「ネタ[架空戦記版]11,15_ひゅうがさま_戦後夢幻会ネタ――「戦後夢幻会世界の艦これ」」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

ネタ[架空戦記版]11,15_ひゅうがさま_戦後夢幻会ネタ――「戦後夢幻会世界の艦これ」」の最新版変更点

追加された行は青色になります。

削除された行は赤色になります。

 662 :ひゅうが:2014/10/01(水) 20:53:34 >>660
 某艦こ○任務
 任務:海軍喜界島根拠地隊を編成せよ!
 
 必要艦:金剛改二 比叡改二 伊号第58潜水艦 
 
 発生条件:「大和」艦隊を編成せよ!達成済み
 
 報酬:波号第201潜水艦(速度:高速判定の潜水艦) 95式改三53センチ魚雷3連装発射管(雷装+12) 紫電改六戦闘機(対空+12)
 
 【解説】――対艦攻撃能力と回避能力では屈指の性能を誇る波号第200型潜水艦を入手できる機会があるマップ。
 これを達成しないと大型艦建造で波号第200型シリーズを建造できないため、次の「第6艦隊(大戦末期)を編成せよ!」の条件となる波号第200、同202潜水艦が建造できない。
 ただし、性能は非常に高く、対潜艦艇に発見されてもほとんど回避できる強力な潜水艦であるために、泊地強襲任務に用いる伊号第400型とあわせて建造しておいて損はないだろう。
 
 任務の由来は、沖縄沖海戦において喜界島に擱座した戦艦「金剛」「比叡」乗員を当時展開していた波号第201潜水艦と、帰投中の伊号第58潜水艦が本土へと移送したことによる。
 なお、沖縄方面への夜間攻撃後の不時着基地となっていたためにボーキサイトとともに紫電改六艦上戦闘機(熟練)も入手することができる。
 
 695 :ひゅうが:2014/10/01(水) 22:08:50 
 信濃(初期型 紫電改六と天山12乙型と14号対空電探をもってきてくれます。)
 信濃改(朝鮮戦争時型 装備欄が5つに増加 A-1攻撃機とDATARシステム(電探)をもってきてくれます。ただし改装図面が1枚必要です。必須レベル35)
 信濃改二(第一次大改装後型 FJ-3改戦闘機とA-4攻撃機とシースパローSAMをもってきてくれます。ただし改装図面が1枚いります。必須レベル60)
 信濃改三(第二次大改装後型 装備欄が6つに増加 F/A18J戦闘攻撃機×2と 20ミリCIWS×2をもってきてくれます。ただし改装図面が2枚いります。必須レベル85)
 信濃改四(湾岸戦争型  装備欄が8つに増加 F/A18ⅡJ戦闘攻撃機と対ミサイルバルジを持ってきてくれます。 ただし改装図面が2枚いります。必須レベル99)
 
 【解説】――名実ともに艦こ○最大最強の空母。最終的には通常の倍もの装備欄を有し、信濃のみに装備可能なF/A18JやF/A18ⅡJ戦闘攻撃機を装備可能。
 さらには、大和型戦艦の一撃にすら一度は耐えられる耐久力を持つ最強の航空母艦となる。
 ただしその道のりは平坦ではない。
 最初の信濃は、大和のおよそ6割という大型艦建造の出現確率であり、さらにはイベントボスのS勝利でないと出現しないという極めて強烈な条件付けがされている。
 さらには、改装ごとに大和型戦艦建造レベルの資材が飛んでいき、運用コストもうなぎ上りとなっていく。
 
 最終的な改装となる改四とするにはケッコンカッコカリ直前レベルでないと不可能である。
 さらには搭載する機体最強のF/A18Jは大鳳改三や瑞鶴・翔鶴改四でないと搭載できない(201X年現在)。
 とはいえ、序盤の頼れる空母が赤城であるとすれば、高レベルでの最強空母は信濃であるといえよう。 
 
 699 :ひゅうが:2014/10/01(水) 22:29:28 
 実は改五というIFネタも…(FCS-3改とSeaRAMがやってきます) 
 
 710 :ひゅうが:2014/10/01(水) 22:55:24 
 質問者「大和は死なず」さん
 
 ――重装甲航空母艦信濃の出現確率が低すぎませんか?
 もう50回試していますがレシピを回しても出現しません。
 
 
 回答者「室蘭工廠工作班」さん
 
 ――基本的に戦後長くにわたって活躍した空母なのでそのまま運用しては不公平になってしまいます。
 (特にN爆弾なんて…)
 そのため、出現確率については回答できないながらも大和型の半分程度に設定しています。
 運用コストは赤城の2倍でも低すぎるほどです。 
 
 720 :ひゅうが:2014/10/02(木) 00:11:52 
 全盛期の日本海軍
 ――「平時のアメリカ海軍を全滅させ、さらに戦時下に量産された米艦隊を半分海の底に送った」
 
 英仏ソその他「「「うわあああああああ!?」」」 
 
+架空戦記15
 761 :ひゅうが:2014/11/03(月) 02:16:19 
 やっつけで作ってみた。
 
 
 
 
 重装甲空母「信濃」
 
 
 【ステータス】
 
 耐久:95
 装甲:90
 回避:50
 速力:高速
 射程:短
 火力:0
 雷装:0
 対空:68
 索敵:65
 
 運:55
 
 燃料:110
 弾薬:85
 
 搭載:5スロット 35-30-30-12
    紫電改六(笹井隊) 流星改二(関隊) 彩雲改(第723空) 長12センチ高角砲(砲架)
 
 
 
 【ボイス抜粋】
 
 
 「重装甲航空母艦『信濃』です。
 大和型の重装甲をそのままに、飛行甲板にまで十分な防御を施された最新の航空母艦なんですよ。大和姉さまたちや機動部隊の先輩方に負けないように、がんばります!」
 
 「もう提督!阿部提督に怒られてもしれませんよ!」
 
 「皆さん、今度は一緒にいきましょう!さあ出撃よ!」
 
 「私を沈める?46センチ砲を持って出直してきなさい!」
 
 「え?私が一番?大和姉さま、私やりました!」
 
 
 
 【解説】――艦これ世界最強を誇る重装甲航空母艦。
 外見は胸当てをつけて矢を持った大和型。
 もともとが大和型戦艦であり、大和や武蔵では使用しなかった部分を用いた間接防御区画を有していることからその装甲は反則的に分厚い。
 そのため、撃沈するには台詞の中にあるように戦艦の主砲弾くらいでないと有効なダメージすら与えられない。
 さらには装甲空母であるため中破しても平気で艦載機を発艦させてくる上に、格納庫面積において加賀以上の広大さであった史実を反映して搭載機数もまた多く、単艦放置時でも勝利を得るのはそれなりに難しい。
 
 さらには改造を重ねることで搭載スロットも増加してゆき、最終的には湾岸戦争時の艦載機すら搭載できる…が、201X年現在では改二までしか存在していない。
 (この点、戦後艦となると明言されている大鳳改三や鶴姉妹の改四とともに登場が待ち望まれている)
 また、これだけ強力な艦であるために入手には大きな困難が伴い、大型艦建造での実装後は提督たちの悲鳴が電子の海に満ち満ちた。
 
 「大和」と「大鳳」が第1艦隊にそろっているのが最低条件という点でその難易度は想像できるだろう。