「聖澤諒」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
聖澤諒」を以下のとおり復元します。
*#23 聖澤諒

----

1985年11月3日生 長野県千曲市出身 右投左打

2007年大学生・社会人ドラフト4順目指名を受けて國學院大學から楽天イーグルスに入団。

[[嶋基宏]]は大学の先輩であり、3年秋のリーグ終了後に嶋の跡を継いで主将を勤めた。
俊足が持ち味。特に足の速さはチームで1・2位を争う。2009年は主に代走での出場で15盗塁(盗塁死2、成功率.882)を記録している。肩が強く、守備にも定評があり、守備固めでの出場も多い。ただし、打撃に難あり。何とか打てるようになってくれれば不動のリードオフマンに、そして盗塁王も狙えそうなので頑張って欲しい。・・・野手のロマン枠の一人かもしれない。

性格は[[長谷部>長谷部康平]]によると、「何か変。一生懸命になるところがおかしいというか、力むところがみんなとちょっと違う」(公式ガイドブック2008より)
チームメイトにも「ひじり」と呼ばれている。

度々わしせんで、ロリコン・変態キャラとしてネタにされるのは、小学校訪問に嬉々として参加していたためであり、真実は闇の中である。
小物スレではたびたびスレの主であるはずの鉄平以上に登場することがあるが、そのほとんどが逮捕ネタである。最近では顔を出しただけで逮捕されるなど、不当逮捕の気も強い。ときどき偽物も登場する。
2009年オフ、なんと大学時代の同級生と入籍。が小物スレでの変態キャラは薄れるどころか今でも逮捕要員のままである。


&bold(){エピソード}
-大学時代は4番を打っていたこともある。
-ノムさんに「名前が長くて読みにくい」と言われ、登録名を「RYO」に変える予定だったが、悩んだ末、やっぱりやめておいた。
-「聖澤」という名字は「聖沢」を含めても非常に珍しく極少数の世帯しか存在しない。読みはよく「ひじり&bold(){ざ}わ」と間違えられるが、「ひじり&bold(){さ}わ」が正しい。
-小学生時代は剣道をやっていて、地区大会で優勝したこともある。
-2009年度CS1stステージで四球で塁に出た際、反復横とびでゆさぶりまくって、ホールトン(SB)を怒らせた。わしせん民も驚くほどうざかったので、ホールトンが怒るのも無理はないかもしれない。ノムさんはこのプレーを「殊勲賞」と褒めた。

 リーリーリーリー
(耳・口・≡耳・口・≡・口・)<ホ~ルト~ンさ~ん
  シ王 ≡  シ王ヽ≡  王ヽ
   尺    尺   尺

復元してよろしいですか?