びにくいものを、いきなり外部から盗むはずがない。内部に協力者もしくは首謀者がいたはず。
それこそが、先代院長=狭山だったのでは?
院長が自殺に使った銃は、過去にもう一発発射されていた。

それは、爽香の父を撃った時に使用されたのではないか。

全てを確かめるため、池をさらう作業が決行された。
しかし、池には先客がいた。岡江克二と、測量業者だった。

聞けば、克二は、学院の所有権を相続したのをいいことに、廃校して土地を売ろうとしていた。
経営難の学院を切り盛りするなんてまっぴらだ ラクして大金を手に入れる という克二に
高田副院長が
お母さんの遺志をつごうと思わないの?!考え直して!と詰め寄る。
そんな副院長を、克二はうるさがって池へ突き落とした。

副院長は、院長代行の激務と、池の冷たさで心臓発作を起こして病院へ運ばれた。
警察が見積もりを中止させ、池の捜索が開始。

やがて、黒く汚れた鐘は見つかったが、爽香の父はついに発見されなかった。

副院長は快方に向かっているらしいが、依然学園の前途は暗い。
滅入っている主人公を励まそうと、古谷が外食に連れて行ってくれる。
支払いのときに、紙が落ちる。見てみるとレシートで

バンノウナイフ 3480円  の文字。

こんなの買ってないけど…と考えて思い当たる。これは、高田副院長の落としたレシートだと…
しかもこれは、副院長を置いていったスーパーのもの。もしかして、狭山を刺したのは…


8 :月の光~沈める鐘の殺人~3話途中から:2008/02/07(木) 17:33:10 ID:TfWK5vKy0
色々あって、スーパーから狭山宅への近道発見。
スーパーで、ベテラン店員にレシートを見せると、同じナイフを探してくれた。
それを持って警察に行き、その足で副院長に会いに病院へ。
しかし、副院長は失踪した後だった。

学院に戻り、副院長を探す。
主人公は図書室で副院長に遭遇。全てを話してもらった。

先代院長岡江正二=狭山は、救いようのない駄目男で、学院の金を使い込んで免職になった後、
鐘泥棒を思いつき、爽香の父をそそのかして夜の学校に忍び込んだ。
鐘楼の上で、奥さん(二代目院長)に発見され、奥さんは激昂して発砲。

弾は、鐘を支えていた爽香の父に当たり、その拍子に鐘は池の底へ。
院長は、学院の世間体か、真実を隠蔽。
夫の英雄的な死をでっちあげて、本人には偽名を使わせ、
学院近くのアパートに住まわせて定期的に金をやっていた。

そして、学園から遠ざけるだけで許された狭山は、再び、金儲けのダシに学園を狙ってきた。
激怒した副院長は、狭山宅に押しかけ、狭山を刺した。

真実を知った主人公は、致命傷を負わせた犯人は他にいる と副院長を説得 一緒に図書室を出ようとしたが
副院長が図書室に篭城。火を放ち、学園と心中を謀る。

幸い火はすぐに消し止められたが、副院長は再入院。克二は売却を進めている。

生徒達と主人公は、引き揚げられた鐘を懸命に磨いた。
かつてシンボルだった鐘が もう一度輝けば、学園もきっと再生すると思いたかった。

池の捜索は終わり、結局誰の遺体も発見されなかった。爽香は池のそばで落ち込んでいた。
そこに、大井先生がやってくる。
そして、打ち明け話を始めた。

撃たれた泥棒の傷は浅く、彼は死ななかった。院長達の手当てを受けて、回復した。
そして、犯罪者となった自分が生きていては、家族に逆に迷惑がかかる と決意。
そんな彼を、院長は全く別人として、新しい名前と職を与えてくれた。
鐘園学院社会科教師 大井俊治として…

大井先生は、爽香の父親だった。今はもう親子と名乗れない二人は、やっと再会を果たした。

9 :月の光~沈める鐘の殺人~3話途中から:2008/02/07(木) 17:38:01 ID:TfWK5vKy0
主人公は、改めて事件を総括して推理。
副院長は、時間的に、最初の傷を負わせただけ。では、結局狭山を殺したのは誰なのか?
この件で利益を得た奴を疑いたいところだが、克二にはクレーム処理のアリバイがある。

古谷に相談してみたところ、気になることを言い出した。
クレーマーにお茶を出したのは、古谷らしい。そして、お茶を出したのは、クレーマーが来た直後一回だけ。
以降は、克二に言われて、皆下がっていたらしい。
そして、響くクレーマーの声は皆聞いていたが、克二の声を聞いた者は居ないという。

はいはい仲間を使ったアリバイ作り。 ということで克二を追及。
ちょうど、警察も同じことを考えていたらしく、クレーマーの身元が割り出された。

克二は、アリバイを作ってアパートへ行ったが、
先客が居たので、庭から一部始終を見ていた。
自分にとって好都合な展開。副院長が残した凶器で、起き直った狭山にとどめを刺した、という感じらしい。

克二は逮捕され、理事会が学園売却を阻止。

生徒全員で磨いた鐘は、本来の輝きを取り戻した。
鐘楼に鐘は戻され、美しい音色が学院中に鳴り響いた。
新しい門出を祝福する、福音のように…

以下ゲームから抜粋

澄み切った青空に、鐘楼がまっすぐに伸びている。
その先には、金色の鐘が揺れていた。
幸せの鐘の音が響き渡る。
いつまでもいつまでも、それは紅葉の中で揺れていた。

10 :月の光~沈める鐘の殺人~3話途中から:2008/02/07(木) 18:11:51 ID:TfWK5vKy0
◆真沙子の肖像画がサロンに飾られている。
 閉館した野々宮図書館から寄贈されたもの?

この他に、本文に隠されたミステリーチップから飛べる七不思議編や
七不思議外伝『繭』、一年後の後日談になる完結編、パンダ編 等 おまけが沢山ついてきます。
本棚を埋めていくエンディング収集や、集合写真風登場人物集めなど、収集要素もたまりません!

肝心のトリック等がショボいですが、文章や背景の雰囲気が凄くよくて、おすすめです。
ネタバレしといて何ですが、サウンドノベル好きの方は、捨て値で売ってたら是非買ってみて下さい。

チームクレイズはもう復活しないんでしょうか…DS夜想曲買っちゃいそうです(´・ω・`)
では、長文失礼いたしました。