Portal:編集いろいろ

アットウィキの書式が面倒!仕様が分からない!ここなんて書けばいいの!なにすればいいの!教えて!という声が大きくなっており、同じ質問が間をおいて繰り返されたり説明するのが面倒だったり時間が取れなかったりするので、予めここに書いておきます。

新規ページってどうやって作成するの?

上部バー「@メニュー▼」にマウスをかざすと現れる、「新規ページ作成」をクリックします。

するとこのような画面になるので、指示に従ってページを作成してください。

ページに何を書けばいいんだよ

こういう時の為に、あらかじめ色々と要素を書いておいて、あとは空白を埋めるだけ、みたいな骨組みのページが設置されています。それを活用します。

まず、左のメニューバー「wiki管理」よりテンプレート群を探し、お目当てのテンプレートページに飛んでください。

そのテンプレートページの上部バー「@メニュー▼」「新規ページ作成(その他)▶」にマウスをかざすと現れる、「このページをコピーして新規ページ作成」をクリックします。

作りたいページ名を記述しておきます。「作成」をクリックするとページ編集画面に飛びますが、もう既にテンプレートページの記述がコピーされている状態なので、後は空欄を埋めるだけ、のような編集になるでしょう。

編集モードとは

要するに、どの構文で書くか、どのように出力(web表示)するかということです。

各編集モードの特徴と制限

モード名 特徴 1ページあたりの行数制限 1ページあたりの容量制限 プラグイン
アットウィキ 標準のatwiki構文(デフォルト) 3,000行 300,000バイト 利用可
ワープロ ワープロ感覚で編集できます 100,000行 250,000バイト 利用不可
pukiwikiライク pukiwikiに似た構文 3,000行 300,000バイト 利用可
Markdown Markdownでの編集ができます 3,000行 300,000バイト 利用不可
ウィキペディアライク ウィキペディアに似た構文 3,000行 300,000バイト 利用不可
ソースコード ソースコードを入力するとハイライトします
プログラムのメモなどに利用できます
3,000行 300,000バイト 利用不可
そのままテキスト表示 テキストをそのまま出力します 100,000行 200,000バイト 利用不可
Hikiライク Hikiに似た構文 3,000行 300,000バイト 利用不可
FSWikiライク FSWikiに似た構文 3,000行 300,000バイト 利用不可
新規ページ作成時にこの内から編集モードを選択し記述していくことになりますが、ページを作成し終わった後でも編集モードは変更することが可能です。ただし、表の記述の仕方など各モード間で記述式(ソースコード)は異なっているので、「アットウィキモードからウィキペディアライクモードに変更したら表示がグッチャグチャになった…」ということがよく起こります。モードを変えた後は変更先の記述式を書きましょう。

編集モード変更が出来ないやん!どうしてくれんのこれ!?

アットウィキの仕様上、管理者権限を有する人はデフォルトで全ての機能を使えますが、途中加入してくださった方々は管理者が「編集モード変更」権限を手動で一人一人に付与しないと、「編集モード変更」の機能が使えないのです。加入次第こちらで早めの付与を心掛けてはおりますが、こちらも万能の神でもないので、うっかりだったり遅延が起こります。その時は編集モード変更ができない旨を優しく管理にまで伝えてくださると助かります。可及的速やかに対応致します。

アットウィキモード

アットウィキ本来の記述モード。プラグインという、ちょっとした記述で、高機能なホームページを作成できる機能が使える。プラグイン一覧についてはアットウィキご利用ガイド:プラグイン一覧(https://w.atwiki.jp/guide/pages/264.html)を参照のこと。また、編集する際には編集枠の上に簡単に太字装飾などが出来るボタンがあるので編集が楽。初心者向け。

ウィキペディアライクモード

ウィキペディア風の記述モード。表を右側に寄せ、空白に文章を入れる事が出来たり、アットウィキモードにできないことが出来たりする。ただし、プラグイン機能は使えない。その為、プラグイン「image」などの機能である、画像のwikiサーバー上でのサイズ調整などが出来ないので、アップロードする画像は最初から使用する際のサイズに拡大縮小しておく必要がある。上級者向けだが、頑張った分見映えはいいかもしれない。

ページに画像をアップロードする方法

シーサーウィキなどとは違って、アットウィキでは「ページごとに画像をアップロードしていく(=ページごとに画像が保管される)」という仕組みになっています。たまにある例外を除けば、基本的に他のページの画像は使えないです。ここの操作は全編集モード共通です。

上部バー「編集▼」にマウスをかざすと現れる、「このページにファイルをアップロード」をクリックします。

ファイルアップロードページに飛ぶので、枠の中に使いたい画像を投げます。

画像を貼り付ける際は、「プラグインのカッコ内に画像のURLを記述する」など、リンクを要求されるものが多いです。アップロード枠の下部に、これまでアップロードしてきた画像(ファイル)の一覧と画像へのリンクがあるので、使いたい画像があるときはその画像のリンクを右クリックし、URLをコピーしましょう。管理人はFirefoxブラウザを使っているのでこんな感じになっています。

本文中に画像を添付する場合は、以下の構文を使います。

&image(画像URL または 画像ファイル名)
&ref(画像URL または 画像ファイル名)

なお、また()内にカンマ "," 区切りで以下のパラメーターを指定することで動作を変更できます。
width=数字 または x=数字で画像の幅を指定。height=数字 または y=数字で画像の高さを指定。双方とも数字pxという指定も可能です。
left または center または rightで画像の表示位置を指定。left : 左寄せ、center : 中央寄せ、right : 右寄せです。

&image(画像URL または 画像ファイル名,width=800px,height=200px)
画像を幅800px、高さ200pxで表示

この画像いらない

ファイル一覧の右側に「削除」ボタンがあるのでそこから削除してください。

画像削除が出来ないやん!どうしてくれんのこれ!?

前述した編集モード変更と同じことです。アットウィキの仕様上、管理者権限を有する人はデフォルトで全ての機能を使えますが、途中加入してくださった方々は管理者が「ファイル削除」権限を手動で一人一人に付与しないと、「ファイル削除」の機能が使えないのです。加入次第こちらで早めの付与を心掛けてはおりますが、こちらも万能の神でもないので、うっかりだったり遅延が起こります。その時はファイル(画像)削除ができない旨を優しく管理にまで伝えてくださると助かります。可及的速やかに対応致します。

ページ名を変更する方法

上部バー「編集▼」にマウスをかざすと現れる、「ページ名変更」をクリックします。

するとこのページに飛ぶので、「新しいページ名」欄に新しいページ名を入力し、「ページ名変更」を押すと終わりです。

運営ちーむやってみたいなあ…

必要になったとき(欠員が出たなど)に立候補が募られます。職種内容については運営ちーむをご覧ください。

世界観に沿って設定を作れば良いんでつね!?

そっちの方が望ましいですが、必ずしも順守する必要はないのです。多人数が参加するWikiで思想を全て統一することなんて無理なのですから。wikiの世界観や歴史に合うような設定を書いてもよし。自分で決めてもよし。全てはあなたの自由です。

じゃあ分かった!うちの国は原子力空母×100隻で最強なんだ!

それは許可できません。WMCは(ある程度の誤差やフィクションが含まれるものの)リアル志向の茶番やコミュニケーションを目的として設立されているのです。なのでそのような現実から剥離しているような設定はお控えください。
詳しくはPortal:軍備制限をご覧ください。

戦争ってどうやるねん

詳しくはPortal:戦争茶番のガイドラインをご覧下さい。