「永江 衣玖」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

永江 衣玖 - (2009/12/23 (水) 13:48:19) のソース

**永江 衣玖
 能力名
打点強化型
 効果   
ロン時に発動可能。
ツモ・平和・リーチ・ダブリー・一発を除く
1~3飜役すべてを1飜増加する。
 絵師
シロガネヒナ
 感想

 簡単図解! ツーステップ! 衣玖さんとの踊り方。(ただし図はありません)

 1st Step.
 まず自分の役の和了り方、和了り回数とちょっと真剣に向き合ってみよう。
 飜数アップの対象役はどれくらい和了っているかな? どういうときにこういう役を狙って、それをどう和了ってきたか。ロンはどれくらいでツモはどれくらいだっただろうか。思い起こしてみよう。
 自分の打ち方の認識が第一歩となるよ。まずは意識するだけでいい。自分の打ち方を理解したうえで、そこにフィーバーをそっと添えることになります。

 2nd Step.
 ゲージがあるのなら、翻数アップ対象役は必ず翻数+1されるものと仮定して、「いつもの自分の打ち方で」打とう。
 タンヤオは2飜役である。鳴き一通は2飜役である。一盃口は2飜役であり、鳴き全帯も2飜役で、対々和は3飜役である。etc... だとしたら、自分はどう、打つのか。その仮定の下で、いつも通りの自分の打ち方をするだけ。
 要は、一風かわった香霖堂みたいな卓にいると思って打てばいい。変に構えてしまうと、能力を活かせないばかりか、自分の麻雀が崩れてしまうので気をつけよう。

 Final Fever!
 衣玖さんは空気の読めるお方です。あなたが無理にいつもと違う打ち方をしていれば、彼女にもわかってしまうのですね。衣玖さんは厳しいお方です。あなたが無理をしていると分かっていても、それと指摘せずただじっとそばにいてくれるだけです。衣玖さんは優しいお方です。あなたがいつもどおりに打てるのなら、彼女の方からそっとあなたを支えてくれることでしょう。

 どの役をどういうときにどう狙ってフィーバーを添えていくか、そんな記事にしようかと思っていたけど、それって結局自分が衣玖さんと積み重ねてきた付き合い方であって、衣玖さんと出会ったばかりの方へのアドバイスになんて到底ならないんですよね。
 衣玖さんの今の能力は、打点強化系の中でも群を抜いてトリッキーで、最初は何をどうすればいいのか私もさっぱりわかりませんでした。そんな当時の自分へのアドバイスのつもりで、自分なりに自分なりの余計な部分を可能な限りカットして要点だけを詰め込んだつもりです。が、所詮は私色の考え方が色濃く残ってしまっています。ですので、あなたの衣玖さんとの付き合い方は、是非、あなたとあなたの衣玖さんとの間で見つけていってください。
 それでは、よい週末を。        by[[ハーレム大回転]]



 ↓は旧ネタ帳跡地、ネタはだれでも自由に拾って自由に記事にしてみてください。もちろんここから拾わないで自分の衣玖さん像を好きなように記事にしていただいて構いません。
 wiki充実させるつもりが、逆に編集しにくくしてどうするんだ俺……

#region
誰かが更新してくれることを願ってとりあえず箇条書きで能力発動:フィーバーのネタ提供。
塵も積もれば大気へと舞い上がり、雲を作る核となり、摩擦を起こして静電気を発生させ、いずれどでかい大落雷へと至ることも不可能ではありません。小さな付け足し型の編集でも大歓迎! みんなでこつこつ、衣玖さんページを充実フィーバーさせていきましょう。

・編集ネタもろもろ(記事書くのは面倒だけどネタはあるっていう人は提供よろしく。ネタから拾って文章を書いて編集してくれる有志も歓迎)
 ・衣玖さんスピードアップ!(普通に東2、東3からフィーバーできる)
 ・鳴き役なんて無かった(鳴きで飜数ダウンする役がフィーバーだと1飜下がらない計算、清一以外)
 ・役牌orたんやおでお手軽2飜(Ver2.2現在バグ(?)につき役牌の飜数は増加しません)
 ・跳ね満女王への道(Ver1台ほどではないが、今回も跳ね満・倍満ルートは多数存在)
 ・まーた今回もフィーバーを見ることなく対局が終わったお……(状況によっちゃぁロンしても能力発動する意味が無いこともしばしば)



・跳満女王への道(キャーイクサーン!)
 主に実践で和了った跳ね満フィーバー、倍満フィーバーを書き込んでいこう。どんな役を目指していけばいいのかの参考になればいいな。できれば裏ドラや一発、海底河底が点数に関係しないものを載せていくと、他の衣玖さんも実践しやすいかもしれない。(ネタが揃ってきたら、どんな手牌からどんな手役をメインで目指していけばいいか、衣玖さんの戦法としてまとめたいね。)

「たんやお、平和、一盃口、ドラ1:六飜跳ね満(@無縁塚)」
「タンヤオ、平和、三色、ドラ2:8翻倍満」
「タンヤオ、チートイ、ドラ2:7翻跳ね満」
#endregion
.