龍田

「龍田」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
龍田」を以下のとおり復元します。
*龍田【たつた】
#ref(tatuta.JPG )
 必要レベル:25 / DP:7,000 / Cost:80,000
 前部Rマウント    72*2
 後部Rマウント    72*2
   Tマウント    47*2
 航空機搭載容積   航空機搭載不能
 乗員             5+2名 


日魚雷コース、[[吹雪]]の次に乗れる。次艦は[[島風]]
史実の龍田はCLで、前部砲塔は艦橋を挟んで1基ずつの配置になっているが、
NFにおいてはDDとして扱われ、前Rは艦橋の前に2基の配置となっている。

Tマウントは容積が拡大し、「61cm九三式M3 五連装」までの全ての魚雷発射管を扱えるようになったものの、
マウント数は2基と減り、予備魚雷数も13本と[[吹雪]]に比べ少なくなっている。
使用レベル帯の魚雷は九〇式三連装か四連装になるが、これは[[吹雪]]も搭載できるので、1基分の火力減。
OH許容が高くなっている為に若干[[吹雪]]より速くなるものの、火力と引き換えにする程ではない。
しかし、080717改変においてRマウント容積が増やされ、14cm連装等の強力な連装砲が扱えるようになった。
10式連装や10cm連装も搭載できるので、対空艦としても活躍可能になっている。
なによりRマウントに全ての魚雷が搭載できるようになった事から、93式M3五連6基搭載が可能となり、
最大火力を誇る突撃艦となったのは大きい。
同時に積載量も増やされた為、機関が駆逐艦三型重、満載・機関兵なしで36/50ノットと速度は若干遅くなったものの、
軽量化して使えば問題ないレベル。93式M3五連6基全幽霊兵の仕様で40/56ノット発揮とまずまずの速度を持つ。

強力な魚雷が使える[[冬月]]といった様相になり、使い勝手はかなり良くなった。
しかし、積載が増えたとはいえ十分にある訳ではないので、その積載配分には苦労するだろう。

----

復元してよろしいですか?

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。