基本ルール

「基本ルール」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
基本ルール」を以下のとおり復元します。
#contents
----


*概要
このゲームはスレッド上で出来るカードゲームを目指して作ったものです。
貴方は人神であるアバタールとなり、敵のアバタールを倒す事が目的となります。

*ゲームの基本
100枚のカードで構成されたデッキをつかって戦います。
ランダム要素は全てスレに書き込んで時刻の下二桁を使います。
(以下、これをD100と表記)
例えばデッキからカードをドローする時は、どのカードがドローされるかはD100で決めたり等です。
アバタールは自分のカードを操り、敵のHPを0にすれば勝利です。

*基礎ステータス
プレイヤーのアバタールの基礎ステータスは重要なものです。
アルカナ(後述)やカードの効果によって変動していきます。

・HP
アバタールの生命力です。
これが0になると敗北です。
初期値は10です。

・DEF
アバタールの防御力です。
物理属性の攻撃のダメージを減らします。
初期値は0です。

・AGI
アバタールの回避力です。
このAGIの値以下のHitの攻撃は回避した事になり無効となります。
また相手の攻撃を回避すると、デッキから1枚カードをドローできます。
初期値は0です。



*アバタールとは
アバタールには様々なアルカナがあります。
このアルカナによって使用できるカードが変動していきます。
アルカナには5種類あります。
プレイヤーはこの4Pを割り振る事で、自分のアルカナを決めます。
カードには使用する為の条件として特定のアルカナのLvが必要です。
また、アルカナが特定のLvに達するとボーナスがあります。
例えばサンダーボルトに全てのPを割り振ればサンダーボルトLv4のアバタールが完成します。
サンダーボルトLv4の強力なカードを使用できる反面、魔法に対して非常弱くなります。
別の例では4種類に1Pずつ割り振れば全てのタイプをLv1で持つという汎用性に優れる一方で決定打にかけるアバタールができます。

タイプには以下の5種類があります。


**サンダーボルト
コストパフォーマンスに優れた物理攻撃のカードが豊富です。
また、物理防御にも優れています。
雷のような苛烈さで攻めるのです。

ボーナス
Lv4 HP+2

**ワールウィンド
命中や回避をあげるカードが優れています。
疾風のような動きで相手を翻弄するのです。
また直接ダメージを与えるカードにも優れています。

ボーナス
Lv4 属性:物理のアタックカードのHit+1

**ファルケン
攻撃的な魔法に優れています。
その圧倒的な火力で全てを塵にします。

ボーナス
LV4 属性:魔法のアタックカードのHit+1

**ミラージュ
相手を妨害するカードに優れています。
直接的火力には優れていませんが、相手をじわじわと弱らせるのです。

ボーナス
Lv4 最初のマナキープフェイズで得るマナ+1

**ナイトレーベン
アタックカードは貧弱ですが、アーティファクトカードに優れています。
また、属性:人形は一定数配置すると非常に強い効果を発揮します


Lv3 HIT+(場に配置されている人形の数/2 切り下げ)
Lv4 ATK+(場に配置されている人形の数/2 切り下げ)


*ゲームの流れ
まず、お互い5枚のカードを引きます。その内2枚は必ずマナカード(後述)である「肥沃な大地」となります。
プレイヤーは残りの三枚を、D100を振ってデッキの内からドローするカードとして選びます。
その後、先攻後攻をイニシアチブ判定で決めます。
お互いがD100を振り、高い方が先攻後攻を決めます。
まずドローフェイズがあり、一枚のカードを引きます。
ただし、先攻側は最初のドローフェイズは引けません。
以下はこのように流れていきます。

・ドローフェイズ
   ↓
・マナセットフェイズ

・マナキープフェイズ
   ↓
・メインフェイズ
   ↓
・エンドフェイズ

**ドローフェイズ
山札から1枚カードをドローします。
先攻1ターン目は引けません。
この時、所持しているマナは0となります。

**セットフェイズ
手札からマナカードを1枚まで場に配置できます。

**マナキープフェイズ
場にセットされたマナカードからマナが発生するフェイズです。

**メインフェイズ
マナカード以外のカードを使用するフェイズです。

**エンドフェイズ
プレイヤーがエンドを宣言するとエンドフェイズになります。


*チェーン
インスタントカードやアーティファクトカードは例え相手のメインフェイズでも、相手のカードに対応して使用することも出来ます。
これをチェーンと言います。
チェーンした場合は、相手もそれに対してチェーンする事が可能です。
以降、交代でインスタントカードをチェーンしていく事が可能です。
自分のチェーンに更にチェーンしていく事も可能です。
チェーンが途切れたのならカードの効果を解決していきます。
この時、カードの解決は後から宣言された順にしていきます。

*カード種類
カードには以下の種類があります。
マナ以外の全てのカードは一回使用すると破棄されます。

**アタック
攻撃の為のカードです。
主にこのカードでダメージを与えていきます。

**インスタント
様々な効果を持つカードです。
このカードは敵のターンでも使用できます。

**アーティファクト
場に配置して使うカードです。
場に配置するのは自分のメインフェイズだけですが、
カードのテキスト効果は相手メインフェイズでも使用可能です。

**フィールド
場に配置され、持続的に互いのプレイヤーに影響を与えるカードです。
両者併せて1枚しか配置できません。
新しくフィールドを配置した場合、それまで置かれていたカードは破壊されます。

**マナ
場に配置されるカードです。
1ターンに一枚しか置けません。
このカードを配置する事でドローフェイズにマナを得ます。
マナはカードを使用するコストに必要です。

**デッキ構築ルール
「肥沃な大地」以外のカードは、同じカードは10枚までしか入れられません。



*カード詳細

アルカナは次のように略されています

サンダーボルト:T
ワールウィンド:W
ファルケンF
ミラージュ:M
ナイトレーベン:N

カードのテキスト効果の中には、先頭部分に(X)とあるものがあります。
それは、Xがそのテキストを使用する為のコストです。
ただ(X)とあった場合はマナX点がコストとなります。
(HP:X)等であればHPをX点失うことがコストです。
他にもさまざまなコストがあります。


*テンプレート集

スレでプレイする時は以下の情報をHNに入れておきましょう

アルカナ HP マナ/マナカード DEF AGI 配置されている

例:S2W2 HP:7/10  MP:2/4 DEF:1 AGI:1 


デッキは01~00までの100枚を埋めていきます。


例

01~20:◆肥沃な大地 
21~30:●二頭を持つ多足の人形 
31~40:●仮面を纏う人形 
41~50:●糸の切れたマリオネット 
51~60:●ドールマスター 
61~70:●麗しき上海人形 
71~80:●魂を込めた人形
81~90:★死肉の人形 
91~00:★ウォードール・チャージ 

N4 HP10/10 M0/0 AGI0 DEF0 

書き込むときのテンプレート

アルカナ:
HP10/10 M0/0 AGI0 DEF0

【手札】



【自分の場】


【フィールド】



例
アルカナ:N4
HP10/10 M0/0 AGI0 DEF0

【手札】
◆肥沃な大地*2
●対抗呪文*1
★死肉の人形*1

【自分の場】
●麗しき上海人形*1
●仮面を纏う人形*2

【フィールド】
▲結束の力

復元してよろしいですか?