筋トレ

「筋トレ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

筋トレ - (2012/08/22 (水) 02:15:39) の編集履歴(バックアップ)


ここは筋トレ指南のためのページです。
ヒョロヒョロな体から人を投げるくらいの肉体になりたい!人前で裸になるのが恥ずかしくない
ようにしたい!そんなあなたに!

まず筋トレするにあたって知識が重要なのだが遅筆

知識編


筋トレにおける重要な知識は大きく分けて二つ。

1,筋肉トレーニングにおける重量の設定とフォーム


これはつまり、筋トレの効率を求めるための知識。

例えば腹筋運動を行うとき、これは腹筋に重点をおいた筋トレであり他の筋肉は稼働させては腹筋を鍛える
効率が落ちてしまう。他の筋肉は補助的にだけ稼働させ、腹筋を意識して運動を行う。このことを我々トレーニーは
「筋肉に効かせる」と言う。

腹筋運動で勢いを使ったり手を使ってしまう、つまり他の筋肉を使ってしまうのは楽をするために使ってしまっているのである。
すなわち筋トレとはいかに辛く追い込めるか、が重要になってくる。楽な筋トレなんてない。

それぞれの筋肉の部位のトレーニングのフォームは、フラッシュや動画、画像などで詳しく掲載されているサイトがあるので
そちらを参照するように。wikiでは部位別の筋トレ(トレーニング名)を掲載するのでそれで各自ぐぐり、フォームを覚えること。

フォームの重要性は「筋肉に効かせる」ためにある。フォームを覚えその鍛える部位にきちんと効かせることにより、筋トレの効率がよくなる。
逆にフォームを疎かにすると、筋肉に効かず、効率が下がり、何時まで経っても筋肉がつかないであろう。
その為最初の1,2週間はフォームを覚えるための筋トレ中心になる。これは軽重量を扱い、(例えばダンベルを使うならシャフトのみ、
ペットボトル500mlに水を入れたものなど)筋肉に効かせる感覚をつかむ。

フォームを覚え筋肉に効かせる感覚を掴んだあと、重量を設定していき本格的に筋トレに励んでいくのである。
このように丁寧にやっていかないと筋トレの効率は悪くなり筋肉がなかなかつかなくてモチベも下がる、というように
悪循環になっていくので丁寧すぎる方がいい。俺は早くムキムキになりたいんだ!と思ってもぐっと堪えて丁寧にやっていこう。
それに筋肉はそんな早くつかない。「お、筋肉ついてきたかな?」と(裸で鏡に移った時に)思うのは三ヶ月~半年と言われてる。

服の上からでもガタイいいな、と思うようになるのは2,3年かかる。筋肉はすぐにつかない、長い目で望むように。地道な努力が必要となる。
(筋肉つく速さは人による。ハードゲイナー、イージーゲイナーなんて区別もある。これはぐぐれ。それと若い頃筋肉があり、
その頃の肉体に戻るにはかなり早く戻る。これをマッスルメモリーというようだ。)

それで覚えていて欲しいのは、***高重量を扱えるようになる、腕立ての回数をたくさんできるようになるのが目標ではなく、
筋肉をつけて見た目を良くするのが目標である。
ただただダンベルのkgや腕立ての回数に固執してしまうと(これはDQNなどに見られる。うぇーいwww見てみ俺こんな重いの持ち上げてるぜwwwwwみたいなね)フォームは悪くなるので、あくまでもkgや回数は筋トレの目安、筋肉の成長具合とだけ捉えるように。



フォームの重要性はこれくらいかしら。次回重量の設定について。