過去のお知らせアーカイブ

「過去のお知らせアーカイブ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

過去のお知らせアーカイブ - (2017/04/20 (木) 15:28:47) のソース

2016/12/31
いよいよ今年も終わろうとしています。
ラピスのプレイヤーさん達、全てに向けて
来年もよろしくお願いします。
本日の自動メンテナンス後にゼント神社へのゲートを開きます。
ゼント神社ではお正月にしか入手できないアイテムが販売されています。
またゼント神社はカスタマイズが素晴らしいうみさんの神社をお借りすることとなりました。
ご好意に感謝です。

2016/12/26
ニューマジンシアタウンハウスバーゲンを1/5まで開催いたします。
ゲーム内でGMコール等で直接コンタクトを取り購入された方に適応いたします。
書き忘れていましたがクリスマスプレゼントの配布期間は12/30メンテナンスまでとなります。
みなさん、忘れずにお受け取りくださいね^^

2016/12/24 
クリスマスアップデートとして以下の内容を適応いたします。どちらも今夜のメンテナンス後からとなります。
クリスマスプレゼントの配布。(1アカウント1つ。)
クリスマスプレゼントのつららは数種類あり、そのうち3つを入手出来るようになっています。
また靴下は赤と緑のどちらかとなります。
キャンドルの作成者はNaruかAmeriaのどちらかランダムです。
アメリア城のボスより内装アイテム[[猫足バスタブ]]が確率で入手。

2016/12/11
[[ニューマジンシアタウンハウス]]の募集を開始いたします。
詳しくはGMイベントのページをご覧ください。

日付かわっちゃったですが・・お待たせしました、12/10付最新のアップデートを行いました。
これにより最新のUOクライアントに対応しました。
皆さん出来るだけクライアントを最新にアップデートしてくださいね。
今回のアップデートにより、大幅に変わった点が非常に多いです。
ブラックソーンダンジョンに対応しました。
また、クリーンアップブリタニアが開始されるに伴いゴミ箱が撤去されています。
新しいゴミ箱を配置しますので、よろしくお願いします。
ラピスオリジナルのアイテムを販売するベンダーを配置します。
細かい変更点や確認は[[アップデートの検証とか]]を参照ください。

2016/12/03
22:05今度こそ復活しました!!
みなさんごめんなさい!

20:50サーバー復旧いたしました。
一時的にプロバイダの変更を行っております。
よろしくお願いいたします。

2016/12/1
22:10 一応接続障害改善しました。
ご迷惑をおかけしすみません。
よろしくお願いいたします。

2016/10/31
グリムシャドウより確率でジプシーワゴンランプを入手出来るようになりました。
本家と違いジプシーワゴンランプは回転しません。
反対向きのアイテムは近日レアとして何かしらに導入する予定です。

2016/10/24
ガレオン船をドライドッグすると消失してしまうバグを修正しました。

***2016/10/22
***本日のメンテナンス後よりハロウィンプレゼントの配布を行います。
配布期間は11/7までです。
あと、本日のメンテナンス後より"Trick or Treat"をBeggingGMキャラでNPCに使用すると
ジャンボパンプキンの証書がもらえるようになります。
本日よりトラメル、ブリテインの墓地にて墓場沸きが開催されております。
モンスターに変身できるコスチュームやトワイライトランタンなどのアイテムが入手できます。
こちらは11/15まで開催いたします。

2016/10/15
ハロウィンスタートです。
期間は11/15メンテナンスまでとなります。
ハロウィンイベント、ギフトはハロウィン期間中に配布、実施されますので、よろしくお願いします。

2016/10/13
現在サーバー起動しております。
お詫びの花がルナのそこらへんに10時30分までポップしますので、欲しい方はお急ぎくださいw

セーブデータの巻き戻りについてです。
データの整合性が取れなくなってしまい、データの巻き戻りを実施するしか無い状態になりました。
非常に心苦しいですが、起動しないよりマシと判断し、セーブデータを2016/10/11の起動直後まで巻き戻しました。
色々残念な事も多いと思いますが、やってやるぜえええちくしょおおおおおおお!!!のお気持ちでよろしくお願い致します。
ご迷惑をおかけします。
以上です。

現在、セーブファイルの整合性が取れなくなっており、サーバー起動しておりません。
私が離れた場所におり、現在遠隔で操作しておりますが、復旧にかかる時間は予想出来ない状態です。
最悪セーブデータを一日程度巻き戻す可能性がありますので、よろしくお願い致します。
進捗次第こちらとBBSで報告を書きますね。

2016/10/10
今日も密かに色々導入、修正
デコレイトコインは数日前よりGM自販機で販売中です。
デコレイトコインメーカーはGM専用となりましt・・
デコレイトコイン自体は自然染料で染色可能としました。
バルクブックの修正をしました。
ムーンさん謹製のフラワーブックを内部導入しました。
入手方法等含めて近日お知らせいたします。

2016/10/07
密かに色々導入、修正
ムーンさん作成のデコレイトコイン内部導入しました。
入手方法は近日お知らせします。

2016/10/2
今夜から10/15まで『トレジャーオブトクノ1』と『みんなで作るDOOM対岸ゲート』イベントを開催いたします。
ハロウィンまでみなさんがんばってください。

2016/09/30
ビッグフィッシュから取れる魚の切り身の数が正常に計算されます。
モンスターからドロップするアイテムの質の基礎計算をある程度上昇させました。(数の増減については各個モンスターのスクリプトを書き換えないといけないのでジワジワ修正していきます)
マジックプロパティのアーティファクトにネガティブプロパティが着かない確率を付けました。
トレジャーチェスト、SOS、ダンジョンの鍵箱の中身の質が少し良くなります。
これらはプレイヤーさんのスクリプト提供により実現します。
同じくfishmongerクエストの報酬についても提供がありましたが、現在新たな報酬を設けるか、現状維持なのかを検討しておりますので、暫くお待ち下さい。
また、同じクエストでの船の位置を同マップ内であればOKにするスクリプトも提出されましたが、すいません、これは導入はありません。
GMズがこれを貿易とみなしており、将来的にもコレを使って色々したいと考えているからです。
これらの変更は 2016/09/30 自動メンテナンス後に適用されます。
2016/9/29
もうないと思っていた接続障害が出ております。
一定時間経過すれば改善するとは思われますがそれまですみませんがご迷惑をおかけいたします。
よろしくおねがいいたします。
***アップデート関連のお知らせは[[アップデートの検証とか]]で行っておりますので、よろしくお願いします。
2016/09/27
お知らせする程ではないのですが、WIKIのメニューを少し整理しました。
2016/9/26
Cora the Sorceress、DemonKnightFarther(及び中ボス)、SAのRenowned、SAボスからドロップするアーティファクトにマジックプロパティが付与されます。
こちらの変更は 2016/09/26 自動メンテナンス後から適用となります。
よろしくお願いします。
以上です。

ガレオン船の緊急修理にかかるコスト(木材、布)を少なくしました。
また緊急修理後に動ける時間を5分から20分へと大幅に延長しました。
既に適用済みです。

2016/9/17
『Stygianlapis HS』アップグレード記念イベントを明日21:30よりニューマジンシアにて開催いたします。
詳しくはイベントページをご覧ください。

***サーバー再開しました。
[[新要素まとめ]]

2016/09/10の夕方までテストセンターを開放します。
このテストセンターは09/09の朝のデータとなっております。
仕様上一旦食べ物が全て消えていますので、内装していた方は泣かない。
接続は
stygiantest.mydns.jp : 2593
です。
気になる部分があればご報告ください。
よろしくお願いします。
以上です。

2016/09/09
本日2度めのクラッシュが起こってしまいました。
原因はセーブデータの整合性がおかしくなったことだと思われます。
バックアップファイルからデータを読み出し再起動いたしましたので、約1時間程の巻き戻りがあります。
お気をつけ下さい。

天使沸きの修正を行いました。

本日午後6時30分前後にクラッシュが発生しました。
というか・・・Naruのポカミスです・・すいませんでした。
なので、本日の自動メンテナンスはこれにて終了とします。
よろしくお願いします。

2013/9/3
現在、MyDNSが落ちており、中身は動いていますがログイン出来ない状態(アドレス解決できない)になっています。
復旧はMyDNSさんの復旧次第であり、こちらではいつとは言えませんが・・
復旧次第接続可能となるはずですので、今暫くお待ち下さい。
今ログインされている方は、リログすると入れなくなりますのでご注意を。
よろしくお願いします。
以上です。

2016/8/28
本日メンテナンス後より『[[ガーデニングクエスト]]』が追加になります。
詳しくは『オリジナル要素』のページをご覧ください。

2016/08/18
トクノ染料や自然染料で染まらないものがある場合、ご報告いただければ修正します。
以前に報告されていたものはそこそこ修正、適用しました。
アドオン扱いの家具を証書に戻すと色が抜けてしまうバグを修正しました。
こちらは本日19:00の自動メンテナンス後に適用されます。

2016/08/17
新しい素材として[[ハーブ]]、それを集めるためのハーブカッターが導入されます。
またハーブを使ってエルフ<->ヒューマンの見た目だけを変える[[種族なりきり薬]]が作成できるようになります。
こちらは2016/08/17 PM19:00の自動メンテナンス後より適用されます。

**2016/08/11 21:30より第2回バシネット作成会を行います!
集合場所はニューヘイブン銀行前となります。
詳細はイベントページをご覧ください。
皆様奮ってのご参加を!!!

なお、本日より1週間お祭り期間としてニューヘイブンで祭り専用アイテムを販売いたします。
みなさん平等に分け合えるよう買占めはご遠慮くださいね・・・

2016/08/08 16時前後にモデム入れ替えに伴うメンテナンスを行います。
作業に要する時間は凡そ1時間前後だと思われます。
メンテナンス前にはゲーム内でアナウンスを入れセーブをしてから実施します。
よろしくお願いします。
以上です。

2016/08/04
本日よりハートウッドにて入手可能な大工、弓工の報酬バッグに、それぞれのパワースクロール各105.110.115.120が
入っている可能性を持つようになります。
それぞれの値により入手の確率は下がっていきます。
このパワースクロールはルニックツールと同時に入っている可能性もあります。
こちらの変更は本日19の自動メンテナンス後より適用されます。
2016/07/31
小型ソウルフォージを作成できるようになります。
普通のソウルフォージと全く同じ材料、スキルで作成となります。
こちらの変更は本日19時の自動メンテナンス後より適用されます。

2016/07/30
***21:30より宝探しイベントを開催します。
集合場所はイルシェナー霊性ゲート出たあたりです。
皆様の参加をお待ちしております。

ステイジアンアビスのサーペントレアにて「希少な蛇の卵」と「クリスタルの粉末」がレアドロップするようになります。
メデューサが実装されます。
メデューサのHPは本家と同じになりました。

2016/7/22
改めてお知らせしておきます。
第三回トクノトレジャー、皆で作るDOOM対岸ゲート寄付箱設置は7/24のメンテまでとなります。

[[Ameria's Llama>ペット関係]]がドロップするようになります。
詳しい入手方法は現在公表しません。
こちらは7/22の夜の自動メンテナンス後に導入されます。

2016/7/21
本日も書いていられない程の修正を行っております。
よろしくお願いします。

2016/7/19
20:50
接続障害がひどいため早めにメンテしています。
ご迷惑をおかけしすみません。

21時過ぎに改善したようです。
明日よりメンテナンスを19時にし様子を見ようと思います。
プレーヤーの皆様にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

9:00
本日、細かな修正を行いました。
アメリア城で致命的なバグがあったので、修正を行いました。
それに伴い朝から何度かサーバーの再起動を行い、ご迷惑をお掛けしました。

2016/7/17
本日より、新しいクエスト「[[氷の女王からの招待>アメリア城]]」を実装します。

匠のかんなメニューに水桶シリーズが追加されます。
内装する人以外はあまり使いみちはありません・・

ぬいぐるみクラフトに新たなフィギュアが一つ追加されました。

アメリア城のボスモンスターから性別変更券がDropするようになりました。

14:00頃より接続障害が発生し、先程再起動いたしました。
安定するかどうかはわかりませんがサーバーは開けています。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

2016/07/13
家の腐りが正常に機能していなかったようで、修正をしました。
本日のメンテ後、60日ログインが無い家は腐り始めます。
よろしくお願いします。

2016/07/10
*第三回 トクノトレジャー開催!
今回は予想通りトクノトレジャー3の開催になります
開催期間は2週間!
7/24のメンテナンスまでとなります!

*第二回 みんなで作るDOOM対岸ゲート開催!
今回もみんなでデーモンボーンを集めて寄付しよう!
寄付した本数1万本につき一週間、DOOM対岸へのゲートが設置されます。
端数は切り捨てとなります!
開催期間は2週間!
7/24のメンテナンス明けよりDOOM対岸ゲートが決定した日数設置されます。

カーペットクラフトが出来るようになります。
そのための作成ツール[[編み針]]が、細工スキルで作成可能となり、NPCテイラーが販売を開始します。
この変更に伴い、オマケとしてぬいぐるみ作成も可能となります。
よろしくお願いします。

2016/7/7
『アメリアのラピス探訪』更新しました

2016/07/06
昨夜より接続障害が確認されております。
当面21時ごろのINに規制がかかりそうですのでメンテナンスを21時へ変更する予定です。
プレーヤーの皆様にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

『アメリアのラピス探訪』連載開始しました。

2016/07/05
[[匠のかんな]]が導入されます。

2016/07/04
ISP変更テスト実施中です。

2016/07/02
アルケミースキルにて[[ハウジングテレポーター]]が作成できるようになります。
本家のものとは使い方が全く違いますので、該当ページにてご確認ください。
細かな調整を数多く行っております。
主にSA関連です。
2016/06/22
第二回トクノトレジャーは終了いたしました。
また近日中に開始するかと思います。

2016/06/21
SA素材のほとんどが取引証書に登録できるようになります。

一部ドロップアイテムでマジック強度が付いているために修理できない問題を修正(というより改変)いたしました。
上記問題のある武器、鎧、アクセサリーを修理するための「特殊修理証書」を作成することが出来るようになります。
ただし、例え耐久値が減っていなくても修理をし、証書は消えてしまいます。
ご注意を。

作成するためには鍛冶、裁縫、細工の内2つのスキル、レリックの破片、青インゴットが必要となります。
また修理証書を作成する道具「特殊砥石」を販売するMasterRepairというNPCが登場します。

これらは2016/06/22 朝の自動メンテナンス後、NPCは私が配置した後に適用されます。

2016/06/20
視線が通っていない状態での不調和スキルの効果が消えてしまう時間がSUO仕様の15秒から本家仕様の10秒に短縮されました。

2016/06/19
大変申し訳ありません。
セーブデータのクラッシュにより最新のバックアップにデータが巻き戻ってしまいました。
日時は2016/06/17 13時頃のデータとなります。
ここまで巻き戻さないとサーバーが起動しないのでどうしようもありませんでした。
下記のイベントの結果も反映されていません・・・
以下の件については対応不可とさせていただきます。
・スキル上げの値が巻き戻ってしまった
・荷物をロストした
これ以外で、何かありましたら個別に対応出来るかもしれませんので、全チャで呼びかけてください。
全てに対応出来るわけではないです。
こちらの判断で対応不可になることも有ります。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。
以上です。

2016.6/18
***鍛冶生産イベント開催!!
今夜21:30より開催します。
詳しくはイベントのページをご覧ください。

2016/06/08
**第二回!トレジャーオブトクノ開催
今回はトレジャーオブトクノ2が開催されます。
開催は現時点から2週間
2016/06/22までです!

一週間経過しましたのでドゥーム対岸ゲートは一旦撤去されました。
皆さん、お疲れ様でした。

2016/06/05
自動メンテナンス後より、
Barracoonが弱体化されます。
詳しい数字では顕しませんが、以前のBarracoonと強化されたBarracoonの間くらいの強さだと思います。

Tyball's Shadowから魔術師の護符(Conjurer's Trinket)が低確率で入手出来るようになります。
こちらは以前のイベントにて配布されたものと同じものとなります。

2016/06/01
*みんなで作る限定ドゥーム対岸ゲート!
結果発表!
デーモンボーン寄付総計は 11613本 でした!
というわけで一週間 ドゥーム対岸ゲート が設置されます。
2016/05/31
自動メンテナンス後より、プレイヤーベンダーの日給が1GPとなります。

*みんなで作る限定ドゥーム対岸ゲート!
本日より、「みんなで作る限定ドゥーム対岸ゲートイベント」が開始されました。
開催期間は5月いっぱい、6月よりゲートが設置されます。

ルナゲート付近の階段横に白い箱が設置されています。
この中にデーモンボーンを入れてください。
デーモンボーン1万本につきドゥーム対岸ゲートが一週間設置されます。
最大10万本、10週間となります。
端数切捨てです。
この箱はデーモンボーンのみ取り出し不可となっております。
みなさん頑張ってドゥーム対岸ゲートを作成してください。
以上です。

2016/05/29
鍛冶、裁縫のバルク入手時間が低減されます。
スキル50以下で30分間隔、70以下で1時間間隔、それ以上は2時間間隔となります。

全ての鎧で瞑想障害がなくなります。
瞑想障害があるという理由で皮以外の鎧は選択肢に全く入らない状況を変えるためです。
こちらの修正はAM5:00の自動メンテナンス後より適用されます。

2016/05/28
派閥シルバー、エルフのエネルギー抵抗を修正しました。
AM5:00の自動メンテナンス後より、裁縫メニュー>帽子に熊マスクと鹿マスクが追加され、裁縫で両マスクが作成可能となります。

2016/5/22
すべてのファセットでの伐採時に確率でクリスタル片が入手できるようになります。
オーシのクエストにて投擲、神秘のSA追加スキルのパワースクロールが入手可能となります。
錬成スキルに関しては生産パワスクであり、他の入手方法がありますので、オーシからは出ません。

2016/05/20
AM5:00の自動メンテナンス後より、ダンジョンLUST内に[[オリジナル盗みレア]]が沸くようになります。
AM5:00の自動メンテナンス後より、細工で作成するメイドゴーレムが強化されます。

2016/05/19
*重要なお知らせ
Reptable Greater Dragonについて
既に修正済みですが、深刻なステータスロスが発生しました。
ミニチュア化した個体のステータスが異常にさがっている場合があります。
これに関してプロパティ調整などは一切行いません。
ですが、がんばって色付きを調教した方に関しては、新たに調教した個体と一緒にミニチュア化したステータスロスを受けてしまった個体を同時に持ってきてもらえば、新たに調教した個体をその色に染色いたします。
申し込む場合は全体チャットかBBSにて書き込んでください。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんがよろしくお願いします。

2016/05/14
サーバーオープンしました。

大変申し訳ありませんが、現在システム調整のためサーバーダウンしております。
オープン時にはこちらとBBSにてお知らせいたしますので、よろしくお願いします。

2016/05/09
書写ペンにて、パワースクロールブックが作成可能になりました。
ステイジアンアビスの各エリアでモンスターから各エッセンスを確率で入手可能となりました。

2016/05/08
22時をもちましてトレジャーオブトクノを終了いたしました。
あと、プレーヤーのみなさんのベンダーも増えてきましたのでニューヘイブンのGMベンダーを
閉店させていただきます。

2016/05/06
そろそろDOOM対岸に渡っているプレイヤーさんがいるようなので、DOOMAFの確率を変更しました。
数字は公表しませんが、本家よりは遥かに出やすくなります。

2016/05/03
本日より自動メンテナンスを実行しています。
自動メンテナンスは毎朝5時に実施されます。
2016/04/29
オリジナルダンジョン[[ラスト]]を公開しました。

一部修正、アップデートの予備導入としてサーバーを再起動しました。
今回の修正によりDeath Watch Beetle、Death Watch Beetle hatchingがアクティブになります。
大型アップデートのための予備導入が行われました。

2016/04/27
*第一回トレジャーオブトクノ開催
詳しくは[[イベントのお知らせ]]でご確認ください。

2016/04/27
お願い
現在、沸きの状態は、ほぼ初期設定になっております。
本家とはほとんど違うと思いますので、念頭に置いてプレイしてください。
沸き自体はチマチマと修正していきます。

ニューヘイブン銀行上のアイテム自販機からヘリテージトークンを撤去し、ルナのGMベンダーに入荷しました。
また、裁縫バルク改変によりフラワータペストリー各種が入手出来無い状態になっていますので、ニューヘイブン銀行上のアイテム自販機にフラワータペストリーを入荷しました。

2016/04/24
Naruです。
週末のテストを経て、問題はISPに有りと断定しました。
それを踏まえて早めに対策を講じたいと考えています。
現状はうまく動いているので、現在の状態を維持しつつ、ゴールデンウィークには何かしらのお知らせをしたいと考えています。

2016/04/22
Naruです。
対策というか問題の切り分けのためにサーバー、ISPを変更しました。
週末はこれで様子を見てみます。
このテスト期間、朝の自動メンテナンスは行われません。

2016/04/22
21:35やはり今夜もこの時間に接続障害が発生しました(涙)
対策中ですので今しばらくおまちください・・・

7:30現在接続障害は改善されていますが、いつ起こるか予測できない状況であり
原因も不明なままです。
今しばらくご迷惑をおかけするかと思います。
申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

2016/04/21
22:10再度接続障害が発生しております。
原因がわからず苦慮しております。
大変申し訳ございません。

19:09何度も申し訳ありませんが、
*再度接続ポートを2593に変更しています。
接続障害の原因は、まだハッキリしません。
現状、機器の確認や屋内での接続順序の変更まで試している状態です。
新しいポートにしたら12時間以上は安定する感じですが、突然に繋がらなくなっています。
ISPの問題という可能性も無きにしも非ずです。

18:15再度ログイン障害が発生しています。
対策中ですので今しばらくお待ちください。
プレーヤーの皆様にはご迷惑を度々おかけし申し訳ございません。

2016/4/20
22:50テストのためにポートを変更します
新しいポートは2592です。
あくまでテストのための一時的なポート変更です。
今後の結果次第で元に戻す場合もありますし、もうこのまま続行ってこともあり得ます。
随時チェックお願い致します。

22:00接続障害が発生しております。
原因はポートの開放が不安定なためです。
一般的なUOエミュの使用ポート2593だけが、不安定になります。
2592、2594等、他のポートだと繋がります。
ですがそれもいつまでも繋がるかどうかがはっきりしません。
ですので接続テストを行います。

2016/4/17
22:24接続障害改善しました><
ご迷惑をおかけしたいへんすみません。

2016/04/16
ダンジョン デザイア実装しました。
入り口は2箇所です。
幻影の街ヘイブンを実装しました。
ミニマムアーティファクト実装しました。
ドラゴンベビー実装しました。
詳しくはオリジナル要素のページからご確認ください。

本家改変のページにてバルクオーダーの改変についての詳細を記事にしました。

Razorのページに応用編追加しました。
ネタバレになりますのでじっくりやりたい方は見ないほうがいいかもです。。。

本日より『未踏の地Decietへ』のイベントを開始します。
詳しくはイベントのお知らせのページをご覧ください。
&bold(){イベントは終了しました。}


2016/04/14
オリジナル要素にシナリオ屋のオーシのページ追加
仕様のページに素材集めについて追記

2016/4/13
『ペット関係』のページにオリジナルペットの内容をUP
Reptable Greater Dragonは明日のメンテナンス後より実装されます。

Razorについて新規ページを作りました。

GMベンダーに鍛冶、裁縫の修理DEED追加しました。
これはプレーヤーのみなさんの中で作成できるキャラが誕生すれば販売を終了いたします。

2016/4/12
階段設置ツールの使用方法を『オリジナル要素』のページからUPしました。

2016/04/10
メイジのペットCrumble Steedと戦士のペットMustangが沸くようになりました。
Mustangに取り付けることが出来るムスタング装甲証書を鍛冶スキルにて作成出来るようにしました。
デイリーレアシステムを導入しました。
テイム修行が出来るように、ムーングロウ動物園の沸きを調整しました。

度々接続障害でご迷惑をおかけしすみません(冷汗
一応、復旧しています・・・タブン・・・