Portal:世界観

ここに書かれていることは一応WMCの「カノン(正典、一次設定)」であるが、必ずしもここに書かれていることに従う必要はないものとする。
また、各人で考えたヘッドカノン(脳内設定、二次設定)をカノンとしてここに加え入れたい場合、運営ちーむに相談する事。例えば「宗教にはこんなのがあるんだよ!!!これはぜひWMC全体で共有できる設定にしよう!」みたいな感じでね。

情勢

大きく「共産・社会主義陣営」「資本・民主主義陣営」「帝国主義陣営」に分けて、それぞれがいがみ合ってます。まるで冷戦時代に一個付け足された感。でも徹底して対立してるわけでは無く、場合によっては手を組むこともあります。稀ですが。
よく会話中で対立する陣営の人の間で「やろう ぶっころしてやる!」「じゃ、ミサイルでもうちこんでやるか」などと喧嘩が起こってるように見えますが、十中八九どころか99.9999%ネタでやってます。みんな本当は仲良しです。

世界

現実世界の六大陸(ユーラシア大陸、北アメリカ大陸、南アメリカ大陸、アフリカ大陸、オーストラリア大陸、南極大陸)に加え、ムー大陸が存在します。

ムー大陸

ラニブラ共和国」という、メタく言うと「NPC国家(運営ちーむによる管理)」が存在します。現実世界でいうシリアのようなテロ支援国家の一種であり、フリーデン合衆国とは敵対関係にあります。

ユーラシア大陸

バシキルスタン共和国」というラニブラと同じようなNPC国家が存在します。エスコンで言うサンサルバルシオン(ストーンヘンジが置かれていたところ)みたいな中立国であり、更には非武装で予算は出すが国防を他国軍に任せるという形を取っている為、自由に軍を駐屯させて構いません。ただし、バシキルスタンを火の海にしない為にも、バシキルスタンに軍を駐留させている国同士が戦争(茶番)を起こしてもバシキルスタンは戦場にしてはならない(バシキルスタン国内で他国駐留軍に対し軍を動かしてはならない)というルールがあります。

人類の発生から中世まで

現実世界と同じものとしています。宗教に関しても同じものが生まれました。
  • キリスト教
  • 仏教
  • イスラム教
  • ユダヤ教
  • ヒンドゥー教
など。