ロイヤルソヴァレン

「ロイヤルソヴァレン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ロイヤルソヴァレン」を以下のとおり復元します。
*ロイヤルソヴァレン【Royal Sovaren】
#ref(sova.jpg)

 必要レベル:56 / DP:16200 / Cost:910000
 前部Rマウント    290*2
 後部Rマウント    290*2
   Tマウント    42*4
 航空機搭載容積   150
 補助席数     5+6

英高速戦艦ルートの一番最初に乗艦できるBB。通称は「蕎麦」

艦自体の性能は比較的高い。AAこそT容積の関係で厳しい物があるが、DPも高く、速力はなかなかいい。

主兵装は15inMk1D(QE砲D型)がお勧め。これ以外の15in砲は射程が短い為扱いずらい。
ただし、運用Lvが艦のLvより高いため、ある程度CA以下でLvを稼ぐ必要がある。
上記兵装は火力、射程ともに優秀であり、これを積んだ場合BB1としては極めて高い火力を誇れる。
しかし装填時間が比較的長めであり、手数を稼げないという弱点も存在する。
とはいえ、BB1としては優秀な部類に入るのでそれなりのLvがあれば高い火力を生かした戦果が期待できる。
(無論BB1としてだが、高lv砲兵を積んでいる場合にはこの限りではない)

また、所詮BB1ということで割り切って、QE砲N型を積むという選択肢もある。
1セット35発18斉射という搭載量は少なく無駄弾を使えないため、常に残弾数を意識する必要はあるが、
BB2並の射程を得ることで、上位のBBにも対抗できる力を持つ。
強力な空母・戦艦群が跋扈する昨今の大艦隊戦では、1セット使い切るまで生き残り砲撃を続けることができれば
BB1並の仕事をこなしたといえるだろう。
同じBB1の金剛が長門砲Dが1セットであることからも、相応の装備といえるかもしれない。

Tマウントは数・容積ともに不足しており、AAには向かない。
そのためAAは放棄し、補助兵を積むというのも選択肢の一つ。耐久力が大きく高まる。

偵察機搭載機数は3機と平均的。

足回りは褒められるものではないが、艦の細さ故に爆撃機に対して比較的強い一面もある。
回避を着実に行うことで、AAの貧弱さをある程度相殺することができる。

尚、英艦の特徴である補助席+1はBBになるとその価値がさらに高くなり、補助兵が揃っていれば、
乗りたてであってもかなり高い戦力維持が可能になる。
また、補助兵の優秀さもあいまって、他国籍BBよりもしぶとく生き残る事が可能である。
生存能力は補助兵Lvの上昇によってどんどん凶悪になっていき、他国BBに比べ圧倒的といえる。

次艦は[[クイーンエリザベス]]。

復元してよろしいですか?

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。