スーパーマリオRPG

「スーパーマリオRPG」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

スーパーマリオRPG - (2006/01/18 (水) 19:45:39) の編集履歴(バックアップ)


428 :スーパーマリオRPG:2006/01/16(月) 03:28:32 ID:nNFiBSBM
カントリーロードからベローム神殿を抜けモンスタウンまで辿り着く。
スターピースの情報を聞くとひとつは雲の上にあるという。
雲の上に行く方法がビーンズバレーにあるので向かうことに。
途中の崖もパタパタ隊の力を借りて越えていく。

ビーンズバレーの奥に巨大なツルが生えており、上っていくと雲の上まで辿り着く。
そこはマシュマロの国と呼ばれ、マロと見た目が同じような住人が大勢いる。
国王であるマシュマロ王が病気のため、マルガリータという女が政権を握っている様子。
ザマス口調のマルガリータが住民を集め、マロ王子を見つけたと言い太った黒い鳥(道中のザコ敵が太ったようなキャラ)を紹介する。
住人はその鳥を王子と思い、おかえりなさいと口々に言う。
黒い鳥がマルガリータに耳打ちする。
マルガリータは王子がマルガリータに女王になれと言うので自分が女王になると宣言する。

マロは偶然にも自分と同名の王子がいたことに驚く。
気にせずスターピース探しを続けることに。
町で情報を集めていると、マシュマロ城で元々働いていた人達はマルガリータが来てから城から追い出されたようだ。
マシュマロ王は以前から彫刻が好きらしく、懇意にしていた彫刻家がいるという。
彫刻家ガロの家へいくとマロそっくりの彫刻がそこにある。
ガロはマロを見て驚き、名前を聞くと本物の王子であることを確信する。
マロも自分が王子と言われ驚く。
マリオがカエル仙人が育てた経緯などを説明する。
そしてマルガリータが怪しいということになり城内へ行こうとするが門番(マルガリータの部下)が通さない。

429 :スーパーマリオRPG:2006/01/16(月) 03:29:12 ID:nNFiBSBM
ガロはマリオ達を銅像に変身させて、城内へ侵入させる。
城内ではニセ王子の黒い鳥ドドがマルガリータにこき使われている。
銅像を磨いて来いと言われ、マリオの銅像が偽者であることを見破る。
ドドを退け、城内を探索するとマシュマロ王の執事達が閉じ込められていた。
その1人から鍵をもらいマルガリータのところへ。
マルガリータは城下に逃げ、追い詰めると開き直りドドと共に襲ってくる。
倒すとどこかへ逃げてしまう。
マロは急いで城内へ入っていく。外で待っているマリオはきっと雨が降るだろうと傘を用意する。

無事王国を取り戻し、マロがパパとママにマリオを紹介しスターピースのことも話す。
マロパパとマロパパは近くの火山に星が落ちてきたが、火山にはカイザードラゴンがいるのでヒノピオを訪ねろと言う。
火山へは王族専用の温泉を抜けて行くことが出来る。
以前は通してもらえなかったが、マロが王子とわかったので通れることに。
火山の途中ヒノピオの宿で休み、奥のカイザードラゴンを倒す。
6つ目のスターピースを見つけたが、取ろうとするとカジオー戦隊が現れ奪っていく。
火山の頂上まで追いかけていくと、巨大な戦艦オノフォースが現れカジオー戦隊を回収する。
マリオ達も戦艦に飛び移り、カジオー戦隊と対決。
カジオー戦隊、オノフォース共に倒し、6つ目のスターピースを入手。

一旦マシュマロ城に戻りマロパパに報告する。
最後のスターピースはきっとクッパ城にあるだろうということになるが、城までの橋が壊れている。
マロパパは空飛ぶジュゲムバスを貸してくる。

ジュゲムバスに乗り、空からクッパ城へ来たマリオ達。
クッパはようやく帰ってきたと感慨にふける。
城の中ではクッパを見て動揺し、逃げ出すモンスターもいた(クリボーやノコノコ系のザコ)。
カジオーに操られているカメザードも倒すことで意識を取り戻し、回復をしてくれる。
クッパの間にあるシャンデリア上でカジオー親衛隊長ブーマーを倒す

430 :スーパーマリオRPG:2006/01/16(月) 03:30:09 ID:nNFiBSBM
屋上に辿りつき、城に突き刺さっている巨大な剣カリバーと対決する。
カリバーを倒すが、口の中に吸い込まれてしまうマリオ達。
カリバーの中はマリオ達の世界と、武器達の世界を繋ぐ空間となっておりここから敵が侵入している。
ここを進めば親玉のカジオーに会えるはずだと人形のビーノは説明する。
しかしクッパはクッパ城さえ元に戻ればいいのでこれ以上スターピース集めに付き合ってるヒマは無いと言い出す。
ジーノは剣がクッパ城の上にある以上これからも武器達がやってくるがいいのかと言う。
クッパはそれはイヤだと思い、カジオーを倒すことにする。

奥に進むとそこは武器工場となっており、今までのボスも大量生産されている所だった。
工場の管理者の1人であるカカリチョーを倒す。
その後キノピオが力になりたいとアイテム屋として来てくれる。
ピーチ姫がいることに驚くが、騙していたことを謝ると応援してくれる。

途中、敵がみんなマリオマリオというのでクッパは少しいじけるが、黙ってクッパ肩を叩くマリオ。

工場管理者のカチョー、ブチョーを倒し、最高責任者のコウジョウチョーも倒す。

ようやくカジオーの元へたどり着いたマリオ達。
最後のスターピースもそばにある。
モンスターである武器達は、カジオー自身が作り出していた。
武器の生産もやめるように言うマロ。
スターピースを返すように言うジーノ。
クッパ城からさっさと出て行くように言うクッパ。
これ以上みんなを困らせないように言うピーチ。
みんなの要求をあざ笑い、タタキ直してやると襲ってくるカジオー。

431 :スーパーマリオRPG:2006/01/16(月) 03:30:43 ID:nNFiBSBM
カジオーが生産してくる武器達を退けながら追い詰めるマリオ達だが、コケにされて癇癪をおこすカジオー。
カジオーは真の姿に変身し、再度挑んでくる。
真の姿とは、カジオーが自分自身を様々な武器に改造してくるものだった。

苦戦したあげくようやくカジオーを倒し、最後のスターピースを手に入れたマリオ達。
ジーノはみんなに感謝し、スターロードを復活させるために人形から抜け出し、星の姿に戻って天上へ帰っていく。

その後、クッパ城から巨大な剣が消え去る。
マロはマシュマロ王国に戻り、王子となる。
クッパは城が手に戻ったので、部下達と城を修理している。
海賊のジョナサンは夕日を見てたそがれている。
盗人のクロコはヨッシー島でヨッシー達と楽しそうに遊んでいる。
とある音楽家は先生として、指揮棒を振るっている。
マシュマロ王国をさわがせたマルガリータはブッキーと結婚しようとしている(ブッキーは嫌がって逃げる)。
マリオとピーチも仲良く家へ帰っていく。

つぎはぎはあるもののスターロードが元に戻り、少しづつみんなの願いが適い始めたようだ。


以上が最短で進めたストーリです。
音楽家などのサイドストーリーがあるようですが、そこは飛ばして進めました。