艦長

「艦長」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

艦長 - (2007/06/07 (木) 16:41:17) のソース

*艦長

艦の購入から出撃まで、艦を扱う上で必須となる兵。[[一般水兵]]から転職。
艦長席にのみ配置できる。
必要能力は【潜在】。転職時に【統率】へと変化する。
技能は「統率」で、【統率】に応じてFCS線の延長と魚雷・機雷の探知範囲が拡大される。
視界は航空機同様、艦個別のものなので、どの水兵でも広げる事はできない。

艦船系譜を進めることで購入可能な艦が増えていく。
しかし分岐ルートなどがあるため、選択されなかった艦には乗ることができない。

【統率】以外の能力はドックで確認できなくなる。
戦闘終了後のLvアップ表示時にのみ確認可能。

かなりの高レベルになるとFCS線が伸び過ぎて、かえって照準し辛いなどという弊害が出ることもある。
そのため初期値の潜在15にはこだわらず、【修理】【保守】などを重視して雇用することも多い。

魚雷専用艦や空母用艦長等の場合、FCS線が短くてもほとんど影響がないため、
重量軽減のために幽霊兵にして扱うことも多い。
しかし、【修理】【保守】が有効で、高レベルになれば艦長だけで基本防御を
100以上引き上げる事も出来るので、空母艦長も有人にしておいた方が良いだろう。

[[無国籍兵]]や[[一般水兵]]を船底などで育てておき、高レベルになってから艦長に転職させると
ルート制覇や他国へのシフトがしやすいものの、【統率】で劣るため、砲艦にはやや不向き。
FCS線の長さが足りなくならないよう、注意が必要である。

トレード不可。

対空機銃や砲の集弾にも影響するとの説もあるが、現在のところ詳細不明。

各国籍ともLv12で転職可能。

注)プレミアム艦
艦船系譜にない有料艦の場合、必要レベルに達していれば、艦長以外の兵でも艦長席に配置可能。
この場合、その兵の【潜在】や【上陸】等【潜在】から変化した能力に応じて艦長の能力を発揮する。
例外は機関兵で、これを艦長席に乗せた場合は【機関】に応じてFCS線が伸びるうえに、
「機関増進」「機関維持」も発揮する。ただし【機関】では魚雷等の探知範囲は広がらない。

----
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。