Portal:用語集

WMCや軍事界隈内でよく用いられる語句・迷言などを掲載します。

あ行

用語 説明
淫夢語録 WMC内に関わらず、今日では多くの場所で用いられてしまう汚くも汎用性のある言葉。使いすぎは嫌われるので…やめようね!種類についてはクッソ多いので知らず知らずのうちに使ってる場合もある。これに関しては自分で調べた方がいい。
運営ちーむ 管理、総合監理、国司官、広報官の総称。管理にはドスケベが多い。
うんち うんち
おちんちん おちんちん…(新挨拶)。元ネタはケツピンである。WMCでは「おまんこ^~」と共に挨拶として奨励されている(大嘘)。
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい! 腕を上下させておっぱい!おっぱい!と発するアスキーアート、ジョルジュ長岡の一行版。
おっぱい教 WMC内のごくごく一部で信仰されている宗教でおっぱいを崇め奉る。( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!と唱えると罪のゆるしを与えられるらしい。免罪言…?なお、創設者がこれの教徒である為、義務教育化もそう遠くはない。
家具 何かしらの隠語ではあるが、気にしない方が身のためである。会話の中で見つけてこの用語集に流れて来た読者兄貴には残念だが、教える事はできない。ごめんね(テヘペロ
WMCでは大抵フォックストロットのこと。名前が長いのでフォックスの部分だけが抽出され略された。ド変態のWMC奇人変人枠
義務教育 本来は国・政府、人(国民・保護者など)などが子供に受けさせなければならない教育のこと。転じて、どこかの組織や界隈に入る際に学んでおかなければならないmanymany多くの事項のことも指す。
駆逐艦 元々は水雷艇を駆逐する艦種だったが、その内魚雷を主兵装とし水雷戦を行う艦種へ進化、二次大戦後には外洋での行動力、一定の対艦・対空・対潜能力を兼ね備えた艦種として多くの任務を担うワークホースとなっている。
広報室 Discord鯖において、Twitterとかのリンクを貼ったりして自分の作品などを宣伝したりするところ…の筈だけど雑談が多いことが稀によくある。本来取り締まるべき狐も加担しているのでしゃーない
「サーバー」の略。サーバー→サーバ→サバ→鯖。
鹿 運営の一人で、総合監理と広報官を兼ねる鬼の監視役。模擬戦とかをよくするぞ。
ジェイソン 運営の一人(管理)。観覧車modを用いて観覧車パーツ化するとガラスが消えるバグに悩まされているので、対処方法に自信ニキは助けて欲しい。狐は無理だったようだ。
設定イキリ マインクラフヨで作ってもいない兵器の配備数を盛りに盛りまくって「俺TUEEEEEEEEEEwwwwwwwwwwwwwwwwww」を地で行く人。茶番を行う際過剰なまでに戦力を出して絶対自軍勝利させるマンと化したりするのでかなり迷惑な存在。WMCでは設定上の軍備力もリアル米帝までに制限され、また総監による監視もあるので多分出現しないとは思う。思いたい。
戦艦 男のロマン。簡単には沈まない。
戦犯 戦争犯罪人の略。俗に、試合などでチームが負ける原因となった人。またそこから転じて、何かが失敗した、または思惑通りに行かなかったときの原因となった人や物ごと。
総監 総合監理の略。間違っても[ピーーー]相姦などという【アーン♡】な話題ではないのでよろしく。
ドスケベ 好色・好色漢・好き者を意味する「スケベ」に強調の「ド」がついたもの。ドスケベセック[ピーーー]のように「より好色。エロい」の意味で接頭辞のように使われる他、「スケベ」単体もしくは「ドスケベ」で作品に対する誉め言葉として使われる。
なんでや!阪神関係無いやろ!(NHK) 後述する「33-4」の数字が出た時の反応。阪神煽りに対する反応。
なんでじゃ!広島関係無いじゃろ! 同じように「34-4」に対する反応、広島煽りに対する反応。ガバガバ広島弁
ねぎとろ 運営の一人で広報官。とろっとろと言うとねぎとろか狐か混同するかもしれないので気をつけよう(ない)。
ねこぼーる人民議長 運営の一人で国司官。鯖ごとに名前がよく変わってる。別名として「かちなく」「katinak」があるが多分「かてぃなく」が正しい。多分。
迫真雑談部 このWikiの創設者のフォックストロットが並行運営している雑談用のDiscordサーバー。WMCメンバーでも参加者が多くいる為、「迫真雑談部」で話した内容が「WMC」に持ち込まれたり、逆の行為が稀によくある。「迫真」や「狐の雑談鯖」「雑談鯖」と略されることが多い。
バシキルスタン 運営によるNPC国家の内の一つで、中立国家。独自の戦力は0であるが土地的に魅力がないので攻めることはないだろう。
[ピーーー] 自主規制。他には████や〇(伏せ字)で表されることもある。中身は大抵エッチな話題。
VIPPER ヴィッパー。運営の一人で管理。らのこふとよくつるんでる気がする。
マインクラフト(Minecraft) 主に立方体のブロックで構成されているゲーム。様々なものを作れるという自由度の高さからとても高い人気を誇る。
ヤーマン ダメです
山城さんはいいぞ、最高だ 名前からして山城さんをお勧めする気マンマンの運営の一人(総合監理)。名前にもカッコつきで付いているが「シナノゴールド」が本名。シナノさんと略されることが多い。
ラニブラ共和国 運営によるNPC国家の内の一つで、テロ支援国家。何度叩いても復活するかもしれない。他の創作国家Wikiで、あからさまなテロ国家として活動するところが少なかったので、賑やかしと茶番の拡大発展の為に作られたという経緯がある。
らのこふ 運営の一人。管理と広報官を兼任する。
和邇 waniと読む、運営の一人で管理。旧名はもずなので、「もずさん」だったり「もずニキ」とはこの人のことを指す。
33-4 2005年日本シリーズにおける、千葉ロッテマリーンズと阪神タイガースの総得点数の差のこと。阪神は四日間で33点もの失点をし、伝説となった他、三日目の試合(この日から会場が千葉マリンスタジアム→甲子園)の前の「負ける気せえへん地元やし」というフラグと共に有名になった数式である。チーン(33-4)
34-4 2019年4月7日~10日の3試合で広島が記録した得失点数。2005年日本シリーズ(四日間)を上回る三日間という短期間で33-4の伝説的記録を打ち破ったため、5ちゃんねる・なんでも実況板ジュピターで仄かに話題となった。