ズームイン!!ポーズ

ズームイン!!ポーズは、日本テレビ系列で放送されている『ズームイン!!サタデー』で司会者などがとるポーズのことである。

ポーズの原点は1979年放送開始の『ズームイン!!朝!』。その後身の『ズームイン!!SUPER』でも行われた。ゲストに振る時は「一緒にズームイン!!をやっていただいてよろしいですか?」のような聞き方をする。

メインキャスターの基本ポーズ

基本ポージングは人差し指を出して、腕を伸ばして「ズームイン!!」と掛け声をする。

徳光和夫バージョン
野球のサイドスローのように横から入る。サイドスロー時はセットに手をぶつけることも。ストレートに指を突き出す別バージョンもあった。徳光は「スポンサーにズームイン!!」と言ったことがある。徳光のポーズはアフラックのCMで観ることができる。
福留功男バージョン
オーバースローのように腕を一旦振り上げて上から振り下ろす。
福澤朗バージョン
胸元で一度指を鳴らしてから小さくオーバースローのように入る。また「ズームイン!!」前の「御唱和下さい!」というフレーズは『ピンポン!』でも使用された(ただし、『ズーム』の時は「それでは、皆様・・・」であり、『ピンポン!』の時は「日本全国・・・」であった)。
羽鳥慎一バージョン
アンダースローのように下から入る。『ズムサタ』担当時代は体を斜めに倒していたが『SUPER』に移ってからは少し小さくなった。掛け声は切れのある「ズーム、インッ!」。
西尾由佳理バージョン
小さくオーバースローのように入る。羽鳥も西尾と2人のときはこのタイプである。
矢島学バージョン
小さくオーバースローのように入る。他の5人の手の甲が横を向いているが、唯一手の甲が上を向いていた。
藤井貴彦バージョン
一度左手で拳を作って、左胸を叩いてから小さくオーバースローのように入る。他の7人が右腕で行なうのに対し、唯一左腕で行なっている(藤井アナは左利きのため)。掛け声は「ズーーム、イーン!!」とちょっと長めである。またこれに準じて、『ズームイン!!SUPER』のキャラクター「ズーミン・チャーミン」が右羽で行なっているのに対し、『ズムサタ』のキャラクター「サタボー」は左羽で行なっている。
余談だが、その他の出演者である、望月理恵宮本和知らは右腕。
上重聡バージョン
小さくオーバースローのように入る。羽鳥同様体を斜めに倒す。

かつて『SUPER』に出演していた伊原凛も左腕であった。

また、地方局のレポーターのなかにも、拳を突き出すような讀賣テレビ小林大作バージョンもあった。中継先からや、徳光が夏休みのときのピンチヒッターでやっていた。

ズームインポーズ動作極意

ズームイン!!SUPER放送終了日の2011年3月31日にズームインポーズに関しての動作極意のようなものが紹介されていた。

それによると、ズームインポーズは「全身の神経を前方に突き出す動作」とのこと。

総合司会の羽鳥は、初めて聞く動作の極意を「そういうことなんですか。」と言い、西尾は「そんな大変な動作なんですか。」「最後になってようやく知りました。」と言っている。

補足

  • ラジかるッ』(関東ローカル)で行なわれていた「ラジかるッポーズ」での指の数が3本の理由として、「『ラジかるッ』が日本テレビの番組で(ズームから数えて)3番目にあるから(正確にいえば『Oha!4』があるため4番目)」といわれている。その関係から「ズームが1番目で1本、スッキリ!!が2番目で2本、じゃあラジかるッが3番目で3本で」という形で決まったといわれる。ただし、本来は「ラジオ=電気」→「フレミングの左手の法則」が由来。
  • そのほかの例だと、ライバル局であるフジテレビ系列関西テレビ梅田淳アナ(当時、現在はフリー)が『FNSの日』で他系列ながら「ズームイン!!ポーズ」をしたことがある(1993年の『平成教育テレビ』と1999年の『FNS27時間テレビ』で)。また、フリーアナウンサーの宮根誠司も、当時司会を務めていたテレビ朝日系列朝日放送の番組『おはよう朝日です』で他系列ながら「ズームイン!!ポーズ」をしたことがある(これは前日の『情報ライブ ミヤネ屋』で羽鳥に言われてやったもの。羽鳥は羽鳥で『おはよう朝日です』で耳馴染みの「今日も元気にいってらっしゃい!」を『ズーム』の中で発言している)。
  • 現在放送中の『ZIP!』では「ズームイン!!ポーズ」は行っていないが、『ZIP!』の総合司会の桝太一が『人生が変わる1分間の深イイ話』に出演した際に「ズームイン!!シリーズ」の歴代司会者全員と特別に「ズームイン!!ポーズ」を披露した。
  • モーニングバード』(テレビ朝日)で羽鳥は「モーニングバード!ポーズ」が決まるまで「ズームイン!!ポーズ」をしていた。
  • 徳光が現在出演しているAflac「もっとやさしいEVER」のCMにおいて、徳光が和歌山電鐵貴志川線貴志駅のホームで「ズームイン!!ポーズ」をする場面がある(同社のキャラクターであるアヒルの「アフラックダック」、同駅の「スーパー駅長」ことネコの「たま」と共演)[1]

Template:ズームイン!!シリーズ


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2013年02月18日 06:58
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。