特性名 効果
あくまのしっぽ 体力満タン時、必ず耐える。 「しっぽ」等の技の命中を強化(1.3倍)する。
あくまのつばさ 体力が満タンの時、必ず耐える。 宙に浮かび上がる。
いかくのキバ 場に出た時、相手の「攻」が下がる。 「かみつく」「キバ」等の技の威力を強化(1.5倍)する。
いちばんやり 場に出て最初に繰り出す技の威力を強化(1.5倍)する。
エッジアーマー 直接技を受けた時、相手の体力を1/8減少する。
おうのぎょくざ 相手の「こうかばつぐん」の技のダメージを半減する。
えんごしゃげき 味方と交代して場に出た時、相手の体力を1/4減少する。 「瀕死」状態には出来ない。
おおたちまわり 自身の「攻」の種族値を1ランク上げる。 2割で相手の攻撃を回避する。
おそれしらず 自身の体力が1/2以下の時、「こうげき」が2倍になる。
おひめさま 自身への「全体技」を無効化する。 相手の攻撃以外のダメージを受けない。

特性名 効果
かたいウロコ 直接技のダメージを緩和(0.75倍)する。 相手の「C」が「±0」になる。
がんじょうあご 体力満タン時、必ず耐える。 「かみつく」「キバ」等の技の威力を強化(1.5倍)する。
くうぼ 場を離れる時、味方の「速」が上がる。
くろいよろい 相手の技が急所に当たらなくなる。 相手の「攻/特攻」の上昇(強化)を無視する。
けいやく 場に出た時、相手の特性を「けいやく」に変化させる。
けんせい 場に出た時、相手の「特攻」が下がる。

特性名 効果
さきよみ 自身の攻撃技に「4割:みらいよち」の追加効果を付与する。
スタートダッシュ 場に出て最初に技を繰り出す時、自身の「速」が2倍になる。
しっこく 相手の「こうかいまひとつ」の技の威力を半減する。
しゃかりき 相手を倒すともう一度行動できる。
せんせんふこく 場に出た時、T終了時まで相手を「挑発」状態にする。

特性名 効果
たちさばき 2割で相手の攻撃を避ける。
てったいせん 味方と交代する時、相手の「速」ががくっと下がる。
どくぬま 場に出た時、2Tの間相手を「毒」状態にする。
トリコロール 相手の「炎/氷/電」技を無効化する。

特性名 効果
にとうりゅう 自身の「攻(特攻)」を「特攻(攻)」と同ランクまで上げる。 2割で攻撃を回避する。
にんぎょうつかい 自身の介在する任意交代時、能力変化を引き継ぐことが出来る。
ぬけがけ 互いに「変化技」を繰り出している時、相手より先に行動する。
ねっけつ 自身の「炎」技の威力を2倍にする。 「炎」技で受けるダメージが2倍になる。

特性名 効果
はめつのしらせ 自身の攻撃技に「4割:はめつのねがい」の追加効果を付与する。
ふろうふし 相手の攻撃以外で「瀕死」状態にならない。 体力が満タンの時必ず耐える。
ぶあついしぼう 「炎」「氷」技が「こうかいまひとつ」になる。
ヘヴィメタル 自身のタイプに「鋼」を追加する。 自身の「防」の種族値を「AA+」にする。
ぼうえいせん 味方と交代する時、相手の「攻/特攻」が下がる。
ぼうだんアーマー 急所無効。 「~だん」「ボール」等の技を無効化する。

特性名 効果
まほうつかい 自身の「特攻」の種族値を「AA+」にする。
マルチアーマー 相手のタイプ不一致の技の威力を緩和(0.67倍)する。
マルチウェポン 自身のタイプ不一致の技の威力を強化(1.5倍)する。
ムードメーカー 場を離れる時、味方の任意の能力を上げる。
もふもふ 「直接技」のダメージを半減する。 相手の「炎」技のダメージが2倍になる。
もんばん 場に出て3Tの間、自身の「防/特防」を強化(1.5倍)する。

特性名 効果
やりのたつじん 2割で相手より先に行動する。 「威力:40」以下の技が必ず急所に当たる。
ゆみのたつじん 「ゆみやでいぬく」「サウザンアロー」等の技の威力を強化(1.5倍)する。
よろいかぶと 相手の「C」が「±0」になる。

特性名 効果
らいじん 自身の「電」技の威力が2倍になる。 「電」技で受けるダメージが2倍になる。
りゅうみゃく 自身の「龍」技の威力を2倍にする。 「龍」技で受けるダメージが2倍になる。
りんきおうへん 場に出た時、任意の能力を上げる。
れいき 直接技を受けた時、2割で相手を「凍り」状態にする。

特性名 効果

原作と効果の違う特性

特性名 効果
いたずらごころ 自身の優先度±0の「変化技」の優先度を+1する
エレキスキン 自身の「ノ」技を「電」タイプにする。 「電」技の威力を強化(1.33倍)する。
おやこあい 1Tに同じ攻撃技を続けて2回出す。 2回目は威力が半減する。
かたいツメ 技が急所に当たりやすくなる。(C+1) 自身の直接技の威力を強化(1.3)倍する。
かちき 相手によって自身の能力が減少(低下)した時、自身の「特攻」がぐーんと上がる。
ききかいひ 相手の攻撃を受けた時、味方と任意交代することが出来る。
きけんよち 相手が自身に「こうかばつぐん」の技を持っている時、その技を確認する。
くだけるよろい 「物理技」を受けた時、「防」が下がり、「速」が上がる。
クリアボディ 相手からの能力減少(低下)を無効化する。
さいごのとりで 最後の1体の時、自身の全能力値を強化(1.5)倍する。 最後以外だと半減する。
じしんかじょう 相手を倒した時、自身の「攻」がぐーんと上がる。
しょうりのほし 自陣のポケモンの命中率が強化(1.2倍)される。
じりょく 相手の「鋼」ポケモンが通常交代できなくなる。 「鋼」ポケモンに対し「電」技が必中する。
しろいけむり 相手からの能力減少(低下)を受けない。 自身の「避」を強化(1.1倍)する。
スカイスキン 自身の「ノ」技を「飛」タイプにする。 「飛」技の威力を強化(1.33倍)する。
ぜったいねむり 場にいる限り「夢うつつ」状態になる。 「ゆめくい」等の技が失敗しない。
たいねつ 「炎」技のダメージを半減する。
ちからもち 自身の「攻」の種族値を「AA+」にする。
てつのこぶし 「パンチ」等の技の威力を強化(1.5倍)する。
てんねん 相手の「防/特防/避」の上昇(強化)を無視する。
とうそうしん 自身と同タイプの相手に対し、自身の技の威力を強化(1.5倍)する。
にげあし 必ず味方と交代する事が出来る。
のろわれボディ 直接技を受けると、5割で相手を「かなしばり」状態にする。
ハードロック 相手の技が「こうかばつぐん」の時、相手の技の威力を緩和(0.67倍)する
はやてのつばさ 自身の「飛」技の優先度を+1する。
ビーストブースト 相手を倒した時、自身の最も高い能力がぐーんと上がる。
ファントムガード 急所無効。 体力満タン時、相手の技のダメージを半減する。
フィルター 相手の技が「こうかばつぐん」の時、相手の技の威力を緩和(0.67倍)する
ふゆう 宙に浮かび上がる。 設置技の効果を無視する。
プレッシャー 場に出た時、相手の「すばやさ」を下げる。
ぼうだん 「~だん」「ボール」等の技を無効化する。
まけんき 手によって自身の能力が減少(低下)した時、自身の「攻」がぐーんと上がる。
マジシャン 自身の攻撃命中時、相手の持ち物を破壊(略奪)する
マルチスケイル 急所無効。 体力満タン時、相手の技のダメージを半減する。
メタルプロテクト 急所無効。 自身の能力が減少(低下)しない。
メロメロボディ 「直接技」を受けた時、5割で相手を「メロメロ」状態にする。