石嶺剛志

「石嶺剛志」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
石嶺剛志」を以下のとおり復元します。
''石嶺剛志''(いしみねつよし,1962年4月14日-)は、沖縄県豊見城市出身のローカルタレント・フリーアナウンサーで、元[[テレビ那覇]](入社当初は沖縄はいさいテレビ)アナウンサーである。
#contents
*概要 [#fee8a368]
**アナウンサー時代 [#ifabb464]
~1962年に、沖縄県豊見城市で生まれる。首里高等学校卒業後、上京して、法政大学文学部卒業。大学生時代、石嶺は「沖縄でアナウンサーをしたい」と思い、沖縄に戻って、1984年に、沖縄はいさいテレビに入社。沖縄はいさいテレビのアナウンサーの一人であった[[沖山浩司]]は、「才能がある」と思い、1985年にスタートした[[おはようOHTです]]の中継担当(コーナー名は、おはよう中継)に起用させた。このコーナーでは、石嶺の親しみさが好評で、9年間担当した。~
~他にも、[[漁師さんいらっしゃい!]]や[[クイズ!ビンゴバトル]]の司会を担当した。~
**ローカルタレントへ [#j2aa3828]
しかし、1994年に退社した。これには、一部の視聴者からは残念の声も少なくなかった。なお、退社した後は、テレビの出演はあまりなかった。しかし、1996年から[[南西放送]]の[[土曜情報プラス1]]のリポーターに起用される。久々の出演で、再び好評になって、番組終了まで出演した。また、司会不在時には、代理司会も務めて、これまた好評であった。
**司会者へ [#j677dfa3]
2006年10月から南西放送の[[ちむぐくる]]の司会に起用された。金曜だけの放送とはいえ、高視聴率を獲得した。これに伴い、2007年1月からは[[うちなぁ情報 ツボわかり!]]として平日の帯番組になった。現在の[[めんそーれ壷川屋]]でも司会を務めており、石嶺は沖縄の夕方の顔になっている。
*現在の出演番組 [#qb50fdba]
-[[めんそーれ壷川屋]]([[南西放送]])
-[[ナイトウォッチ]]([[南西放送]])
*過去の出演番組
**局アナ時代
-[[おはようOHTです]](中継担当・1985年~1994年)
-[[クイズ!ビンゴバトル]](初代司会・1994年~1996年)
-紳助・石嶺のウチナーにりっか!(1990年~1994年)
**退社以降
-[[土曜情報プラス1]]
*エピソード [#ge1ffded]
-2005年から自身のブログを開設している。ニュースに対しての率直なコメントや、日常に起こったこと(もちろんめんそーれ壷川屋に関することも)などを書いており、県内ではファンの人も多い。
-創価学会を嫌っていることを、ブログ内で公言した。理由としては、大学時代勧誘されそうになったことがあることと、「自分は宗教はあまり信じていない」ということからである。そのため、公明党には批判的である。
-思想は、沖縄県出身では珍しく、''基本的に''保守である。めんそーれ壷川屋では、毎回民主党には批判的である。しかし、自民党にも批判はすることがあり、自身も「決して自民党支持者ではありません。自民党がましと言うだけです。」と公言している。
*親しい人物
-OHT時代の先輩である[[沖山浩司]]は、現在も交流がある。

復元してよろしいですか?