エウロパ

「エウロパ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
エウロパ」を以下のとおり復元します。
*エウロパ【Europa】
#ref(eu_11.jpg)

 必要レベル:98 / DP:21300 / Cost:6,174,500
 前部Rマウント	88*3
 後部Rマウント	88*3
 Tマウント	無し
 航空機搭載容積	9600(同時発進数10)
 乗員		3+7

ドイツCVの最高峰。ドイツ海軍が計画していた商船改造の大型空母。
エウロパと書かれるが、ドイツ語読みでは「オイローパ」が正しい。
航空機容積、同時発進数ともに最高クラスであり、CV5に相応しい高い性能を持っている。

自慢のR砲塔は6基で容積も大きく、対空・対艦どちらにでも大いに活躍してくれるだろう。

船体は[[グラーフツェッペリン]]や[[ペーターシュトラッサー]]よりやや細くなり、
舵力も34と安定した値を確保しているため、回避の絶望的な[[ペーターシュトラッサー]]と比べれば、
機関兵は必須であるものの、多少は回避が可能となっている点扱い易い。
しかしながら、米国[[レキシントン]]や日本の[[加賀(1935)]]のような高い回避能力とまではいかないため、過信は厳禁である。

補助席数は7で[[ペーターシュトラッサー]]と同じであり、攻撃面で強化された部分は
同時発進数+1のみであると思って差し支えない。
また日英最高クラスのCV6[[マルタ]]、[[加賀(1935)]]、[[信濃]]の補助席8には劣るため、
それらと比べると、航空機運用能力や補助兵の数で劣ると言わざるを得ず、超えられない壁がある。
さらにDPが各国CV5・CV6クラスの中で最も少ないため、耐久力にもやや問題が残る。

補助席の不足からCVとしての性能は日英に劣り、補助7の米と比べても回避力で劣るため、
能力的に若干見劣りする感があるのは、CV戦力の貧弱なドイツ国籍の宿命かもしれない。

また対空砲のために砲兵2名をRに積むと、当然ながらその分補助兵を積む余裕がなくなるので、
対空砲と補助兵の両立は不可能なため、どちらを選ぶか悩むべき点である。

優秀な戦闘機と対空砲火あるいは補助兵の扱い方が、生死を分けるポイントになるだろう。



Rには「52口径11インチ単装砲D型」(ドイッチェ単D)を搭載する事ができる。
6門詰めばその火力は一部CAに匹敵する。
BBや大型CAに直接対抗するには至らないが、CVの対艦兵装としては強力。
弾数は1セットだが、単装砲であり40射できるので意外に多い。
しかし昨今、強力な大型のPCAが大量に実装され、対艦兵装として火力・射程ともに不足するようになった。
対処できるのはせいぜいレベルの低いCAやCLといった類であり、またCL以下を相手にする場合は
門数や連射を重視した装備の方が効果的でもあり、本装備の出番は極めて少ない。
重量も重くバルジを剥いでまで使うほどの価値もなく、現状ではネタ装備である。

因みに現在の仕様でこのドイチェD兵装で大艦Ⅱ部屋に行くと、戦力値2500~3000という素敵な値をマークする。
(BB5約2.5隻分に値する。ただし自動バランスシステムの構造上、決してBB5約2.5隻分の差を付けられるわけではないのでご安心を。)

------

復元してよろしいですか?

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。