「システム」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

システム - (2015/05/24 (日) 21:43:29) の編集履歴(バックアップ)


基本システム


体力ゲージと時間制限

画面上部に表示されているのが、自分と相手の体力ゲージ、その中央にある数字が残りカウントです。
1Pプレイヤーが左側、2Pプレイヤーが右側となります。
相手を攻撃することで、相手の体力ゲージを0にすると、そのラウンドでの勝利となります。
お互いに相手の体力ゲージを0にできないまま残りカウントがゼロになった場合、その時点でより体力が多く残っていたプレイヤーの勝利となります。
最終的に、2ラウンドを先取したプレイヤーが勝者となります。


このゲームは基本的にキャラクターが常に空中に浮いている状態で戦うゲームです。
しかし、画面中央に一本線を引いたように基本軸(中央軸)があり、基本的にこのラインを基準にしてキャラクターは動きます。
中央軸より上の領域を上軸、下の領域を下軸と呼びます。
中央軸から離れている場合、何も操作しなくとも、上軸にいる時は落下、下軸にいる時は上昇します。
この「中央軸と上下軸」の関係は、一般的な格闘ゲームにおける「地上と空中」の関係と同じと思って差し支えありません。
つまり、「上下にジャンプできる」システムということです。


霊力ゲージ

画面下部に表示されている、揺らめく炎のようなものが霊力ゲージです。
一部の攻撃行動には霊力を消費します。
消費量は一律1で、霊力を消費する行動をしないでいると3秒経過後に回復が始まり、急速に最大まで回復します。
霊力がない状態では、霊力を消費する行動ができません。
これを考慮し、大事な場面で霊力が足りないという事態にならぬよう、計画的に管理していくことが肝要です。


スペルゲージ

画面下部に表示されている絵札と、黄色や緑色のバーがスペルゲージです。
相手に攻撃をヒット/ガードさせたり、相手の攻撃を受けることで溜まります。
一緒に表示されている数字はスペルパワーの数字を表しており、右側がスペルを宣言するのに最低限必要なパワーで、左側がそれを越えて蓄積できる余剰のパワーです。
スペルパワーは最低数値の2倍まで溜めることができ、この余剰分が大きいほど、発動した時の威力が上がります。
一度スペルボタンを入力するとスペルカードを『宣言』し、その状態でもう一度入力することで『発動』します
『宣言』中の状態では如何なる行動でもスペルゲージが増加する事はありません。
また『発動』すると技のヒットの有無に関わらず、ゲージが0に戻ります。
『宣言』したまま『発動』する事なくそのラウンドが終了した場合も、次のラウンド開始時にはゲージは0に戻るので注意しましょう。
今作では『宣言』から『発動』するまでに時間制限はありません。
スペルカードがどれも強力なものばかりで、上手く使えば形勢を一気に傾ける力があるので、是非使いこなせるようになりましょう。


グレイズ

このゲームは、全てのキャラクターが豊富な射撃技を所有しています。
そこで重要となるのがグレイズというシステムで、特定の行動中は射撃に対して被弾判定が消失します
主にジャンプやダッシュ中にグレイズ判定は存在します(一部の攻撃行動にも存在します)。
これを巧く使い、相手の弾幕をくぐり抜けてこちらの攻撃を当てましょう。



名前:
コメント: