トップページ > 健康 > 水泳 > クロール

「トップページ/健康/水泳/クロール」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

トップページ/健康/水泳/クロール - (2017/04/10 (月) 00:39:21) の編集履歴(バックアップ)


最終更新日時2017-04-15


■目次
■本文

金槌から25mクロールが泳げるようになるまで、わずか数時間







距離により泳ぎ方も違うはずなので、距離で分類。
指導動画は選手達の動画と比較しながら見れば、誰が最新の話をしているかかがわかるかも。

200m


1500m

一流選手の泳ぎのスロー動画

孫楊


指導動画、トレーニング法

水泳の悩み、疑問に答えます「自由形(3) 〜長く泳ぐコツは?〜」<森塾>【コ-36】
泳ぎ方が悪い。いくつかのローリングの中から自分にあった泳ぎ方を選ぶ。


キック

TBBJAPAN 2ビートキック
右手をかくとき時に右足キック、左手をかくときに左足をキック。

孫楊の動画をみると、右手をかくときに右足からキックし左足右足と動かすときもある。
また手をかいてから足を動かす場合、先に足を動かしてから手を動かす場合もある様子。





距離不明

一流選手の泳ぎのスロー動画

フェルプス

選手権



指導動画、トレーニング法

けのび





ローリング、手の動かし方

自由形:タイムを伸ばすために|自由形のコツ(3)〜クロールのローリング〜<森塾>【定-17】
まずイメージすべきは体幹をまっすぐにすることと、肩甲骨を動かすこと。手や足はついてくる。

自由形:クロールをスムーズに泳ぐ為のコツ|自由形のコツ(1)森塾 【定-5】
1.手を伸ばす 2.ロールする 3.次の手を伸ばす
手を伸ばすとロールするを一緒にしない 



自由形:クロールで水を掴む感覚|自由形のコツ(6)〜クロススイム〜<森塾>【定-48】
意識としては、手をまっすぐ肩幅に伸ばすのではなくて、前で少しクロスする気持ちで中心より内側に伸ばすと、ちょうどまっすぐになる。

自由形のローリングについて解説2|~自由形~<森塾>【定-201】
肩甲骨を動かすことを意識し、肩甲骨が最後に入水する。




息継ぎ、呼吸

自由形の息の吐き方について解説4~自由形~<森塾>【定-211】
腕を伸ばしているときは息を止めて、手で水をかくときに一気に息をはく。





水泳の悩み、疑問に答えます「自由形(8)」<森塾>【コ-53】
呼吸が苦しくなるのは、リズムが作れていない場合が多い。リズムをつくることを25m単位で伸ばしてみる。

水泳の悩み、疑問に答えます「自由形(9)」<森塾>【コ-54
息継ぎの時に反対側の手が下がってしまうのは、呼吸をしてから顔を水中に戻すタイミングが少し遅いかもしれない。

自由形:息を吐くタイミングは?|水泳の悩み、疑問に答えます 「水泳 クロール」<森塾>【コ-85】
4ストロークに1回呼吸をする場合、1ストローク2ストローク目でも軽く息は吐く。




ひじの曲げ方、曲げるタイミング



自由形:クロールの無駄な動作をせずに効率的に水をかくコツ|自由形のコツ(9) ~腕の軌道~ 森塾【定-75】
入水してすぐに肘を立ててはいけない。どう動かせば力が入るかを意識する。



キック


クロールには2ビートと4ビートと6ビートという3種類のキックがあります。
両手を一回ずつかく間に、左右の足でキックする合計の数がビートの数です。
つまり、2ビートクロールでは、両手を一回ずつかく間に左右の足を一回ずつキックすることになります


クロール:キックで加速させる方法は?|水泳の悩み、疑問に答えます「自由形(13)」<森塾>【コ-67】
ストリームラインがまっすぐになってバタ足ができているかを確認する。






ヘッドアップクロール(顔をずっと水面上に出している)


スタート時、飛び込み直後



ページフッタ

このページの1階層上のページ

このページの1階層下のページ

このページに含まれるタグ

このページへのアクセス数

今日: -
昨日: -
これまで合計: -