キャラ別技研究2 ボンバーマン

「キャラ別技研究2 ボンバーマン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

キャラ別技研究2 ボンバーマン - (2013/04/05 (金) 03:19:03) の編集履歴(バックアップ)


ボンバーマン

解説



代表作

ボンバーマン

特徴

吹っ飛ばし力が高めの特殊型ファイター。
何が特殊かと言うと、通常必殺のサポート技として他の必殺技2つが存在する事だろう。
この事実から、ボンバーマンの持ち味は通常必殺にあるといっても過言ではないことがわかる。
基本的な戦術としては、爆弾を広範囲に数多く設置し、誘い込んで爆発。
相手が吹っ飛んでいる隙に、追撃か新たな爆弾を設置する・・・。というのが良いだろう。
そのため、他のキャラとは根本的に違う戦術が求められる。
ボンバーマンは基本的に技の出が遅く、近距離に有効な技があるわけではないので、
できるだけ近距離戦や乱戦地帯に突っ込むのは避け、少し離れてスマッシュやダッシュ攻撃
などで吹っ飛ばして距離をある程度開かせると良いだろう。
ただし、遠距離攻撃を連打されると満足に爆弾を大きくすることはできず、
軽々と中断されてしまう恐れがある。
幸い、爆弾を大きくしている間も移動やジャンプが可能なので
なんとか逃げつつ爆弾をセット。起爆させ、敵を吹っ飛ばそう。


長所と短所

長所
①吹っ飛ばし力が高い
②上必殺技での縦復帰力が高い
③必殺技は使い方によってかなり役に立つ
④最後の切り札はステージ次第では凶悪な性能を誇る。
短所
①どの必殺技も使いにくい
②リーチが短い
③横復帰が苦手
④N必殺技以外の必殺技の威力が低い
⑤隙が多い技が多い
⑥最後の切り札はステージ次第では無意味に終わる
⑦N必殺技でセットした爆弾が多い状態だと最後の切り札が弱くなる。


ファイター性能


弱攻撃

ジャブストレートヘッドバット2%+2%+5%

ダッシュ攻撃

ダッシュ頭突き9%
結構ふっとばし力が強い。 

強攻撃


横:両足蹴り12%    

上:ハイキック7% 

下:スライディング9%
相手を上に打ち上げることができる。

スマッシュ攻撃


横:スマッシュパンチ15~21%

上:アップエクスプロージョン真上:13~19% 横3~5%

下:ダブルボム13~19% 

崖捕まり攻撃

早い:

遅い:

空中攻撃


N:ボンバーマンキック10%

前:空中ヘッドバット(前)13%

後:ドロップキック10%

上:空中ヘッドバット(上)11%

下:にどけり5%×2ヒット 

つかみ


つかみ攻撃:つかみヘッドバット2%

前投げ:投げ飛ばし10%

後投げ:ジャイアントスイング14%

上投げ:スルーアップ6%

下投げ:ヒップドロップ5%+7% 

必殺技

N:爆弾投げ爆発させた時:6→10→14% 
Nを押し続けて三段階までためる事ができる。溜めると爆弾の大きさ・威力が変わる。
溜めている状態で動くこともできるが、崖つかまりや、つかみ、攻撃などは不可。
下ボタンでその場に設置することもできる。
下必殺技を使って爆発させることで、初めて敵にダメージを与えられる(ボム兵と違い、自分はダメージを受けない)。吹っ飛ばす方向は上固定。
爆弾は各サイズごとに3つまでセットできる(最高9個まで)。爆弾が3つの時にやると、古い爆弾から消える。
投げた爆弾がリフレクトされた場合でも、爆発は自分の操作でできる(ただし、リフレクトされた爆弾の爆発に自分が巻き込まれた場合はもちろんダメージを受ける)。上へぶっ飛ばし、最大溜めは100%ほどの悟空を一撃で撃墜する吹っとばし力を誇る。
横:ボムキック5%
横にキックを食らわす。空中では回転しながらのキックになる。
空中での方が地味にふっとばし力が少し強い。
空中では発動前に少し隙ができる。
一見ただの横強に見えるが、実は爆弾投げでセットした爆弾を攻撃した方向にある程度の距離まで
飛ばす事ができる。複数の爆弾を重ねている場合、まとめて飛ばす。
ただし、爆弾を移動させるより新しく爆弾を作って設置した方がいい場合もある上に、
攻撃技としても貧弱である。今後の修正に期待。
上:ジェットパック1%×6ヒット
上に向かってジェットで飛ぶ。
縦の復帰力が高いものの、横の復帰力は無いに等しい。
そのため横に大きく吹っ飛ばされたときや、ステージ全体が地面の場合
完全にお払い箱となる。攻撃技としても弱く、そもそもあたりにくい。
発動する前に少し隙ができる上に空中の場合、落下速度が低下しないので下側のバーストライン際でコマンドを入力しても間に合わず、発動前にラインを超えてミスとなることが多い。
攻撃判定もあるが、連続でヒットする性質上、同じく落下中の相手に当ててしまうと相手も上に押し上げて、復帰を助けてしまう場合もある。
下:リモコン
爆弾投げでセットした爆弾を爆発させる。
爆弾がステージ上に無いと何の効果もない技。
隙がどうしてもできるので、安全なところで起爆したいものである。

最後の切り札

みそボン 6か10か14%×ヒット数
上空に上がり、無数の爆弾を投下する。左右で投下する場所を変更できる。通常必殺の爆弾と同じく、当たると上に吹っ飛ばす。
ただし横にしか動けない上に発動した場所にかかわらずステージごとに投下する高さも決まっているので、すり抜け床などの下に逃げ込まれるとほぼ何もできなくなってしまう(幅が短かったり低いすり抜け床の場合、爆風が当たることはあるが)。
しかし終点などの逃げ場がないステージでは凶悪なワザとなり、連続で爆弾を浴びせればほぼ100%撃墜できる。
ステージによって性能が大きく変化するといってもよい。
実は爆弾投げでセットしている爆弾が多いと、落とす爆弾の数が少なくなるため、なるべくセットした爆弾は爆発させておいてから発動しよう。

演出

アピール
笑顔で片手を上げてジャンプする。
画面内登場
爆発がおこり、そこから現れる。
勝利ポーズ
片手を上げてジャンプし、両手を腰につける。
敗北ポーズ
泣きながら拍手する。
声優
無し

戦い方・コンボ等


リンク

○公式サイト
○Wikipedia