「第一次世界大戦」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

第一次世界大戦 - (2007/04/03 (火) 00:23:42) のソース

*第一次世界大戦
三国同盟(ドイツ・オーストリア・イタリア)と三国協商(イギリス・フランス・ロシア)との間の帝国主義的対立や民族的対立などを背景として、ヨーロッパを中心に起こった最初の世界戦争。

1914年6月のサライェヴォ事件が発端となり、ドイツ・オーストリア・トルコ・ブルガリアなどの同盟国と、イギリス・フランス・ロシア・日本・アメリカおよび三国同盟を破棄したイタリアなどの連合国とが対戦。

1918年11月ドイツの降伏で同盟国側が敗北し、翌年パリ講和会議でベルサイユ条約が締結された。

**第一次世界大戦の入口

>半角>で始めると引用文になります。

: あああ | ああああ

1870年代、バルカン半島で、スラヴ人がパン(統一)・スラヴ主義を掲げて独立運動を展開。
ロシアはクリミア戦争で地中海進出に失敗していた。
しかし、ロシアはこれを諦めておらず、スラヴ人の独立運動を利用して南下を企む。
1877年、オスマン帝国が独立運動を弾圧。ここぞとばかりにロシアは独立運動を支援。
ロシアは露土(ロシアVSトルコ)戦争を引き起こす。
スラヴの独立を支援し、バルカン半島に勢力を持とうとした。