OプロジェクトⅡ

「OプロジェクトⅡ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

OプロジェクトⅡ - (2009/09/27 (日) 19:12:26) のソース

*OプロジェクトⅡ【O-projectⅡ】
#ref(opro2.jpg)
 必要Lv:80 / DP:23,500 / Cost:785,000(改装費)
 前部Rマウント	427*2
 後部Rマウント	427*1
 Tマウント	88*7
 航空機搭載容積	150
 乗員		5+7名

:概要|
[[Oプロジェクト]]の改装艦で、ドイツ計画戦艦ルートのBB3にあたるBC。
史実には存在しておらず、また計画にもこのような艦は存在しないため、SDEの妄想艦である。
&br()
主砲に「52口径38cm SkC/34o L型」15インチ3連装砲を採用。
これまでの火力不足を一気に解消し高い攻撃力を持つ。その上仰角30度という低弾道からくる命中率、側面HITの確率UPという特性を持つ。
しかしこの砲は独BB最大の特徴であった長射程が失われており、今までとは異なり踏み込んで戦う技術が必要となる。
弾薬は4セット搭載可能。3連装なので47射分となる。
&br()
対空砲は「76口径8.8cm SK C/32 A型」通称08砲か、「61口径12.7cm KM40 A型」などが有力。
T容積増加に伴い、「KM40」でも弾切れすることが少なくなった。
&br()
偵察搭載数は3機。並程度なので扱いには注意したい。
補助席については1席増えており、BB4並の補助兵を乗せることが可能である。

:特徴|
艦の特徴がそれまでと大きく異なり、速力が低下している。
加えて射程が短くなり火力が増したことで、英国BBのような戦い方を要する仕様となっているが、
肝心の速力が遅いために突入のタイミングが難しく、しっかり見極める必要がある。
さらに[[Oプロジェクト]]より若干太くなるので、砲爆撃の回避は若干困難になる。
今までの艦とは全く特徴が違う上に、BB3の中でさほど優秀な部類に入るわけではないので、扱い方は難しいと言わざるを得ない。
&br()
砲塔の重量が増した事や装甲の重量増加に伴い、基本的に[[Oプロジェクト]]ほどの重装甲はできないが、
後部Rマウントの砲を外したりビス砲やシャルン砲を3基にするなど、火力を犠牲にすることで重装甲にすることは可能。
BB3クラス同士ならば十分やり合えるが、BB5が当たり前のようにいる現状で活躍するには、水兵の質とそれ以上のものを
兼ね備えておかなければ難しい。
&br()
扱い方が分かれば11インチ艦に比べ火力が桁違いなので戦果を出しやすい艦。
ただし戦闘状況の好き嫌いは激しいため、無理をすると0沈となる。
785,000crという安くない改装費、微妙な性能のためなかなかお目にかかれない。

:その他|
略称「O2」。
&br()
ネタ兵装ではあるが、Rマウント及びTマウントの全てに11in単装砲を搭載できる。
Tマウント容積の関係で本艦と[[ビスマルク]]のみで可能。

------
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。