タズサ式ガチスパ理論

「タズサ式ガチスパ理論」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

タズサ式ガチスパ理論 - (2008/02/22 (金) 01:37:30) のソース

仮作成中…

<アイテム構成>
●衣装つきキャディ
●マスコット:シラタマ
●アイテム :サイレント2、ガチ安定剤1、ガチパン1、スピマス(自身ないならスピマス安定剤)
       赤玉2、ジュース1です。
●妖精の耳装備、パワー25(1W250Y)

<各ホール攻略>
&bold(){1H/-2}
   2WPC。
   ここでキャディの服がカデイエで微風でPC打つ自身ないならジュース飲んでください。
   (参照→[[■>IceSpa1H]])
   タズサさんは参照図の3Wのラインを2WPCで攻めているようです。
   とーの場合は打点左下くらいで打ってます(向かい風の時は2W)。
   多分、いずれの場合も、パンミしたとしても、安全に転がるコースに乗ると思います。

   グリーンのラフに乗ったら、チョッチーさんみたにラフからLP決める自信あるならきめて、
   ないならチプ狙いのアプローチするなりしてゲージためてください。
  ※イーグルスタートかバーディスタートが更新有無の分かれ目(?)
   バーディならPP稼ぎに切り替えるとかして、モチベーションを保ちましょう^^;

&bold(){2H/-1(出来ればHIO)}
   風わるかったら捨ててゲージためてください。
   BSかけてアプローチすれば、運がよければHIO。
   不安なトマミは即WH+アンプレコンボになりやすいので無理は禁物…

&bold(){3H/-2}
   微風時は2wとか番手下げてパンヤだしてミスらないようにしてください。
   (参照→[[■>IceSpa3H>]])
   微量のBSかけて打てば大抵氷の上で助かるはずで、あとは経験的に風に合わせて、
   パンミ予防ラインをとるとか…

&bold(){4H/-2}
   2WBSころころ。乗る確率多いですね^^
  
  ※トマよりBSの方が断然乗りやすいと思います。なのであえて-2。ミドルパットも何とか
   ねじ込みたいところ。ここも更新の分かれ目かも;

&bold(){5H/-2}
   打点右ドローショットで1オン。左からの風が強いときはインパクトずらし(左)も。
   強風の追い風とかなら95%とかで自分は打ちます。
  ※40Y以内ならPTのマスが使えるので、LPもイケます。
  (参照→[[■>IS5Hで超LPを決めてみる>]])

&bold(){6H/-1(出来ればHIO)} 
   ガチHIO。もちろん風よかったらガチ安定剤使って沈めて。
  
  ※グリーンの傾斜が意外とあるので、距離はビシっと決めておく方が吉。

&bold(){7H/-1}
   ポジの場所に打ちます。(手前のフェアウェイに2~3I)
   ここで1打目でTSかけて少しでもゲージ稼ぎます。
   まあでも自分はここでチップとってませんね。
  (グリーンが高い+隆起している+手前ピンのときはBSがラフで死ぬ)

&bold(){8H/-1(できれば-2)}
   2WBS。BSかけると謎OBしにくいかも?
   あとはエカショット射程までよったら沈めます。
  ※とー的には、謎OBはかなり運っぽいです><;飛距離があり、パワー管理ができるならば、
   スピマス打点下パワースパイクで直接1オン可能のようです。ただしグリーンはやや鬼なので
   PTに自信がない人は注意。

&bold(){9H/-3(できればHIO)}
   追い風時は2WMAXトマ、向かい風時1WMAXスパBS
   シラタマ発動して考える時間ありそうなら狙います。
   ここで3ゲージたまってたら1個使い、2ゲージだったら、自分は赤玉使います。
  ※パワー1W260Yのスパイクのパワー目安
   270Y…微風時95%、向かい風4m台からMAXパワー。8mだと届かない
   268Y…微風時96%
   264Y…95%弱、向かい風8mで99%(MAXでも大丈夫か?)
        追い風5mで90.5%

&bold(){10H/-1(できればHIO)}
   6Hと同じ。
  ※ISのショートで最も大きい打ち下ろしになります。パワー約85%を基準にどうぞ。

&bold(){11H/-1(追い風時-2)}
   赤球で追い風時はイーグル狙って、向かい風ならゲージためます。
  ※イーグル狙いのときは、追い風+パワー1Wで、カマクラを越えて直接狙ったり、打点左下とかでスパイク打ったり

&bold(){12H/-3}
   ガチパン使って2Wトマ。強風の追い風時はBSかけて、それ以外は無しです。
   打点は最近下1拓のみ。

  ※打点下にはとっても同意。BSかけてもかけなくても、トンネル内のバウンドでグリーンに乗るか
   どうかは決まるみたいなので、個人的にはBSは必要ないように思います。

&bold(){13H/-1(できれば-2)}
   ジュースのんでからころころのとこに打ちます。ここもえかしょと圏内なら逝きます。
  ※1Wで打つことになるが、手前の花に注意。直線的に打つ場合、まず当たります(スピンが極端に高いとか、飛距離があるとかは別)
   打点を左にずらすことで、花びらを迂回して、転がるルートに乗せられます。

&bold(){14H/-2(できればHIO)}
   向かい風なら割り切ってサイレントあまってるなら使ってHIO狙います。
   もちろんいい風なら狙います。
  ※えこショットで攻める場合
  【追い風がある場合】2WBS。ピンが238Y以上のときは、BSかけると距離が足りなくなるため
            スピンを少なめにする。追い風が強い場合、ピンを通り越してしまうので、
            アプローチのうえでもBSはかけるべき。
  【向かい風が強い場合】5m以上で98%くらい、8m以上ならMAXで。
             強風であればあるほど、グリーン手前の氷で跳ねて、安全にグリーンオンできる。
             ピン238Y以上のときは、風が勝手にブレーキをかけてくれるので、BSは不要。

  【それ以外では?】微妙に飛距離を調節する必要がある。
           グリーンの丘に届きそうであれば、打点左にしてカーブをかけ、丘が一番手前に
           伸びているところに着地させる。
           届きそうになければ、手前の氷でバウンドさせる。
           ただし、あまり弱く打つと、手前の山頂に乗ってしまうので注意。
           スコア重視なら2W~3Wトマがベスト。

&bold(){15H/-1(できればHIO)}
   ゲージと風しだいで狙います。条件悪かったらゲージためます。
  ※ISのPAR3では最も高低差が少なく、向かい風のときには素BSもNG、おまけにグリーンは
   傾斜が多い、ちょっと厄介目なホールです。

&bold(){16H/-2}
   追い風強風時ならスピマスTS、以外ならトマTS。シラタマきたらスパTSです。
  ※とりあえずトマTSなら、どんな風向きでも1ONは固い。
   ラインについては現在調査中。

&bold(){17H/-2}
   更新まじかで緊張してたらバーディにします。コンディションとゲージによりますね。
   てかここらへんで高スコアになってるといつもゲージないです。
  ※とー的には、左の氷壁→山に2段バウンドさせて1オンLP。まだ安定しませんが…

&bold(){18H/-2(できればHIO)}
   最近は谷の割れ目にスパイクうってます。壁にスパイク当てるより安定します。
  ※トマTS(スピマス不要)でも、氷の上で転がってくれます。横風にもかなり安全。
   パワー無い状態なら、左のカマクラショット、右の山越えという方法があります。

 まあ最後らへんでゲージ足りなくなるのでさらなる更新狙うなら赤球3個、ジュース1個、サイレント2、がちぱん1、スピマス1かなとか考えてますね^^
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。