名前 分類 タイプ 範囲 威力 命中率 接触 備考
アイアンランス 物理 単体 130 100 × 連続で繰り出すと失敗しやすい。
アクアスタンプ 物理 単体 120 100 自身と相手の「防」の能力値でダメージ計算を行う。
あびせげり 物理 格闘 単体 70 100 「キック」技。 命中後、味方と任意交代する。(「とんぼ」効果)
あらいながす 変化 自分の場 --- --- × 自陣の設置物を解除する。
いあいぬき 物理 ノーマル 単体 75 100 優先度-7 相手の「まもる」等の技を解除する。
相手が「まもる」等の技を繰り出していると威力が2倍になる。「けん」「つるぎ」等の技。
いしづき 物理 単体 80 100 「3割:麻痺」
いばらのムチ 物理 単体 100 75 2~5Tの間、相手を「しめつける」状態にする。

名前 分類 タイプ 範囲 威力 命中率 接触 備考
カオススパーク 特殊 電気(悪) 単体 100 95 × 「電」「悪」の2つのタイプを持つ。有利なタイプ相性で判定を行う。
「1割:麻痺」。
かぜのつるぎ 物理 飛行 単体 100 100 急所に当たりやすい。(C+1)「けん」「つるぎ」等の技。
かねつ 変化 自分 --- --- × 自身を「加熱」状態にする。自分の「特防」が1段階上がる。
かまをかける 物理 単体 100 85 優先度-3 相手の「まもる」等の技を解除する。
かみちぎる 物理 単体 130 100 連続で繰り出すと失敗しやすい。
からたけわり 物理 格闘 単体 130 100 × 連続で繰り出すと失敗しやすい。 「まもる」と別カウント。
きりきざむ 物理 単体 25 100 2~5回の連続技。「けん」「つるぎ」等の技。
くさかり 変化 自分の場 --- --- × 自陣の設置物を解除する。
くろいほのお 物理 単体 130 85 × 「2割:火傷」
けがわでまもる 変化 ノーマル 自分 --- --- × 優先度+3 相手の攻撃を「まもる」 連続で繰り出すと失敗しやすい。
相手が「直接技」の時、自身の「防」が上がる。
こおりのかべ 変化 自陣 -- -- × 4Tの間自陣に「こおりのかべ」を展開する。
「こおりのかべ」… 相手の技のダメージを半減する。 相手が「炎」技を繰り出すと解除される。
「リフレクター」の類型、「かわらわり」等の技で解除可能。
こおりのつるぎ 物理 単体 100 100 急所に当たりやすい。(C+1)「けん」「つるぎ」等の技。 「1割:凍り」
こどもだまし 特殊 フェアリー 単体 40 100 × 優先度+3 相手を怯ませる。 場に出て最初に繰り出さないと失敗する。

名前 分類 タイプ 範囲 威力 命中率 接触 備考
さきまわり 特殊 単体 130 -- × 必中技。 交代する相手に威力が2倍になる。
相手が「みらいよち」状態じゃないと失敗する。
サンダーランス 物理 電気 単体 130 100 × 連続で繰り出すと失敗しやすい。 「まもる」と別カウント。
すいしつおせん 特殊 単体 85 90 「3割:毒」 「水」に「こうかばつぐん」。
しっぽをまく 物理 単体 40 100 優先度+1 命中後、味方と交代する。(「とんぼ」効果) 「しっぽ」等の技
しにがみのかま 物理 ゴースト 単体 -- 100 相手の体力を半分にする。
シャドーエッジ 物理 ゴースト 単体 100 80 × 急所に当たりやすい。(C+1) 「けん」「つるぎ」等の技。
しのぎをけずる 物理 単体 150 100 優先度-3 使用時、相手の攻撃を受けると失敗する。
じらいげん 変化 地面 敵陣 --- --- × 対地設置技。 相手が場に出た時、相手に体力の1/4のダメージ。 
一度この効果が発生すると解除される。他の設置技と重複可能。
シールドチャージ 物理 単体 70 100 優先度-3 相手の「まもる」等を貫通する。 
自身と相手の「防」の能力値でダメージ計算を行う。
スチールソード 物理 単体 90 100 急所に当たりやすい。(C+1)「けん」「つるぎ」等の技。

名前 分類 タイプ 範囲 威力 命中率 接触 備考
だいせつだん 物理 単体 100 90 急所に当たりやすい。(C+1)
だいちのつるぎ 物理 地面 単体 100 100 急所に当たりやすい。(C+1) 「けん」「つるぎ」等の技。
だしぬく 特殊 単体 120 100 × 自身と相手の「速」の能力値でダメージ計算を行う。
ちゅうがえり 物理 飛行 単体 70 100 命中後味方と交代する
つばさでまもる 変化 飛行 自分 --- --- × 優先度+3 相手の攻撃を「まもる」 連続で繰り出すと失敗しやすい。
相手が「直接技」の時、自身の「速」が上がる。
つるぎでまもる 変化 自分 --- --- × 優先度+3 相手の攻撃を「まもる」 連続で繰り出すと失敗しやすい。
相手が「直接技」の時、自身の「攻」が上がる。
てっこうだん 物理 単体 150 100 × 優先度-3 相手の「まもる」等を貫通する。 
相手が「まもる」等を使っていなければ失敗する。 「だん」「ボール」等の技。
てっぽうみず 物理 単体 130 100 × 連続で繰り出すと失敗しやすい。
とうみん 変化 単体 --- --- × 相手を「冬眠」状態にする。
とおあて 物理 単体 40 100 × 「おいうち」効果。交代する相手に対しダメージが2倍になる。
どくのしっぽ 物理 単体 90 90 「2割:毒」 「しっぽ」等の技。
ドラゴンハウル 物理 ドラゴン 単体 40 -- × 優先度-7 必中技。 強制交代技。 音技。

名前 分類 タイプ 範囲 威力 命中率 接触 備考
なぎはらう 物理 ノーマル 自分以外 100 100 × 通常技
にくだんせん 物理 ノーマル 単体 120 100 命中後、「ぼうぎょ」「とくぼう」が1段階下がる。

名前 分類 タイプ 範囲 威力 命中率 接触 備考
パイルバンカー 物理 単体 60 100 必ず急所に当たる。
はがねのキバ 物理 単体 65 95 「1割:怯み」「1割:攻+1」。
ばくだん 変化 単体 --- --- × 相手を「爆弾」状態にする。
はなびらのまい 特殊 単体 150 100 × 2ターンの間「あばれる」状態になり、その間攻撃し続ける。
攻撃終了後、自分が「こんらん」状態になる。 「踊り」技。
ばらぞの 変化 敵陣 --- --- × 設置技。 場に出た相手の体力を1/8ドレインする。 「炎」「草」タイプが場に出ると解除される。
他の設置技と重複不可(他の重複不可の設置技を使用すると、上書きされる)
バルカンほう 物理 単体 15 100 × 優先度+1 2~5回の連続技
ひきにげ 物理 単体 100 85 × 命中後味方と交代する。
ヒートスタンプ 物理 単体 120 100 自身と相手の「防」の能力値でダメージ計算を行う。
ひばしら 変化 敵陣 --- --- × 場に出た相手に体力の1/8の「炎」ダメージを与える。
フェアリーテール 物理 フェアリー 単体 90 90 「2割:怯み」 「しっぽ」等の技。
ふくろだたき 物理 単体 30 100 連続技。 味方の残ポケモン数=最大攻撃回数になる。
ヘッドショット 特殊 単体 60 100 × 必ず急所に当たる。 「だん」「ボール」等の技。
ほうじょうのおうぎ 特殊 単体 200 100 × 通常攻撃。
ぼうふうけいほう 特殊 飛行 単体 100 100 × 相手を「ぼうふうけいほう」状態にする。
ほのおのつるぎ 物理 単体 100 100 急所に当たりやすい。(C+1)
「けん」「つるぎ」等の技。「2割:火傷」
ポルターガイスト 特殊 ゴースト 単体 40 -- × 優先度-7 必中技。 強制交代技。

名前 分類 タイプ 範囲 威力 命中率 接触 備考
マッハひこう 特殊 飛行 単体 120 100 × 自身と相手の「速」の能力値でダメージ計算を行う。
まほうのけん 物理 フェアリー 単体 90 100 急所に当たりやすい。(C+1) 「けん」「つるぎ」等の技。
まほうのやり 物理 フェアリー 単体 100 90 × 急所に当たりやすい。(C+1)
まほうのゆみや 特殊 フェアリー 単体 100 -- × 優先度-3 必中技。
みずのつるぎ 物理 単体 100 100 急所に当たりやすい。(C+1) 「けん」「つるぎ」等の技。
みようみまね 変化 ノーマル 単体 -- -- × 相手が最後に使った技を繰り出す。
メテオストライク 物理 ドラゴン 単体 100 95 「キック」技。 急所に当たりやすい(C+1)

名前 分類 タイプ 範囲 威力 命中率 接触 備考
やきうち 物理 単体 40 100 × 「おいうち」効果。交代する相手に対しダメージが2倍になる。
やきはらう 変化 自分の場 --- --- × 自陣の設置物を解除する。
やみのつるぎ 物理 ゴースト 単体 100 100 急所に当たりやすい。(C+1) 「けん」「つるぎ」等の技。
ゆうたいりだつ 特殊 ゴースト 単体 70 100 × 攻撃後、控えのポケモンと交代する。
ゆみやでいぬく 特殊 飛行 単体 100 -- × 優先度-3 必中技。

名前 分類 タイプ 範囲 威力 命中率 接触 備考
りゅうごろし 物理 ドラゴン 単体 130 (必中) × 必中技。 ドラゴンポケモン以外に使用すると失敗する。
ロックスタンプ 物理 単体 120 100 自身と相手の「防」の能力値でダメージ計算を行う。

名前 分類 タイプ 範囲 威力 命中率 接触 備考

独自技

名前 分類 タイプ 範囲 威力 命中率 接触 備考
あかいきずあと 物理 単体 50 -- 優先度-7 必中技。 「10割:かいふくふうじ」。
かいていのおうぎ 特殊 単体 200 100 × 通常攻撃。
げんそうのおうぎ 特殊 フェアリー 単体 200 100 × 通常攻撃。
じょうかのひかり 特殊 フェアリー 単体 120 -- × 必中技。 交代する相手に2倍の威力で命中する。
はざまのおうぎ 物理 単体 200 100 × 通常攻撃。
ほうじょうのおうぎ 物理 単体 200 100 × 通常攻撃。
ほんきのいちげき 物理 ノーマル 単体 150 90 優先度-3 「まもる」等の技を貫通する。
めいかいのつるぎ 物理 霊(悪) 単体 120 100 × 防護特性無視。 「けん」「つるぎ」等の技。
「霊」「悪」の2つのタイプを持つ。有利なタイプ相性で判定を行う。
らいこうほう 特殊 電気 単体 100 85 × 優先度+2 5割「麻痺」 全体の場が「エレキフィールド」でなければ失敗する。
命中後、次のターン反動で動けなくなる。
ゆうしゃのつるぎ 物理 ノーマル 単体 120 100 × 防護特性無視。 連続で繰り出すと失敗しやすい。
「けん」「つるぎ」等の技。

原作と効果の違う技

名前 分類 タイプ 範囲 威力 命中率 接触 備考
エレキボール 特殊 電気 単体 120 100 × 自身と相手の「速」の能力値でダメージ計算を行う。
げきりん 物理 ドラゴン 単体 150 100 2ターンの間「あばれる」状態になり、その間攻撃し続ける。
攻撃終了後、自分が「こんらん」状態になる。
したでなめる 物理 ゴースト 単体 30 100 相手を「麻痺」状態にする。
せいなるつるぎ 物理 格闘 単体 80 100 相手の「能力上昇/強化」を無視する。「けん」「つるぎ」等の技。
だいばくはつ 物理 ノーマル 全体 250 100 × 相手の能力上昇を無視。
対象の「ぼうぎょ」を半分にして計算。 使用後、自身を「瀕死」にする。
ダークラッシュ 物理 ダーク 単体 100 90 ダメージの1/4の反動を受ける。
ナイトヘッド 特殊 ゴースト 単体 -- 100 × 優先度-3 相手の体力の1/3のダメージ。
フライングプレス 物理 格闘(飛行) 単体 100 95 「闘」「飛」の2つのタイプを持つ。有利なタイプ相性で判定を行う。
「ちいさくなる」状態の相手に必中し、2倍のダメージ。
ヘビーボンバー 物理 単体 120 100 自身と相手の「防」の能力値でダメージ計算を行う。
DDラリアット 物理 単体 75 100 相手の「能力上昇/強化」を無視する。