「ギラティナ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ギラティナ」を以下のとおり復元します。
【作品名】ポケットモンスター プラチナ 
【ジャンル】RPG 

【備考】ここでの『ポケットモンスターシリーズ』の定義とは 
『ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン 
&ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー 
&ポケットモンスター ルビー・サファイア 
&ポケットモンスター エメラルド 
&ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 
&ポケットモンスター プラチナ 
&ポケモンバトルレボリューション』 
までのシリーズの範囲の描写、設定を参考にする 

【共通設定】 
【防御力】 
   ・高層ビルを体当たりで粉々に粉砕するサイホーンの「とっしん」 
   ・ダイヤモンドを串刺しにするニドリーノの角での「つのでつく」攻撃 
   ・1万度の体温のマグカルゴに殴りかかったり体当たりしても火傷程度で済むポケモンを倒す「かえんほうしゃ」 
   ・雷に撃たれると力がわいてくるサンダーにもダメージを与える「かみなり」 
   ・体力を吸収する「メガドレイン」 
   ・基本的に現実相応の世界で、何でも溶かすとされているウツドンの「ようかいえき」 
   ・大声の振動で地震を起こすバクオングの「ハイパーボイス」という音波攻撃 
   ・周りの空間ごと相手を引き裂く「あくうせつだん」 
   ・時間が歪むほどの巨大な力を撃ち出す「ときのほうこう」 
  を受けても戦闘可能。 
  体に触ると猛毒に侵されるベトベトンと格闘しても、それだけでは毒に侵されない。 
  マイナス200度の冷気が体を包み、近付いただけでも凍り付いてしまうレジアイスと平気で格闘できる 
  2km先まで届き気を失わせるにおいを放つクサイハナと格闘しても平気。 
【素早さ】ポケモンが発生させる電気はロトムのように家電製品にも動力源として普通に使用できたり 
ラクライのように空気の摩擦による原理(静電気)で電気を自然発生させてるのもいる。 
なので、ポケモンの電気タイプの技は少なくとも自然現象の電気とする。 
よって「でんじは」(電磁波)も自然現象を基準とした速さなので光速。 
バトレボでは描写上その「でんじは」より「かみなり」という技が断然速い。 
よってポケモンの世界での雷は光速以上であり、その雷と同じ速さのライコウを上回るすばやさの相手とターン制の戦闘が成り立つ程度に互角の戦闘が可能。 

【名前】ギラティナ 
【属性】はんこつポケモン 
【大きさ】アナザーフォルム:たかさ 4.5m おもさ 750.0kg 
      オリジンフォルム:たかさ 6.9m おもさ 650.0kg   
(但し、「やぶれたせかい」そのものという設定なので単一宇宙並み、それに主人公側の世界とも連結しているので上記の大きさに加えて+単一宇宙×2) 
【攻撃力】 
・シャドーダイブ…1ターン目で消えて2ターン目に相手を攻撃する。 
・ドラゴンクロー…鋭く尖った巨大なツメで相手を切り裂いて攻撃する。 
・あやしいかぜ…身の毛もよだつ突風で相手を攻撃する。自分の全ての能力が上がることがある。 
・げんしのちから…原始の力で攻撃する。自分の全ての能力が上がることがある。 

いずれの技も射程は数十m程度で世界そのものである自身の体力を瀕死に追いやるほどの攻撃力がある。 
【防御力】世界そのものなので世界を破壊するほどの攻撃でしか倒せない。 
また、ゴーストタイプなので物理・不思議攻撃は無効。(「ひっかく」「たいあたり」のような単純な物理攻撃は勿論、「はかいこうせん」のような特殊攻撃も無効化するので) 
ちなみにこちらからは物理的に攻撃可能。 
あとは【共通設定】参照。 
【素早さ】【共通設定】 参照 
【特殊能力】ギラティナは自分たちがいる世界とは裏側にある「やぶれたせかい」と呼ばれる世界そのものと言われている。 
こちらの世界とやぶれたせかいは遺伝子のように、つまり互いの世界が消えないように支えあっている。 
遺伝子とは生き物の設計図といえるものでその本体であるDNAは正反対である性質を持つ2本の鎖が絡み合っている。 
その設計図の鎖は片方が壊れたとしてももう片方をコピーし元の姿に戻せる。 
それと同様に二つの世界も片方の世界が壊れたとしてももう片方の世界をコピーし元の姿に戻せる。 
つまり自分たちがいる世界と「やぶれたせかい」は連結しており 
一つの世界を破壊しても復活するので、ギラティナを完全に倒すには二つの世界を同時に破壊する必要がある。 

なお、ギラティナは世界を創造したアルセウスの3体の分身の1体であり、残りの2体はパルキアとディアルガである。 
かつパルキアとディアルガは2体揃えば世界改変が可能であり、ギラティナはこの2体の力と拮抗しているという設定。 
以上のことからギラティナも世界改変が可能と思われる。 
別の世界に歪みを発生させて、その歪みを広げて世界を壊すことも可能。 
【長所】世界の一体 
【短所】ムカデ 
【戦法】世界改変。効かなかったら直接襲って「やぶれたせかい」に物理的に連れて行って追放、あるいは歪みを発生させてそれを世界ごと拡げる。それも通用しないなら普通に攻撃。それでも駄目なら寿命勝ち。 
【備考】アカギの試みによって世界改変が起こり、「やぶれたせかい」にも影響が出たことによってギラティナが怒った。 
主人公が倒すor捕まえるかのどちらかの方法によってその怒りは沈められた。 
「やぶれたせかい」と共にエントリー。 
別にこちらは世界そのものと言われてるわけではないが設定上、世界同士が連結しているので 
「やぶれたせかい」だけでなく主人公やシロナたちがいる世界も付属させる(一応、装備品扱いか?)。 
よって、考察の際には4.5m(or6.9m)+単一宇宙×2ほどの開始距離で考察するものとする。 

----
87スレ目
872 名前:格無しさん[sage] 投稿日:2011/12/08(木) 00:45:17.27 ID:61NMM5e9
>>812
・雷に撃たれると力がわいてくるサンダーにもダメージを与える「かみなり」って書いてあるが
素早さの方では「かみなり」と雷を同一扱いしてるが大丈夫なの? 「かみなり」は不思議雷なのでは?

あと魂攻撃にも耐性あるから作品スレのテンプレ見てみるといいと思う
ノーマルタイプには「かまいたち」があるから不思議風攻撃も透過可能だし
バトレボの描写によっては「じばく」や「だいばくはつ」で不思議炎も透過できる扱いになるかも

復元してよろしいですか?