Portal:世界地図

世界地図

画像はクリックで拡大します。

部分的地図

アメリカ・ロシア・中国はデカすぎる為分割しました。分割した一個分を「一ヶ国」として数えます(領土申請の際の領土国家数については後述)。

アメリカ

アラスカ州+本土3分割(アメリカ西海岸部、アメリカ中央部、アメリカ東海岸部)、合計で4つに分割されています。

ロシア

構成国をまとめたりして4つ(ロシア南西部、ロシア北西部、ロシア中央部、ロシア東部)に分割されています。

中国

省を参考に3つ(中国西部、中国北東部、中国南東部に分割されています。

ヨーロッパ

細々としすぎて分かりづらいので地図を拡大させました。

白地図

領土申請の仕方

  1. 白地図をダウンロードします。
  2. 自身が領土としたい場所を選んで、色を塗り、保存します。編集ソフトの種類は問いません。
  3. 公式Discord「領土申請板」に、国家名と共に先程の色を塗った画像を添付して申請します。
  4. 承認されると申請は終了です。お疲れさまでした。なお、世界地図等に反映されるのは地図担当の国司官の都合もありますので、気長にお待ちください。

領土申請及び領土運営上の注意点

  • 領土申請は基本早いもん順です。
    • ただし、自分の欲しい領土がたとえ既に誰かに取られている領土だとしても諦める事はありません。Discordの方で当事者の方と協議し、どうするかを話し合ってください。解決手段はダイコン早食い競争やカエル捕り競争でも本田とじゃんけんでもシンプルな話し合いでも、リアルガチ殴り合い以外ならなんでも構いません。
  • 基本、領土は現実世界での二ヶ国までを申請できます。もちろん一ヶ国だけでも大丈夫です。ただしオーストラリアなどすごく…大きいです…♂なところは一ヶ国までという運営からの指示が入る他、ミクロネシアなど小さいところは三ヶ国まで認められるケースがあります。判断の基準は運営や総合監理メンバーによる運営会議で平等にすり合わせて決められるため、不安な場合は申請前から予め運営メンバーに聞いとくと良いかもしれません。
    • 「ここは小さいから三ヶ国申請でも大丈夫やろ!」などと自分の基準で勝手に申請すると不受理を喰らう恐れがありますが、その件に関して口喧嘩等問題が起こったとしても運営は何ら責任を負う事はないものとします。
    • 「これは受理不可避www」等と言って領土申請が終わる前から領土がどこかを大々的に宣言し、その後申請不受理を喰らって該当ユーザーが何かしら不利益を被ったとしても運営は何ら責任を負う事はないものとします。
  • 飛び地はできるだけお控えください。
  • 人口やGDP、国家予算などの設定は、Wikiなどを参考にしながら現実的な数値を設定してください。所謂「設定イキリオタク」を防ぐための措置です。守れなかった場合は総合監理から厳しいお仕置き【アッー!】が待っています。
    • ムー大陸の国家については現実国家に無い為設定を作るのは難しいでしょうが、世界地図で大きさがほぼ等しい国家を探すなどしてなんとか現実的な数字をひねり出してください。画面に指を当てて大きさを測ったりするのが一番楽だと思います(小並感)。

許可されるかどうか分からない申請の例一覧と答え

申請の例 俺の答えはこれや
三分の一アメリカの内一個+カナダ すいません、「2個まで」という条件には合ってますが広すぎます。却下です。というかカナダが広すぎるのでどこと組み合わせても無理でしょう。分割するかも。
アラスカ+アメリカの内一個 飛び地は出来るだけ避けて欲しいけど許可されます。現実世界でも同じ国ですしお寿司
四分の一ロシアの内一個+チリ 飛びすぎです。却下です。
アリューシャン列島(だけ) 許可です。ただし、本来はコマンドルスキー諸島(ロシア)以外はアメリカ・アラスカ地区に属するので、既にアラスカやロシア東部を領有する方がいたらその方と交渉してください。
日本の中部地方 世界地図もしくは地域別地図に境界線が描かれたもの単位(国もしくは島)での申請が認められるので今回は諦めてください。
テキサス州とかコネチカット州とか 上に同じです。

よくある質問とその答え

  • Q.茶番での領土獲得関連。例えば日清戦争での台湾割譲やアラスカ購入など、「茶番および参加者全員の同意の上」での領土(地方単位)の変更についてはどうですか?
    • A.茶番の度に世界地図を更新してると国司官が漏れなく死ぬので、領土の割譲などはWMC地図に反映しません。ただし、地図には反映しないけど、国家ページに「これこれこういう割譲したよ」みたいな感じに書くこと自体は許可します。運営のとある個人の希望だけど、なるべくニュース欄に書くとか、領土の変更があったことを宣言しておいて欲しいです。
  • Q.大日本帝国→日本国、グルジア→ジョージアみたいに国名を変更したいんですけど、ページ名の変更は自由に出来ますよね。世界地図の国名には変更は反映されるんですか?
    • A.国名変更は国司官の確認次第地図に反映されます。
  • Q.国家単位、つまり一国まるごと併合(属国化)したら?
    • A.上記の国名変更と同じ対応を致します。
  • Q.「沖縄」「鹿児島」「宮崎」が欲しいな。南国で過ごしやすいんやで
    • A.地図申請の際は、地図にある境界(国境、島の輪郭など)内の範囲を申請することしか認めません。即ち、「日本の中部地方」「●●県」など、境界が世界地図に描かれていないものは不許可であって、「アリューシャン列島」だの「ハワイ島」だの「ひょっこりひょうたん島」などの、島としての輪郭が描かれてるものは許可されます。
  • Q.領土移転したいんだけど…?
    • A.領土移転申請は前回の移転申請より三か月以上後から有効のものとします。ころころ変えられると色々不都合あるもんね。ただし、最初に行う「領土申請」から三か月待つ必要はないものとしますので、「あっ…間違えてここを初期の領土にしちゃった。訂正したいなあ…」みたいな人はご安心ください。( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

茶番用領土について

  • Q.本国とは別にこの地域を領有したいな。
    • A.地図空白地帯の領有宣言は可能で自由なものとします(以後、実際の領土と区別して「茶番用領土」と呼称)。茶番用領土は新規優先のため、そこを希望する方が現れたら当該地域の茶番はなかったものとします。
  • Q.世界地図には茶番用領土は反映されますか?
    • A.茶番用領土の地図反映はペイントで編集など各自で行って、各自のページに貼り付けといてください。
  • Q.つまりどういうことだってばよ
    • A.分かりやすく言えば、実際の領土は「運営的・国際的に広く領有が認められた領土」、茶番用領土は「領有が認められるかどうかは相手国による(場合によっては認めず宣戦布告されかねない)」ような感じ。