DEF型とは?

「DEF型とは?」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
DEF型とは?」を以下のとおり復元します。
DEF型は物理防御能力を上げて狩場でのダメージを減らし、序盤レベルから中盤レベルまでは一番有利な型です。
ただ防御面のDEFだけを上げていくと魔法攻撃MOBに苦労してしまいますので中盤レベル以降は殆どがAGI型に転向してしまいます。
※魔法防御はMR依存なので全必中するDEF型だときつい。
殆どの人が中盤レベル以降AGI型に転向していく中、ひたすらにDEF型を貫くのは難しかったりします。
※キャラによって装備できるものや流通量の違い、スキル等により変わります。

またクリティカル(通常与ダメ1,5倍~3倍)の発生がステータスAGI依存の為、中盤以降の狩場での殲滅力を上げる為に殆どがAGI型になっているのが現状です。
AGIを上げないDEF型の場合、クリティカル装備や回避装備よりもSHI補正の付いた装備で素火力を上げていくと効率もUPします。
魔法攻撃キャラだとMR補正装備も役立ちます。




*長所&短所

***長所
-ステータスのDEFを上げる事によってHPが早めの段階でカンスト出来る(上限HP15000)
※手動DEF上げでHP60増加、刀先行ランダム分でDEFが上がる場合は手動で上げた時より少ないがAGI型に比べるとHP増加数値は大きい。
-MOBから受けるダメージが減少する事でPOT要らずの狩りが出来る
-Weight量もステDEFで上がる為、狩場に長居出来る。
-ヒールPOTの回復量が多くなる。※ステータスDEF依存で回復量が増加する。
※例 Ver.4.85以前
ビーフジャーキーHP基本回復量1500→HP13469・DEF212で回復量約8400
牛乳HP450回復、SP50回復、MP5減少→同上ステで回復量約600


***短所
-MOBから受けるダメージが0以下の場合、攻撃がブロックされるが状態異常は受ける。(SP・MP減少など)
-中盤以降の狩場だと半端なDEFだけでは被ダメ1にはならず、AGI型転向したキャラと比べると新狩場進出が格段に遅くなる。
-DEXがキャラによって取りづらくなり、狩場・装備等の調節が難しい。
※ステータスDEXを優先して取る場合、再配分時に共通先行(DEX/AGI)にする場合が多くランダムUPで必要の無いAGIが上がってしまう。
-魔法攻撃MOBがいる狩場は行けなくなる(砂漠や黄泉路など)
※絶対に行けないわけではないがDEF型の特徴であるPOT要らずの狩りが出来ない
-クリティカルはステータスのAGIに依存しているのでクリティカルが出にくい。
-クリティカル発生数が多いAGI型の殲滅時間と比較するとクリティカルが出にくいDEF型の方が殲滅時間がかかる。
-狩場が限られる&殲滅時間の影響によりAGI型に比べExp時給は伸び難い。


*覚醒クエスト
細かくは[[こちらへ>http://www37.atwiki.jp/tw-defense/pages/31.html]]



*チャプター進行について

エピソード1、エピソード2まで展開されております。
DEF型の場合BOSS戦に強い(同キャラAGIステよりもHPが多くなる為)とされています。
勿論魔法攻撃BOSSも当然居ますので、攻略する際にはなるべくレジストPや魔法防御力の高めの防具などを用意すると良いでしょう。






_

復元してよろしいですか?