瑞鶴

「瑞鶴」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

瑞鶴 - (2009/10/12 (月) 15:49:52) のソース

*瑞鶴 【ずいかく】
#ref(zuikaku.jpg)
 Lv:105/DP:28,000
 前R:80*4 後R:80*4
 T:----
 積載:12,776/兵装1,500
 航空:9,500/同時:12
 R+T+補助席:2+0+9 
 船体価格:300GS/30回(売却時、残り使用回数毎500cr+250p)
日本国籍のプレミアムシップ第6号。
同プレミアムシップとして、[[夕張]]、[[トンブリ]]、[[浅間]]、BB[[三笠]]、[[B65]]プロジェクトがある。
ただ、この艦はB65と同様、30回の使用制限付きのレンタル艦である。
NF内通貨のCrではなく、運営会社GS24内通貨GS(ジス)で借りる事ができる。
1GS=1円なので、実質300円。一回辺り10円という事になる。
各国籍PCV[[インプラカブル]]/[[タイコンデロガ]]/[[エルベ]]
-航空機運用
航空機積載9,500・同時発進航空機数12・補助席9
NCV最大の[[信濃]]に比べ搭載量で400劣るものの、SD級CVに匹敵する12機もの同時発進数は凶悪。
パイロット3名で準備すれば4機分の準備時間でローテーションを組めるため、
12機というちょっとした貯め爆・雷並みの攻撃機を、短い間隔で送り込む事が可能。
それを支える座席数も9席と十分あるので、破格の攻撃力を発揮できる。
ただしパイロットは最大8名しか乗せられない。
3部隊でローテーションを回す場合、1部隊は2名構成で飛ばす事になる。
攻撃特化(全爆・雷化)でローテーションを考えず、4名構成の部隊で全力を出し切れば、
僅か1分半前後で24機の攻撃機編隊を準備出来る。
この攻撃を成功させる事ができれば、SD級であろうと一撃で葬り去れるだろう。
相手も警戒するだろうから難易度は高いが、成功すればさぞや爽快に違いない。
-船体
DP28,000は[[信濃]]より多く、PCV最高値。
積載量も12,776もあり、信濃の13033に迫る。
同型艦なので大きさは[[翔鶴]]と一緒。ほんの僅かだけ太った印象があるのは、
赤と黒で塗り分けられた毒々しく目立つ迷彩と、頭でっかちな艦橋のせいだろうか。
機銃は購入画面が表示されないため不明。他国鯖では240とする資料がある。 
日艦にしてはけっこう強力な感じがするので、同じような数値だろう。
-Rマウント
容積80と日CV6標準のものが、前4後4の合計8基ある。
射界は360で、全周に8基全てが指向可能。無茶苦茶ぶりをいかんなく発揮している。
史実装備は12.7cm八九式。
配置は片舷で前寄りに2基、後寄りに2基と離れているので、弾を纏めるには手間が要る。
自衛用の装備が積め、補助兵の席としても使える。
特にS技術を使用すると両方の機能を同時に発揮できるので大変便利。
補助能力は落ちるが、修理保守を高めたS砲兵を使用することで、
自衛能力を強化する攻撃的な選択肢もある。
搭載候補は[[信濃]]参照。
-機動性
機関は空母五型重。満載・機関兵なしで26/38。
パイロットが8名までしか乗せられず、プレミアム艦なので艦長席にも機関兵が乗せられる事から、
機関兵の席が十分に用意でき、OH上限を達成させる事も容易。
積載量の余裕も大きいので、軽量化させて速度を稼ぐ事もできる。
空母三型重を積めば、満載・機関兵なしで25/41、多少軽量化して26/43。
OH上限近い速度を出せるので、機関兵より他の兵を優先して乗せたい時は有効か。
舵力は購入画面が表示されないため不明。他国鯖では29とする資料がある。 
同じ舵力のノーマルシップが用意できなかったため検証はされていないが、 
[[翔鶴]]より旋回半径が広がっているので、確実に低下はしている。
同じ感覚で回避しようとすると、当たってしまう事もあるので気を付けよう。
-FCS
砲装備なら重巡洋艦型精密FCS一型、他のものなら駆逐艦型遠距離FCS二型を搭載するのが良いだろう。
-総合
PCVだけあって無茶苦茶な性能となっている。
SD級CVの発艦数と座席数を超える能力から、凶悪な攻撃力と防御力を発揮。
船体性能で若干劣るものの、無茶なLvと資金を要求されるSD級よりは遥かに使い易い。
無理にSD級に乗る必要はなくなったので、その価値を著しく低下させた。
現行仕様では最強CVと言っても良いだろうが、その高性能ぶりは多少興醒め感を抱かせる。
その目立つ迷彩塗装で、流麗だった翔鶴の面影を壊しているのも残念なところ。
化粧のセンスは姉とまったく違ったベクトルに及んでいる。彼女の過去になにかあったのだろうか。
余談
[[翔鶴]]級の2番艦。翔鶴と共に数ある戦場を駆け回り、
その間ただの一度も被弾が無かったため幸運艦として知られる。
翔鶴を失うマリアナ沖海戦でついに被弾するも生還。
だがレイテ沖海戦にて無茶が祟って運も尽き、海底に没する。
----
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。