※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

「戦闘ダメージ」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

戦闘ダメージ」の最新版変更点

追加された行は青色になります。

削除された行は赤色になります。

 **《戦闘ダメージ》/用語・ルール
 
 ***定義
 ''キャラクターが戦闘によって与えるダメージ。''
 ----
 
 ***コメント
 キャラクターが戦闘の際に与える、[[効果ダメージ]]ではないダメージを戦闘ダメージという。
 戦闘ダメージの値はキャラクターの攻撃力に依存し、[[装備]]や[[呪符]]等による戦闘修正の影響を受ける。
 
 [[効果ダメージ]]と違いキャラクターに与えられた戦闘ダメージは、戦闘終了時に[[決死状態]]になっていなければリセットされる。
 
 「戦闘の結果によって[[決死状態]]になった場合~」という[[自動効果>(自動)]]は、戦闘ダメージによって「耐久力≦ダメージ」となったときのみ発生する。[[効果ダメージ]]を受けていて、最終的に「耐久力≦ダメージ」にした要因が戦闘ダメージであるなら「戦闘の結果によって[[決死状態]]になった場合~」という[[自動効果>(自動)]]は解決される。
 
  もっとも、戦闘の仕様上、戦闘前に使われたカード・効果により与えられた[[効果ダメージ]]はもとより、戦闘中の[[干渉]]で使われたカード・効果による[[効果ダメージ]]も戦闘ダメージより前に与えられるため、それら[[効果ダメージ]]のみでキャラクターが[[決死状態]]になりでもしない限り、とどめをさすのは戦闘ダメージになるのだが。
 
 また[[貫通]]によるプレイヤーへのダメージは戦闘ダメージに含まれる。
 その為、[[禁忌『レーヴァテイン』]]を装備したキャラや[[火符『アグニシャイン』]]などが[[貫通]]によって相手プレイヤーにダメージを与える事でも、その[[自動効果>(自動)]]が解決される。
 
 >●戦闘ダメージの対象
 >攻撃を行ったキャラクターの攻撃力に等しい値、または防御を行ったキャラクターの攻撃力に等しい値を「戦闘ダメージ」という。
 >「●戦闘の解決」の「1.戦闘開始が条件の効果の解決」によって発生する効果を全てを解決した時点で戦闘ダメージを与える対象が決定する。
 >
 >1.防御を行うキャラクターが存在しない場合、相手プレイヤーに与えられる。
 >2.防御を行うキャラクターが存在する場合、防御を行ったキャラクターに与えられる。
 >  防御を行ったキャラクターの戦闘ダメージも攻撃を行ったキャラクターに与えられる。
 >  このダメージは先制のタイミング、普通のタイミング、どちらの場合も発生する場合は同時に発生し、同時に解決される。
 
 10/6/29付けのルールリファレンス改定により上記に変更された
 ----
 
 ***関連
 -[[効果ダメージ]]
 -[[貫通]]
 -[[先制]]
 -[[戦闘処理詳細#7]]
 ----
 -[[パチュリー・ノーレッジ/1弾]]
 -[[西行寺 幽々子/1弾]]
--[[梅霖の妖精]]
+-[[梅霖の妖精/3弾]]
 -[[多々良 小傘/7弾]]
 -[[犬走 椛/7弾]]
 -[[魅魔/7弾]]
 -[[時符『プライベートスクウェア』]]
 -[[禁忌『レーヴァテイン』]]
 -[[火符『アグニシャイン』]]
 -[[岐符『サルタクロス』]]
 -[[視符『ナズーリンペンデュラム』]]
 -[[鵺符『弾幕キメラ』]]
 -[[楼観剣]]
 -[[障壁]]
 -[[法界の火]]
 -[[悪魔の蟲]]
 
 効果ダメージ戦闘ダメージ両方に対応
 -[[リグル・ナイトバグ/1弾]]
 -[[博麗 霊夢/5弾]]
 -[[光の三妖精チーム]]
 -[[真紅の魔神チーム]]
 -[[蠢符『リトルバグ』]]
 -[[難題『火鼠の皮衣 -焦れぬ心-』]]
 -[[騒符『ソウルゴーハッピー』]]
 -[[華符『芳華絢爛』]]
 -[[魚符『龍魚ドリル』]]
 -[[気符『無念無想の境地』]]
 -[[大結界『博麗弾幕結界』]]
 -[[灯符『ファイヤフライフェノメノン』]]
 -[[虚人『ウー』]]
 -[[凍符『パーフェクトフリーズ』]]
 -[[常闇]]
 -[[森羅結界]]
 -[[覚醒]]
 -[[エニグマティクドール]]
 -[[征服の果てに]](ただし実質効果ダメージ専用)
 -[[霊撃]]
 -[[マナシールド]]
 -[[大将棋]]
 -[[頓悟]]
 
 ―その他
 -[[妖鳥と化猫チーム]]
 -[[河童『お化けキューカンバー』]]
 -[[開海『海が割れる日』]]
 -[[幻想郷縁起]]
 
 ----
 //あくまで「戦闘ダメージ」に関連したものだけ
 //「攻撃」「防御」「戦闘」や「戦闘ダメージと関係のある戦術との関連」は間接的と判断
 //「破棄される場合」(妹紅とか)はダメージと遠いから関連にならない?