「忍法 分身(スキル)」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

忍法 分身(スキル)」の最新版変更点

追加された行は青色になります。

削除された行は赤色になります。

 ■忍法 分身
 
 -シノビのスキル。HPとTPを半分にして、空いている場所に同じステータスの分身を作り出す。
 -全く同じ性能で、もし片方が死んでも生き残った方が本体になるという良性能。何も考えず出しても火力が倍になる。全体攻撃に弱いとはいえ、多くの悪用方法が編み出された。  
 -分身した瞬間、いきなり分身が撃破されるとHPとTPを半減しただけになってしまう。分身するタイミングには要注意。  
 -ビーストキングの招来系スキルとの相性が悪い点にも要注意。  
 -「凄いけど、いよいよ人間技じゃないな」とか思ってしまうスキル  
 -前提条件もゆるく、1取ればマスターできるので拾得に必要なSPはたったの4。サブクラス取った時にもらえるSPでお釣りがくる。  
 -クラス登録時の説明の通り、本当に1人で数人分の働きをするためのスキル。ずいぶん簡単に達人級になれるものだ。  
 -お面のシノビの娘をたくさん分身させれば、ひとりくらい持って帰らせてくれるかもしれない…。  
 -残念、姫忍は俺が全て頂いた  
 -取得と同時に極めるという恐ろしいスキル。しかも前提たったの3。何もかもおかしい  
 -姫忍ちゃん6人に多元抜刀(Lv10)されたい!!  
 -分身というより、もはや分裂。  
 -アンドロはこのスキルどうしてるんだろう……  
 -↑ウチの帽子さんは頭、胴、右腕、左腕、右脚、左脚に分離してる  
 -↑封印されしエ○ゾディアみたいでカッコいい!  
 -うちのアフロバリスタはアフロがちぎれてそこから分身が生えてくるんだぜ…?  
 -シノビでなくとも副業として手に入るSPを振り分ければお手軽に達人級になれる  
 -世界樹屈指のバランスブレイカー技。5人でちょうどいいバランス設定(ということになっている)なのに6人になるのだから当たり前だが  
 -4の仕様と同じようにシノビ限定スキルだったらマシであっただろうか  
 -多元を超弱体化、そしてもっと前提SPと消費TPを重くすればバランスが取れてたかも。先見とか我流とか総じて前提SPが重い3の中でたったのSP4で完成ってのもよくよく考えると狂ってるし  
 -他の6枠目利用のポッドや獣に比べると分身がどれだけぶっとんでるかわかる  
 -ソロがソロじゃなくなる  
 -分身は現実世界でも便利だから、みんな使えるように練習したほうがいいよ。テニスもひとりでダブルスとかできるし。
 -↑「それを僕はメモリが足りないと呼ぶ。君の使う分身はメモリの無駄遣い・」  
 -↑こんな便利スキルが必要SP4ってどう見てもメモリ余りまくりなんだよなぁ…  
 -シノビソロで手数稼ぎに分身すると半減した所に全体攻撃でhageた  
 -うちのシノ姐の副業は同人漫画家。〆切り間近になると6人に分身して原稿を仕上げる。  
 -↑3きっとボウケンシャーは具現化系なんだろう。  
 -↑↑それなんてくらげ  
 -分身したら一体誰が本当の自分なんだろうと考えるとどんどん哲学の世界に。  
 -楽しい仲間がぽぽぽぽ~ん♪  
 -分身に何をさせるかによるので、超絶スキルになるもゴミスキルになるもプレイヤー次第。  
 -四身の拳どころか六身の拳も可能。おまけに力は分裂しない。  
 -オールディバイド・パワーディバイドを持たないファラがフォト・パラと比べて全く引けを取らないのはこのスキルの存在も大きいか。特にベストメンバーで臨めない大航海クエストにおけるディバイドガード×2の頼もしさは異常である  
 -強いて言えば分身全てが本物扱いの為「バカめ、そっちは本物だ!!」が味わえたりする。「バカめ、そっちは偽物だ!!」を味わいたいなら忍法 陽炎を。  
 -↑ 姫忍「おしいおしい!そのとなりのわたしだったわね!」姫忍「ちがう!わたし!」姫忍「わたし!」姫忍たち「わぁぁぁたぁぁぁしぃぃぃだぁぁぁよォォォォォン!」 つまりこういう事?マギーッ  
 -大航海NPCの分身は持っているアイテムまで分身するというチート仕様。  
 -新3が来たときに修正or消えるスキル筆頭。とはいえニンジャ=分身のイメージは強いから仕様が変更になるぐらいか?本体設定がされるとか、ステータスも半減するとか  
 -そもそも旧3のシノビの紹介に達人級は数人分の動きが~ってあるから消しにくいんじゃなかろうか  
 -消されはしないと思うが、前提が重くなる・多元弱体くらいは食らうんだろうなぁ  
 -スキルレベル追加はありそうだな  
 -多元も中々本気で撃てないロマンスキルだしなぁ・・・あるとすれば強敵が分身消去技使うとか独立固体で無くす(本体乙で全消滅)とかじゃなかろうか  
 -Ⅴの召喚枠が最前列三枠になったから新3では本体と分身が別扱いになりそう  
 -陽炎が消えてこれが陽炎と同効果のスキルになるとか  
 -ビーストもこれも使いたかったので4人パーティーにした人はいるはず。というかこのスキルがなかったらビーキンは外す理由のない超優良職になってしまう。  
 -5人のうち1人を探索・雑魚戦特化に育て、ボス戦では留守番させるとフルメンバーでも分身と招来の共存が可能。留守番役が大自然の恵みを極めていると常時4人で進行するより経験値的にもちょっとお得になる  
 -Xでも続投……なのだがフォース使用不可のデメリットとレベル1だとHPTP共に1/4の状態とⅢに比べ弱体化が目立つ。まぁ、単純に火力やら全てを2倍にするヤバいスキルだから仕方ないね  
 -なお★まで上げてHPTP消費55%。Ⅲのように完全な二分割ではないので注意  
 -フォースを使いたくなった時どういう風に分身を片付けるか、多元抜刀までのSP勿体無いしやはり前衛に出して殴り殺してもらうのが一番か  
 -下手なフォースブーストよりもよっぽど強いのでクラスによっては分身する前にさっさとブレイクを使ってしまうのもアリかもしれない  
 -リーパーが分身すると なかなか便利。  
 -プリンス二人入れて 片方が分身すると、ラストオーダー使い放題。高潔の証もついてくる。  
 -他サブクラスの攻撃系パッシブは全体的に倍率が抑えられている中、サブシノビは最終ダメージ2倍という破格の性能である。TP大消費やフォース不可、残像と併用不可等のデメリットも大きいがPT構成やメインクラスによってはあまり気にならない事も  
 -プリシノはフォース封印があってないようなものだから強い  
 -↑王家の血統も 二回発動するから強い  
 -パラ/シノで分身することでガードスキル+ラインディバイトのコンボが単体でできるようになる上、片方が危なくなったらもう片方が庇うという戦術も使える。デメリットも少なくないのでそこは選択。  
 -ミス/シノで、フォース無しでも毎ターン破陣スキルを使える。もっとも分身せずともフォース中なら破陣連打可能、ブレイクも編成によっては有用なので、破陣特化にしたいならと言う程度。  
 -プリシノ分身がほんと強い  
 -シカシノ分身で投刃の試行回数2倍、状態異常が入ってからの火力が2倍、デコイサイン+ハイドクロークコンボも出来ると予想通りにやりたい放題。  
 -↑3ただし、状態異常付与・陣回復がターン終わりの都合上それらは無意味になるため注意  
 -↑スキルの速度補正の関係で方陣→次ターン破陣→方陣になるから異常付与も使えるよ  
 -今気づいたんだけどこれHPTP一桁でも使えるじゃん!  
 -TPに至っては0でも使えるぞ  
 -おかげでTP0で分身して肉弾させる戦法が強い 残像にさせてもいいけど  
 -うまくペアオーダーを発動できれば、消耗したTPを一気に回収できる。  
 -ハイランダーが分身して、低HPでスピアリバーサル連打するのがマイブーム。  
 -Xでは桜の花びらが散るエフェクトがつくように。地味に素敵。  
 -分身が残った状態で戦闘に勝利すると、分身が消えると同時に減ったTPが合算?されるのかいくらか回復するよね?あれ3の時もあったっけ?あれのおかげで雑魚を分身からのWドライブでガンガン吹き飛ばせるようになって喜んでたとこなんだけど  
 -もしかしてこれさ、シノビを回避盾としてブーストを頻用する型としても最後TP切れてブレイクした後適当に分身させてアイテム係にするだけでも強くない?  
 -問題は分身直後のケアだな、ヘタすりゃいたずらにアイテム食うだけの存在になり兼ねないリスクとどう向き合うかだな &br()…うん、ウチのシノシカさんよく落ちちゃうんだよね 回避バフ盛ってるのにねえ、不思議だよねえ  
 -マグ/シノさん分身させて二人で結界張ってもらうのどうだろう、上手くいけば即死スタン以外の悪い効果6回防げるかな?  
 -↑2どうせブーストを使ってTPも切れているという事で生きていて自分や周りを回復できたらよし、片方やられても損失はHPぐらいで肉弾が低消費の雷神拳と思えばよし、両方やられたら肉弾が2発飛んでいってよしという事でなんとか…  
 -シノビ入り3人縛り中だが、TP消費1でもあった方が良かったんじゃなかろうかと思う今日この頃w1でもあったら寧ろ微妙だったりするのか…?  
 -普通の五人パーティでは、初手に分身するだけだから 気にした事なかったけど、消費0だから肉弾強いんだね。  
 -裏ボス戦では、ヒールデジャブとの相性悪い。  
 -サブクラス取得分だけで達人になれるのは相変わらず  
 -今いろんなアタッカー職のパッシブを比較してて気づいたけど、分身後のHP•TPケアだけ出来れば分身後は縛りや封じなどの条件なしに常時火力2倍って、改めて考えなくてもちょっとおかしい性能だなw  
 -TPケアは結構大変だけどHPケアとか容易すぎるんだよなあ。最大HP常時半分くらいでいい  
 -Ⅲとは異なり、メイン★まで極めてもHPTP55%消費なので何も考えずに使うといたずらに消耗するだけである。サブや低Lvなら尚更である。  
 -tp0でも発動可能なため1ターン目をパラやガンのブーストでしのげば採集エリアに出てくるキラキラしたカンガルーやカマキリをlv20で確実に撃破できる  
 -令嬢さんとは相性悪いが、ヨルムンガンドとは相性いいと感じた。  
 -基本的に五人ptでやるゲームで一人増えるスキルだから単純に強い。というか強くて当然のスキル  
 -現在HPじゃなくて最大HPが表示の数値になっていたとしても多分強い  
 -↑↑バスケットとかサッカーで1人増えるようなもんだしなw  
 -ほかの6枠目はオートだったり特定の攻撃を繰り返すとかで6人目のPCとは明らかに一線を引いてるだけに、このスキルのぶっ飛び具合が凄い  
 -英語だと「Ninpo: Double」  
 -↑まんまカスト○さんじゃないか!  
 -シノビの最大のアイデンティティといえる強力スキルだがヒーローとの相性は完全に最悪。ヒーローとシノビは同じパーティーにいられない。  
+-ヒロシノソロ探索中だが、分身切って残像肉弾にしてるな  
 #comment(nodate,noname)
 
 
 ----