「鍵山 雛」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

鍵山 雛 - (2009/08/18 (火) 01:54:20) のソース

**鍵山 雛
 能力名
他家配牌操作型
 効果   
和了時に発動可能。減点された者の次局の配牌に厄が降り注ぐ。(いわゆる十四不塔) 
 絵師
たくずぃー
 主な使い手
黒銀月 他情報募集
 感想
2.0になって大強化されたキャラのうちの1人。1.x時代ではロン時にしか発動できず、厄(厄の検証結果は下方)は、放銃した1人にしか与えることが出来なかった。
2.0になると、和了り時ならいつでも発動できるようになり、減点された者、つまりロンなら放銃者1人、自摸ならば自分以外全員(四麻なら3人、三麻なら2人)に厄が降り注ぐようになった。
あくまでも減点者になったため、いままでのような香霖堂での8000点に届かない和了りで厄だけを与えることや、酒場のような点数が下がらない所で発動することは無意味となった。が、それでも自摸で三人の手を最悪の形に出来ることはかなりの強化である。
使い方としては、基本的にゲージはどんどん溜まっていくのでとりあえずぶっぱ。自摸れば次の局自分だけ早く手を進めることだって出きるし、放銃してきたらどんどん厄を降らせるといい。持って行かれる点数が低くとも、厄が振るというのはとても精神的にも来るようだ。(対局者談) チャージ牌は1mである。
また、打点を強化する能力でもなく、手を早く進める能力でもないため、実際に自分の手を作るのは実力しかないので、中級者以上が推奨だが、能力が使いやすいのでとりあえずぶっぱ作戦で初心者も使いやすいかもしれない。
自摸和了り時にカットインを二つ見せつけた日には、面子のやる気を無くさせてしまうこと間違いなしである。雛可愛いよ雛ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

厄検証結果
厄には、三種類がある。
A:147m258s369p南西北發
B:258m369s147p東西北白
C:369m147s258p東南北中
の3種類。組み合わせはこれしかないので、どの三元牌が捨てられたかだけでも、配牌が把握できる。
また、どの厄が振るかは完全ランダムのようなので四麻・三麻時に自摸で複数に厄が振ったときも、「かぶらない」ということは全く無い。現に、検証中はほとんど2家は同じ配牌であった。ツモって能力を発動した雛以外全員同じ配牌ということもありえるかもしれないので注意。そうなった場合、あぶれた牌で配牌三暗刻なんてこともあったよ・・・ああ、雛可愛いよ雛・・・。
by[[黒銀月]]