紀伊

「紀伊」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
紀伊」を以下のとおり復元します。
*紀伊 【きい】
#ref(kii.jpg)
 必要レベル:103 / DP:29,500 / Cost:4,500,000
 前部Rマウント    537*2
 後部Rマウント    537*1
   Tマウント    130*2 67*12
 航空機搭載容積   280(同時発進機数2機)
 乗員             5+8名

日BBルートの頂点に位置する最後のBB。[[大和]]の次に乗れる。

Lv100から搭載できる「45口径 48cm 五式 三連装砲」の威力は[[大和]]の46cm砲を上回り、乗り始めからも火力に悩まされることは無い。
弾も5セット・50射分と十分な量を搭載できる。
射程も[[ライオンⅡ]]に等しくなるまでに伸び、極めて優秀。
また大口径、高仰角からくるBB5すらも一撃で蒸発させる大火力と、NF最大の射程を併せ持ち、
本艦をNF最強艦の1隻にさせている強力な主砲である。

Lv115で積める「45口径 51cm 九八式A 連装砲」(紀伊砲)は、NF最高の口径とそれに準ずる凶悪な破壊力を誇る。
ただし連装3基6門となるため、Lv100砲からの大幅な火力上昇は見込めない。
三連装砲と比べ集弾もやや落ちてしまうので、難易度はやや高い。(とはいえ、命中させるに十分な性能である)
一撃を着実にHITできる腕がある人や、一発の破壊力を求める人には最適である。
強靭を誇る英装甲であっても、この砲を防ぐのは難しいだろう。
弾は4セット・60射分。使い切る事は殆どないと思われる。


副砲は[[大和]]と同じく片舷8基16門。
10式対空砲を装備することで、NF最大射程・門数を誇る優秀な対空砲火は健在で
圧倒的な対空性能を持っている。
敵偵察機を超長距離で叩き落せるため、視界面での優勢は比べるものとてないまでに最強。
しかし爆撃対策には、早期に敵機を発見しなければその性能を十分に発揮できないのも[[大和]]に同じ。
周囲を見渡す力が求められるが、うまく活用すれば対BB・対CVどちらでも心強い戦力となる。

爆撃に対する近接防御力を重視するならば、八九式AA砲を装備する手もある。
連射・火力に優れ、仰角も90度まで上がり最終防衛としては良好。
しかし射程が極端に短く、敵偵察を落とせなくなるため、
超射程対空という[[大和]]・紀伊の大きな利点を放棄することにもなるので、選択には慎重さが求められる。
戦場・戦闘スタイルに応じて使い分けるのがいいだろう。

機関は戦艦五型重。満載・機関兵なしで22/27。[[大和]]とさほど変わらないように見えるが
余剰排水量が多い為に軽量化が可能で、十分な機関兵を積めば25/42の高速を発揮することができる。
BB5としては最も速く、足まわりは大和より向上しており極めて優秀。

NF中で最もDPが多い。
CVを除いて最も偵察が多い点も[[大和]]から引き継がれている。
やや船体が太い点を除けば他国BB5と比べても大きく劣る点もなく、
砲撃・対空・偵察・速力のレベルがどれも高く、尚且つバランスが取れた強力な存在。
視界コントロールの面では最も秀でている。

船体の大きさは[[大和]]と同等で、被弾面積が広いのは相変わらず。
その為、快速を誇りながらも爆撃回避はかなり難しい。
ただし各国BB5はどれもそれなりに巨体で、特に独・米などはBB4からかなり巨大化され被弾面積が増えているが、
本艦が[[大和]]とほとんど変わらないことは、意外に重要な利点である。
また全長に関しては[[モンタナ]]・[[H44]]より短くなっているため、
BB4における[[大和]]と違い、広い被弾面積も他国に劣る欠点ではなくなった。


NF最大の主砲射程と極めて高い火力、NF最長の対空射程と最大の対空門数、
NF最大のDP、BB5最大の速力を併せ持ち、偵察機の数も最も多い。
現在NFでの最強艦の1つとなっている。

強いて言うならば、できる仕事が多いために、全ての力を発揮するには
相応の技量を求められるのが最大の欠点と言えるかもしれない。




----

復元してよろしいですか?

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。