「トップページ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

トップページ - (2007/06/16 (土) 18:42:43) のソース

純情恋愛板で密かに継続中のスレッド
「受身な人の心理状態」

テンプレはすでに完成形に近いので、
現行スレはウケミンに恋をしたかな?
という相談事とウケミンの独り言を中心に展開しています。

このwikiは誰でも修正可能なので、
テンプレ修正案などがありましたら、直接編集してください。

以前あったwikiが落ちてしまったため、
googleキャッシュが消えない内にここにデータを残し、
そのデータをみんなで改良していこうというものです。

以前のwiki
[[以前のwiki1>http://purelove.chu.jp/wiki/pukiwiki.php?%BC%F5%BF%C8%A4%CA%BF%CD%A4%CE%BF%B4%CD%FD%BE%F5%C2%D6%28Wiki%20ver.%29]]
[[以前のwiki2>http://purelove.chu.jp/wiki/pukiwiki.php?%BC%F5%BF%C8%A4%CA%BF%CD%A4%CE%CC%BE%C2%E6%BB%EC]]

以前のwiki(googleキャッシュ)
[[以前のwiki1googleキャッシュ>http://72.14.235.104/search?q=cache:izIeofUgrPkJ:purelove.chu.jp/wiki/pukiwiki.php%3F%25BC%25F5%25BF%25C8%25A4%25CA%25BF%25CD%25A4%25CE%25BF%25B4%25CD%25FD%25BE%25F5%25C2%25D6(Wiki%2520ver.)+%E5%8F%97%E8%BA%AB+wiki&hl=ja&ct=clnk&cd=3&gl=jp&lr=lang_ja]]
[[以前のwiki2googleキャッシュ>http://72.14.235.104/search?q=cache:02rotiCBfeUJ:purelove.chu.jp/wiki/pukiwiki.php%3F%25BC%25F5%25BF%25C8%25A4%25CA%25BF%25CD%25A4%25CE%25CC%25BE%25C2%25E6%25BB%25EC+%E5%8F%97%E8%BA%AB+wiki&hl=ja&ct=clnk&cd=4&gl=jp&lr=lang_ja]]

[[受身な人の名台詞]]

*テンプレ
私の好きなあの人は、どうやら私に好意を持っているみたい?
でもなぜか自らお誘いしてくれないし、
ひどいときには避けられたり……・。(ノД`)。・。 ←好き避け症状!?
決して自分からはプッシュしてこない、そんなあやつはウケミンか!?
と悩む人(男女)達が色々話し合うスレ。
受身と思う香具師の改善希望も応援しませう。

*注意事項
-低質・悪質燃料、煽り、荒らしはスルーしてください。
-異論、反論したくなっても、ぐっと抑えて気持ちを落ち着かせましょう。

このスレに限らず、荒れてて見るに堪えないときは無理して読む必要はありません。
そんなときは、2ch・インターネットから少し距離を置いて、自分を見つめ直す位のゆとりを持ちましょう。
 
-ウケミンの一人語りはほどほどに(荒らしと思われない程度に)。
基本的にはスルー対象だけど、
悶々と思い悩んでいることを言葉にすることで、
気持ちの切り替えが出来るかも?
テンプレはあくまでも参考程度のものです。
型にはまった考え方をすると、
本質を見失う可能性があるので、決して鵜呑みにしないように。
テンプレで定義されている「ウケミンの特徴・形態」は、
あくまでも第三者の視点から見た人間観察の評価に基づくものであるため、
自己評価でウケミン認定するものではありません。
(「自称ウケミン認定」というのは「私は恋愛障害者です」と言っているようなもの)
「俺ウケミンなんだけど、○○のときは△△か□□してほしい」
なんてのは自称ウケミンの厨発言(ワガママ)でしかなく、
アドバイスには程遠い痛いものでしかありません。
話題に沿った発言を心掛けるようにしましょう。

*ウケミンの特徴
基本的特徴として、「見た目や言動はさほど悪くない(むしろ良い方)のに、性格ゆえに彼女が居ない・女性の気配が感じられない」タイプである。
-男友達とつるんでる。 
-自信なくしたりプライドに傷がつくとますます殻にこもる。 
-思った反応が返って来ないともうだめぽ。 
-誘いっぽい話は何度か出ても、なかなか具体化しない。 
-好き避けか嫌い避けかわからない(悟らせない)態度とる。 
-自分の思いが悟られては、絶対に逃げられるというだろうという恐怖心が強い。 
--恥ずかしがりやというのもあるだろう。 
--さらに、自分のことをさらけ出すと、相手に嫌われるかもしれないという恐怖心もある。 
-自分を受け入れてくれる人を求める気持ちも強いが、それを拒否される恐怖もまた人一倍強い。 
-内輪での冗談はかなりレベルが高い。 
-空想癖があり、たまに一人で笑っていることがある。 
-親しい相手には異常なほど誠実。 
-もろさや愚かさをときどき見せる。 
-洞察力がある。 
-不安になると落ち着かない様子で視線を走らせたり、服をいじったり。 注目されることを避ける。 
-物静かで控えめで、話し手ではなく聞き手。 
-もろそうに見えて、結構度胸はある。 
-慣れていない相手に対する言動はとても用心深い。 
-ウケミンはどこかロマンチッカー。 

*ウケミンの形態
-プライド型ウケミン 
失敗したときのリスクを受け入れる度量がない。 
-トラウマ型ウケミン 
過去にワケあり。 
-コンプレックス型ウケミン 
自分に自信が無い。 
-自滅型ウケミン 
二人で会っててもいまいち乗れなくて、何度か誘って会ってるうちに冷めてくる。 
-自己中型ウケミン 
自分が傷つくのが恐い。 
-自己完結型ウケミン 
好きなコはできた。相手の様子をうかがいながらおそるおそる生活してる。
頭の中は、「オレには無理だ」「いやガンバレ俺!」
「オレなんか好いてくれないだろう」「いやガンバレ俺!」「でも…」
とかグルグルまわってる。
そんでちょっとしたことで悪いこと考えてダメになってく。 
-コンプレックス型+プライド型=複合ウケミン 
コンプレックスが強いからそれを気にして積極的になれず、
変にプライドが高いからもし自分がコンプレックスをいだいている部分が原因で、
相手に嫌われるのは耐えられない。
さらに自分が強いコンプレックスを抱いていることも知られたくない。
相手には常に愛情表現をしてもらわないと不安になるが、
自分が愛情表現をすることはとても苦手。 

*ウケミンの攻略法
-ウケミンが惹かれがちなタイプ
--精神面で引っ張ってってくれるお姉さんタイプ 
--優しい 
--分かり易い女の子らしさ 
--八方美人じゃない 
--積極的に自分に向かって来てくれる 

-採るべき態度
--あんたがどう思おうと私はあんたのこと好きなのよ、フッフンという余裕 
--駆け引きという意味での好き避けや引いてみたりはしない 
--直球で勝負、めげるな。自分から告白してみる 
--かなり好意を前面に押し出してるつもりでもウケミンは気付かない場合も 
--世話好きな人に無理矢理くっつけてもらうか? 
--ウケミンでも本気で惚れた女にはがんがんいけるはずだという意見も 
--実際に誘う前に 
---メール5潤オ6ヶ月(返事がなくても気にせず送ること) 
---電話1潤オ2ヶ月。(メール期間と重なってもよい) 
---相手の警戒心を徹底的に解いておく。 
---基本的に、彼の趣味・価値観を絶対に否定してはいけない。 
---肯定しなくとも良いが、「それ、楽しいの?そんな考え方おかしいよ」なんて言ったらお終い。 
--とにかくあなたがいいの、あなたが必要なの、と伝える (思わせぶりなだけの人とは違う「好き」を伝える) 
--消極的な告白は単なる自分の勘違いだと思われる危険が! 

-留意事項
--プライバシーを重視するので、あまりうるさく言わないこと。 
--電話番号はあなたから聞いてやって下さい。 
--感情はあまり外に出さなくても内心ではメチャ喜びます。 
--長期的な戦略が必要。いきなり告白したり、警戒心を抱かせるようなことも言わないように。 
--うまく付き合うためには、相手に自分を受け入れるための時間を与えてやること。 
--あまりに急いで不安を抱かせるとあぼーん。修復不可能な関係になる可能性あり。 
--なじみのあるものに対しては安心感を抱くので、根気強くやるべし。 
--相手に自分の意思を押し付けるのは凶。相手も好きな人は選びます。 
--誠実で率直にアプローチすること。訳わからないことをすると即あぼーん。(二度とあなたに関わろうとしなくなります 
--興味のないことに対しては反応が鈍いので、興味のあることを見つけるべし。 
--相手があなたに対して不安に思っていることをいちいち解決していくこと。 
--彼らは他人に対して壁を作ってしまうので、壊していくこと。(でも、爆弾とか、ハンマーで壊すと不幸になることが多い。ノミでこつこつと少しずつやってください。) 
--やきもちをするといい方向に進む可能性も。 

*ウケミンレベル(恋に落ちた時)
-LV1 
ウケミンでも、マジ惚れした人には、積極的に頑張る人もいる。
それは今までの後悔の蓄積故か!? とにかく告白までいける人。 
-LV2 
その一つ手前で、やはり積極的に頑張るけれど、
相手の好意が確実になってから、やっと具体的に「好き」と告白出来る人。 
-LV3 
さらに手前で、一応アピール試みるが、思った反応がないとたった一度でもうダメぽ。 
-LV4 
さらにさらに手前で、なにがなんでも何もせずにもうダメぽ。

*ウケミンを知るための基礎知識
-ウケミンとメンヘルの違い
ウケミンとメンヘルってどう違うの? 
このスレではウケミンと書いて、
「恋愛に関して受身な人」と読みます。

社会性・協調性においては何の問題もないので、
生活や仕事においては何の問題もない人だったり……
せいぜい「プライベート方面で感情表現に乏しい」くらい。

メンヘルは、どちらかというとこの「生活や仕事において」の段階で、
心に傷を持っている人のように見えます。

-ウケミン形成過程に関する考察
ウケミンは誰しもが持っている「自信・自尊心」を守ることに重きを置く生き物。
心の防御力、回避能力はいろんな人間のタイプの中で最も高いと思われます。

その鉄壁の守りが作られる形成過程を分類してみました。

1、過去の恋愛の失敗引きずり型 
1-1恋愛の失敗で自信・自尊心にダメージを負った場合
プライドが高い、自分に自信がある、完璧主義者などは、
恋愛においても失敗は許されないと考える傾向にあるようです。 

1-2恋愛の失敗で心にダメージを負った場合
あまりにもひどい状況に遭遇するとウケミンじゃなくとも心を奥にかくまう。 
もしくは心のパーティションを分ける(分裂)傾向にあるようです。 

ただ、ダメージの受け方はその人の感覚によって違いがあります。 
人によってはダメージと思わないようなことでも、
ウケミンによっては致命傷となることもあります。 

2、親の影響型 
2-1核家族共働き型 
子供が成長するときに食事を親と一緒に採らないと、
他人の考えていることがわからない。 
コミュニケーションが不得意な大人を作るようです(Yahooニュースより)。 
両親共働きで塾通いしてる子供はウケミン予備軍かもしれないですね。 

2-2、親の愛情不足型 
幼少のころ、男性は母親に、女性は父親に愛されて初めて、
他人を愛せるようになるようです。 
親からの愛情を十分にもらってない子供は、
他人からの愛情を疑います。 
また、相手の愛情を理解しても愛情の与え方を知らないので、
混乱してしまうようです。 
(例)2-2-1、完璧主義者要求型、2-2-2、精神的虐待型 など 

3、コンプレックス型 
3-1、身体的コンプレックス型 
体の見える部分が人と違う。それを気にするあまり心を閉ざす。 
見えない部分がコンプレックスになることもあるようですが、
それはある意味において思考・嗜好的コンプレックス型と似ているかもしれません。 

3-2、思考・嗜好的コンプレックス型 
他人が思っている自分と本当の自分が違うと思っていて、
本当の自分を知ると必ず嫌われてしまうと思い込むため心を閉ざす。 
完璧主義者に多い傾向かもしれません。 
相手が自分のことを100%好きになってくれないと、
恋愛が成立しないと考えるのでしょう。 

思うに、ウケミンは先天的ではなく後天的に形成された性格と思います。 
おそらく上記以外にも原因があると思います。 
このスレはよく見てるし、自分が考えたことを書くこともあるけど、
小手先の対応ではなく、
根本的な原因を知らなければウケミンの相手はできないと思うのです。 
ただ、相手が入っていいですよって言ってないのに、
心に土足で入ろうとしてはだめですよ。 

あ、上の考えはその人がモテるモテない関係なく
ウケミンはどうして形成されるのかを考えたものです。 

-ウケミンと脈ナシの違い
受身「に見える」男の心理状態 
(A)貴女に気がないだけ。 
(B)貴女を嫌いではないが、恋人にしたいほど好きではない(友達)。 
(C)貴女を意識していて、様子見の段階にある(友達以上恋人未満)。 
(D)貴女が好きだが、仕事や勉強が忙しく、今は恋人を作るつもりがない。 
(E)貴女が好きだが、(トラウマなどの理由で)恋人という関係にはなりたくない。 
(F)貴女が好きだが、恋人になれたらいいなぁと妄想しているだけ。 
(G)貴女が好きで、駆け引きとして、わざと引いている(つもり)。 
(H)貴女が好きで、かつてアプローチした時に失敗して、自信を失っている。 

解説 
(A)他に好きな人がいる、好きな人がいない、女性恐怖症など、
結構多いと思われます。 
(B)男性側は友達付き合いのつもりだが、
女性側が「思わせぶり!」と怒るパターン。 
(C)普通の恋愛の初期段階。何度か会っているうちに進展する可能性あり。 
(D)少なからずあるケース。彼の仕事や受験などが一段落するまで待ってはいかが? 
(E)トラウマ型ウケミン。対策は、過去ログを見るなどしてみてください。 
(F)コンプレックス(プライド)型ウケミン。このスレで一番多そう。様々なタイプがいるようです。 
(G)貴女が押してあげればうまくいきそうです。 
(H)自分の体験談。一回告って振られた後、彼女の気が変わって好意をもたれたらしい。 

(D)(E)(G)のように、男性側が意図的に引いている場合もあります。 
女性側には「開き直り」に見えることがあるかもしれませんが、
なぜ男性側が引いているのか理由を調べてみてください。 
「彼を知り、己を知れば、百戦危うからず」です。ガンガレー 

-ウケミンの女性への対応別分類
35ウケミン >>99 より

○キョドリ型 
好意があっても、とにかく緊張のあまり硬くなってしまう。 
落ち着いてまともに話ができないが、必死で話そうとする。 
女性経験が極端に少ない場合が多い。 

○矛盾型 
積極的にアプローチ(メール、話し掛けるetc)したかと思えば、
特に理由もないのに突然連絡が途絶えたり、
行動がバラバラ。 
感情の浮き沈みで、積極的になったりならなかったり。 
わりと些細なことで極端に躁鬱が切り替わる。 

○バリア型 
そこそこ社交性もあり、世間話などもスムーズに話せるが、
内面的に突っ込んだ話をするとはぐらかし、自分を見せない。 
見えない壁のようなモノを相手に感じさせる傾向がある。 
普段から冷静なタイプが多い。 

○無気力型 自分からは何もしない。メールの返信はするが適当。 
付き合ってても全て相手任せ。 

※キョドリ型・矛盾型にはおおむね脈ありが期待できるが、
バリア型・無気力型は脈なしの確率も高く、慎重な判断が必要。

-ウケミンは自分の中に三人の自分を持つ。
36ウケミンより
642 名前:脱難[sage] 投稿日:05/02/05 10:20:30 ID:cC4UbwrZ

ウケミンは自分の中に三人の自分を持つ。 
一人目は、かく在りたい自分。 
二人目は、他人から見た自分。 
そして三人目こそが本当の自分。 

一人目や二人目を受け入れ肯定しても、ウケミンが満たされる事はない。 
あなたが彼を見ていないから、彼もあなたが見えない(見れない)。 

-自信満々なウケミンは多分いない。
36ウケミンより
428 名前:名無しさんの初恋[sage] 投稿日:05/02/01 23:22:23 ID:PTmhS/bH 
当たり前。 
ウケミンはコンプレックスないしは弱点を抱えてるからこそウケミン。 
自信満々なウケミンは多分いない。 

例えば顔にコンプレックスを持っていれば、 
「俺は勉学にも励んでるし人当たりもいいけど、 
こんな顔を人前に晒して女性が不快になるのは避けたい」 
とかなるわけだ。