「ガンランス」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ガンランス - (2007/03/28 (水) 18:09:18) のソース

*ガンランスについて

最大の特徴&長所はもちろん竜撃砲。
初期のガンランスの竜撃砲でも3発も撃てば村クックは瀕死じゃないでしょうか。
そして肉質無視の特性はどんな固い相手でも安定した高ダメージを与えられるでしょう。

基本はランスです。ガンランスが使いにくいという方はランスを練習しましょう。
直線的な攻撃にバックステップ、高いガード性能はランスと一緒です。
また、ランスからガンランスに派生する武器も少なくありません。
ガンランスを始めてみたいという方は、ランスから練習してみてはどうでしょうか。

竜撃砲の種類
使用者から縦に射程の長い「放射型」
縦の射程は短いが、横の範囲は広い「拡散型」
その中間である「通常型」
この3種がある。
威力は
拡散>放射>通常
Lvは3まである。

麻痺・毒考察
ガンランスにも特殊効果に毒や麻痺効果が乗っている武器がある。
が、使ってみれば分かるが正直片手剣や双剣と比べて手数は相当少ない。
アベレージヒッター(毒)など序盤に作れる武器もあるが、攻撃力が中途半端に低いため
多少強い飛竜を倒すには決定的な殺傷能力に欠ける。
「PTプレイでは喜ばれるんじゃね?」
残念ながら片手や双剣、弓で手数を出したほうが確立は全然高いです。
ガンランスに求められるのはやはり敵の隙を突いた竜撃砲と腹下で突く根性。
砲撃?知らんがな。


*オススメガンランス

・ホワイトガンランス→ブラックゴアキャノン
ホワイトガンランス→キャノン→ブラックガンランス→ゴアキャノンの流れ。
ホワイト2つは中盤辺りで結構楽に作れる為オススメ。
もしホワイトを使ってみて使い勝手が良ければそのままブラックにしても全く問題は無い。
ゴアは会心-10%だが攻撃力もそこそこ、切れ味は良く砲撃はLv3、さらに特殊で防御+8まで付く。
クセのあるガンランスの中では上位狩場までかなり安定して使える武器である。
見た目も無骨な作りでカッコイイのでオススメの一品。


・轟銃槍【虎砲】
今のところガンランス中最大攻撃力・切れ味を誇る。
竜撃砲をガシガシ撃つ場合切れ味問題は切っても切れない関係にある為、あって損は無いはず。
ただ、ティガバーストから派生させるにもそれなりのお金と上位素材が必要になるため序盤にはまず作れない。
会心-30%、特殊が何も乗らないというデメリットもあるので使いどころが難しい武器でもあるが
砲撃王や業物などスキルを併用して使えばやはり魅力的な武器。

・アイアンガンランス→討伐隊正式銃槍→シルバールーク→ガンチャリオット
引継ぎ有りだとGチケと紅蓮石で討伐隊正式銃槍を直生産できる。
後は銀レウス狩ってるだけで最終形のガンリャリまで。
簡単に作れる癖になかなかの攻撃力、切れ味。さらに龍属性までついてる。
アトムもこれ一本で大丈夫




*オススメスキル

ガード性能系
ガンランスはランスと違って三連ステップが出来ない。だからガードが重要。

高速砥石or業物
竜撃砲の切れ味消費対策。砲撃?しらんがな

砲撃王
竜撃砲、砲撃の威力が1.1倍。せっかくなので付けてあげて

ボマー
動画集の彼みたいなテロを目指すなら