アクワイソ

「アクワイソ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
アクワイソ」を以下のとおり復元します。
----
#image(acquiso.png)
アクワイソはホテルチェーンのマネジメントゲームです。
見た目こそ複雑に見えますが、ルールは単純明快。
しかし、そこには奥深い戦略が存在します。あなたは最強のホテル王になれますか?
----
*自ターンにできること
1.手持ちのタイル1枚を対応する場に配置する。
#image(001.png)
2.設立済みホテルチェーンの中から株券を最大3枚まで購入できる。
#image(002.png)
3.手持ちタイルが6枚になるまで山札から補充する。
#image(003.png)
*ホテルチェーンの設立
配置したタイルが無名のタイルと接続した時、ストックから好きなホテルチェーンを選び設立する。
設立者はボーナスとして設立したホテルチェーンの株券を1枚貰う。
以後、このホテルチェーンに接続するタイルはこのホテルチェーンに所属する。
ホテルチェーンストックが無い状態で、新たにホテルチェーンを設立させるタイルは配置できない。
#image(004.png)
*ホテルチェーンの合併
異なるホテルチェーン同士を接続するタイルを配置した時、
規模面積の小さいホテルチェーンが規模面積の大きいホテルチェーンに吸収される。
同一規模のホテルチェーン同士なら接続者が好きなほうを選ぶことができる。
合併時、吸収されたホテルチェーンの筆頭株主と次席株主には規模面積に応じたボーナスが現金で支払われる。
しかし、筆頭株主が複数人いるときは支払い額が均等分配され「(筆頭ボーナス+次席ボーナス)÷筆頭株主人数」になる。
このとき、次席株主は支払いを受け取ることができない。
もし、筆頭株主が1人で次席株主が複数人いる場合は、「次席ボーナス÷次席株主人数」で均等分配されることになる。
合併処理が完了したら吸収されたホテルチェーンはストックに戻される。

復元してよろしいですか?