隼鷹

「隼鷹」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

隼鷹 - (2007/01/22 (月) 17:26:36) のソース

*隼鷹【じゅんよう】
#ref(jyunyou40.jpg)
 必要レベル:60 / DP:14,200 / Cost:2,990,000
 前部Rマウント    47*3
 後部Rマウント    47*3
   Tマウント    ----
 航空機搭載容積   4,540(同時発進機数6機)
 乗員             3+6名

**NFでの特徴。
日新造母艦ルート最初の空母。
商船改造だが、れっきとした正規空母である。CV2に分類。
[[最上(1938)]]の次に乗れる。次艦は[[雲龍]]
日本CV2として、日本CVの中では[[龍驤]]と同クラスだが、積載量に優れる。
ただし、舵の利きが余りよくなく、
被弾する面積がグラフィックよりも僅かに大きいので爆撃の回避は難しい。

**他国CVとの比較。
英:[[コロッサス]]・[[カレイジャス]](CV3)に艦載量にて勝る。
ただし、同時発進数はそれぞれ-1、-2である。
独:[[グラーフツェッペリン]](CV3)よりも艦載量にて勝る。
ただし、同時発進数は-2である。
米:[[インディペンデンス]]に艦載量にて勝る。
ただし、同時発進数は-1である。

従って、大艦隊戦CV4以下の戦いであれば、艦載機が切れる事はまずないと言っていい。
同時発進数が少ない日本であるが、隼鷹は独特のポジションを持っているといえよう。
機関は空母二型改重。満載・機関兵なしで26/40と空母としては標準的な速度となる。

**長所
艦載機数が他のCVと比べて多い。

**欠点

沈没した際の修理費用が、CV3クラス並。
([[飛龍]]より高い。)
舵の利きが悪い。(爆撃・雷撃をかわす事が難しい。)
同時発進数が少ない。
当たり判定が他のCVに比べ大きい。

**所感:
中途半端な性能と思われがちであるが、運用次第によっては
どのような形にも持っていける空母。
保守兵等を搭載すれば、そこそこ耐える空母としての運用は可能。
翔鶴ルートに進むのであれば、避けて通れない艦となる。
欠点も多いものの、なんと言っても艦載機量の豊富さで押し切れる所に
この艦の最大の魅力を感じる。

艦長のレベルが上がる頃には、雲龍購入資金もたまると思われますが
通過点とせずに、愛着を持って乗っていただける事を切に願いたい。
史実での隼鷹と同じく、NFでの航海が幸運たらん事を・・・。

**史実での隼鷹
長崎造船所にて建造され、1941.6進水。
日本初の大型艦橋と傾斜煙突は、後の大鳳・信濃にも使われた。
有事改造を前提に建造中の高級旅客船「橿原丸」(かしはらまる)を、建造途中に空母へ改装した。
同型艦は飛鷹。
アリューシャン列島への攻撃参加・南太平洋・マリアナ沖海戦に参加している。
第2次大戦を生き残った幸運な空母としても知られる。
戦後解体された。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。