ケーニヒスベルク

「ケーニヒスベルク」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ケーニヒスベルク」を以下のとおり復元します。
*ケーニヒスベルク【Koenigsberg】
#ref(k.jpg)
 必要レベル:30 / DP:8400 / Cost:161,000
 前部Rマウント	122*1
 後部Rマウント	122*2
 Tマウント	24*4
 航空機搭載容積	100
 乗員		5+3名

ドイツ国籍最初のCL。いわゆるCL1。

主砲に「60口径15cm SK C/25 N型」、あるいは「40口径17cm SkL/40s L型」を使う事が多い。
前者は本級の標準的装備である。5.9インチ9門と、CL1として並の装備である。
L型を載せると、弾数不足に陥り易く、そのためN型を選ぶ場合が多いが、どうしても射程不足になりやすい。
ある程度高レベルになると、珍集弾になる。

後者は通称Mプロ砲。射程も長く、砲弾の威力も高めで、弾切れを起こす心配も全くないが、
FCSの彼方へ飛んでいく弾と、6門と言う門数をどう捕らえるかがポイントである。

Tマウントには3連装魚雷を片舷2基積むことができる。

本級はCL1にしては、またドイツにしては比較的排水量に余裕があり、
甲板装甲も多少貼れるので、CL砲撃戦などにはいいだろう。
無理をすれば11インチ単装砲を積む事もできる。

偵察機は2機だが、CL1で偵察機を扱える艦は少ないので、利点であると言える。
FCSも実は[[Mプロジェクト]]よりいいものが使える。

[[Z99]]のあまりの強さもあって、レベルの低いうちは使い難い印象を受けるだろうが、
ある程度レベルがあるなら、CL1としては悪くない艦である。

略称「K」

[[史実のケーニヒスベルクについて]](史実装備、同型艦等の情報)

復元してよろしいですか?

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。