「クリスマスツーリング東京2010」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
クリスマスツーリング東京2010」を以下のとおり復元します。
**&bold()・クリスマス・ツーリングまとめ@東京
「2ちゃんねるバイク掲示板」で、恒例行事となった「クリスマス・ツーリング」に関する
まとめサイトです。
編集する時間があまりないので、少しずつ反映していきます。
初めて作るので至らない点あるとは思いますが現行スレのほうで報告していただければ、
随時修正していきますのでよろしくお願いします。

**・参加資格
原付2種以上、自動二輪車運転免許、免許に適合する二輪車、があればOKです。(原付1種では、二段階右折などにより、大きい車種と走行することが難しいことより非推奨、参加しないほうが無難)
サンタさん、トナカイさんコスチューム系着用。&bold(){違法改造車、DQN車はお断り}。また、&bold(){非常識な行動や行為をする方もお断りです}。&bold(){道は覚えてきましょう}。

**・注意事項
ほかは読まないにしても注意事項だけは読んで守ってください。&bold(){これ守れない人は晒し上げられても文句言えないレベル}です。
-道路交通法と一般常識を元に走行すること。
-&bold(){空ぶかし}をしない。
-&bold(){すり抜け禁止}。
-信号機を通過するときは余裕を持つこと。
-車両は装飾品等を除くノーマル推奨。
-電飾、装飾等は車両から落下しないよう固定すること。また、&bold(){灯火類が見えるよう}にすること。
-電飾する場合は、&bold(){走行中は常時点灯}していることが条件です。また灯火類に干渉しない色のみ。(非走行時は点滅でもOK)
-蛇行運転は列を崩したり、接触事故や重傷事故、死亡事故になる恐れがあるのでやめること。一度でも事故が起きれば存続できなくなると思われます。
-車両は必ず整備してから参加しましょう。(燃料給油等)
-&bold(){マフラーの騒音は車両の年式や排気量に合った騒音規制をクリアしていること}。
-急ブレーキは避けること。2台前を見て余裕のある運転を。急ブレーキは連鎖的に最後尾まで続きます。
-走行予定ルートをポイントごとに掴み、地図を印刷して迷子にならないようにしましょう。
-非常識な行動をしている方がいられましたら注意をしましょう。
-一般常識と法律を遵守する。これを注意していれば警察官から声をかけられても問題ありません。
-&bold(){団体行動をしていることを意識しましょう}。
-喫煙をされる場合、携帯灰皿を使用する等をしマナー良く喫煙をしましょう。また、ゴミはゴミ箱へ。立つ鳥跡を濁さずです。
-お子様と目が合ったり手を振ったら振り返すようにしましょう(走行に支障を与える可能性がある時はしない)。
-ハイタッチはやめましょう(走行に支障を与えた事例が去年ありました)。
-18才未満の方は、「クリスマス・ツーリング」へ参加する事を保護者の同意を得て、参加をして下さい。
※「東京都青少年の健全な育成に関する条例第3章 第15条の4」の条例があります。
-交通事故は自己責任。「任意保険加入」をしていると安心です。
-インターネット等の公共の場に写真等を公開する場合は情報保護をするようにして下さい。
-カップルやお子様にプレゼントをあげる場合は食品以外の物でお願いを致します。

**・走行方法
走行方法は、千鳥走行。マスツーリングに多く用いられる走行方法です。

------------(センターライン
●←→●  ●  ●  
   ●  ●  ●  ●
------------(路側帯、車道外0側線
●:バイク

距離を保つ目安は自分の"斜め前"のバイクではなく、自分の"前"のバイク(←→で示したところ)を目安に走行しましょう。
これにより車列を短くする事が可能になります。
例年、車間距離が短い方がいらっしゃいますので車間距離には十分気をつけて頂くようお願いいたします。
2009年では、千鳥走行する気が無い人すらちらほら見えましたので守ってください。また走る斜線はなるべく一車線にしましょう。年末でイライラしながら運転してる一般の人がもっとイライラしてしまいます。

**・コスチュームとプレゼントについて
衣装、電装品、装飾品等は
 ・100円ショップ
 ・ドン・キホーテ
 ・東急ハンズ
等で販売されています。
プレゼントをする場合、食品以外の物でお願い致します。しかし、
 ・プレゼントを用意しても渡せるのは限られたタイミング
 ・警官に「配っている物は食品じゃないよね?」と尋ねられた
と書き込みがありました。

**・集合場所、ゴール地点
集合場所:晴海ふ頭  東京都中央区晴海5-8 付近
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.46.38.4N35.38.41.7&ZM=12
ゴール地点:明治公園  

当然の事ですが、集合場所やゴール地点ではあまり騒いだり無意味にエンジンを掛けたりするのはやめましょう。



合計→&counter() 今日→&counter(today) 昨日→&counter(yesterday)
&bold(){-------------------------------------------}


**・まずはこちらをご覧ください。
-[[@wikiの基本操作>http://atwiki.jp/guide/category2.html]]
-[[用途別のオススメ機能紹介>http://atwiki.jp/guide/category22.html]]
-[[@wikiの設定/管理>http://atwiki.jp/guide/category6.html]]

復元してよろしいですか?