「鍵山 雛」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

鍵山 雛 - (2009/08/16 (日) 08:00:06) の編集履歴(バックアップ)


鍵山 雛

能力名
他家配牌操作型
効果   
和了時に発動可能。減点された者の次局の配牌に厄が降り注ぐ。(いわゆる十三不塔)
絵師
たくずぃー
主な使い手
黒銀月 他情報募集
感想
2.0になって大強化されたキャラのうちの1人。1.x時代ではロン時にしか発動できず、必ず1人にしか厄(例として、147m/258s/369p/南西白中)は、放銃した一人にしか与えることが出来なかった。
2.0になると、和了り時ならいつでも発動できるようになり、減点された者、つまりロンなら放銃者1人、自摸ならば自分以外全員(四麻なら3人、三麻なら2人)に厄が降り注ぐようになった。
あくまでも減点者になったため、いままでのような香霖堂での8000点に届かない和了りで厄だけを与えることや、酒場のような点数が下がらない所で発動することは無意味となった。が、それでも自摸で三人の手を最悪の形に出来ることはかなりの強化である。
使い方としては、とりあえずぶっぱ。自摸れば次の局自分だけ早く手を進めることだって出きるし、放銃してきたらどんどん厄を降らせるといい。持って行かれる点数が低くとも、厄が振るというのはとても精神的にも来るようだ。(対局者談)基本的にゲージはどんどん溜まっていくので。
また、打点を強化する能力でもなく、手を早く進める能力でもないため、実際に自分の手を作るのは実力しかないので、中級者以上が推奨だが、能力が使いやすいのでとりあえずぶっぱ作戦で初心者も使いやすいかもしれない。
和了り時にカットインを二つ見せつけた時にはやる気を無くさせてしまうであろう。雛可愛いよ雛ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああby黒銀月