「制作Q&A」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
制作Q&A」を以下のとおり復元します。
~製作Q&A~


Q.このゲームをテストプレイする方法は?

A.http://www34.atwiki.jp/yumenikki_g/pages/24.html


Q.参加したしたいんだけど

A.大歓迎です! ツクールで参加する方は特にwikiの
  「[[ツクラー製作の流れ]]」をよく読んで下さいな。


Q.ツクールって何?ダジャレ?

A.プログラムができなくてもゲームが作れちゃうソフトの事です。
  音楽ツクールとかシューティングツクールとか、色々ありますが
  ここでは基本的にツクールと言えばRPGツクールの事を言います。
  また、ツクールを持っている人をツクラーさんと呼びます。


Q.参加したいけど、俺はツクールとか持ってないよ

A.[[こちら>http://tkool.jp/index.html]]からダウンロードできる体験版でも参加可能です。
  (ゆめ2っきの開発参加はRPGツクール2000の体験・製品版でのみ可)
  (1人でゆめにっきっぽいゲームを作るのなら何でもおkです)
  ある程度ツクールの操作に慣れてきたな、と思ったら
  [[細かい枠組み>割り当て詳細]]や[[ルール>ツクラー]]を確認して、走者宣言(作る事を宣言)してください。
  何か分からない事があれば、スレで質問してみると良いでしょう。


Q.ツクールを起動して読み込もうと思ったけど、一覧に表示されない・・・

A.実行ファイルの「RPG_RT.exe」が無いフォルダは一覧に表示されません。
  [[こちら>http://ux.getuploader.com/sinsokudame/download/4/RPG_RT.exe]]等から「RPG_RT.exe」をダウンロードして、ゆめ2っきフォルダに入れてみてください。

  また、ゆめ2っきはRPGツクール2000がある「RPG2000」フォルダの中へ
  入れるようにした方が無難です。


Q.チップ?遠景?ピクチャー?スイッチ?変数?どういう意味なの・・・?

A.順番に1つずつ、軽く説明していきましょう。

   ◆チップセット
  墓世界にある墓、釈迦世界のカラフルな床など、マップ作りのメインになる素材です。
  16x16ドットで区切られていて、それを組み合わせてマップを作ります。
  ジグソーパズルみたいな感覚で楽しいのが特徴でしょうか。
  描く位置によって表示のされ方が変わるので、
  他の製作者さんが描いた物を参考にするのが良いでしょう。

   ◆キャラセット
  植物世界のワニ犬、線画世界の男の子など、名前通りキャラクターの素材です。
  マップを問わず使えるので重宝します。
  24x32ドットで区切られていて、横3つ縦4つで1キャラ分となります。
  (1枚の画像に8キャラ分描く事ができます)

   ◆遠景
  公園世界の後ろに見える雲、スミレさんなど、奥に表示する1枚絵です。
  80x80ドットから640x480ドットまで、好きな大きさの絵を使う事ができます。
  スクロールさせたり、いきなり動き出したり、別の遠景に変えたり、
  イベントで色々と操作できます。上手く使えば何かできるかも。

   ◆ピクチャー
  パズルゲームのピース、パソコンのアイコンなど、好きな位置に表示させられる絵です。
  遠景同様に、好きな大きさの絵を使う事ができます。
  ただ、ちょっと扱いが難しいので初めての方にはオススメできません。
  (うろつきなどのキャラセットよりも手前に表示されます)
  (320x240ドットで描いてX:160,Y:120で表示すれば画面いっぱいに表示されます)

   ◆スイッチ
  要するに「フラグ」です。デフォルトでOFFになっています。
  ONかOFFかの2種類の状態があり、好きな時に変えられます。

   ◆変数
  ゲーム中に変化させられる数です。デフォルトで0になっています。
  -999999から999999までの整数で、好きな時に変えられます。
  変数に特定の数を足したり、別の変数の数値で割ったりできます。
  ちなみに、割った時の余りは切り捨てになります。
  (難しい話ですが、8で割って8倍にすると8の倍数に丸められます)


Q.スイッチとか変数は勝手に使っていいですか?

A.次のデータはツクラーさんごとに区分けされています。
  「スイッチ」「変数」「マップ」「データベースのマップチップタブ」
  つまり、勝手に使われると他の人が困っちゃいます。

  どんな風に分けられているのか確認したい場合は、
  ゆめ2っきのdocumentフォルダに入っている
  「割り当てエクセル1.xls」を見ると良いでしょう。
  エクセルが無い場合は「wariate.txt」でもOKです。
  ツクールで直接 調べてしまうのも1つの手でしょう。

  分かっても分からなくても、確認の意味も含めて
  スレで1回聞いた方が良いかもしれません。


Q.メインシステム担当と部屋参加とミニゲーム作成を一緒にやっていい?

A.もちろんOKです。
  途中でミニゲームを作ってもかまいませんし、
  ツクラーとドット職人を兼ねても良いでしょう。
  自分で素材が作れると夢の世界がグッと広がりますよ。

  実際、ドット職人でツクラーさんという人もいますし
  メインシステムに部屋参加にミニゲーム、というツクラーさんもいます。
  色々な事ができると、イベントをより深くできるかもしれませんね。


Q.場所移動のリンクで、他の製作者の部屋(又は繋ぎ部屋)から
  自分が作った部屋に移動したり、
  自分が作った部屋から他の製作者の部屋(又は繋ぎ部屋)に
  移動する際のルール等何かありますか?

A.・繋ぎ部屋は特にルール無し
  ・うろつき邸・夢幻図書館の編集も無許可でOK
  &color(red){但し移動イベントは、イベントの呼び出しで}
  &color(red){「コモンイベントの0003:各部屋→扉、繋ぎ部屋」を挿入しておくこと(必須)}
  
  それ以外のMAPでしたらMAP制作者に直接聞いてください。

  MAPによっては移動前に特殊なフラグやイベントを立てる場合があります。
  他の制作者と連絡がとりたい場合、本スレに書き込んだり
  pixivやtiwitterなどに書き込むといいかもしれません。
  ただし、必ず連絡が取れるとは限りませんよ。

  誰がどこのMAPを作ったかは下記のwikiで調べる事が出来ます。
  
  &color(green){・MAPから制作者を調べる}
  [[ゆめにっき派生作品を楽しむ@Wiki>http://www31.atwiki.jp/sindame/]]の「ゆめ2っき 夢の世界」の項目を参照。
  例えば「きのこ」の世界の場合
  [[ここのページの一番上「位置、作成者」を参照>http://www31.atwiki.jp/sindame/pages/358.html]]

  &color(green){・制作者からMAPを調べる}
  以下のリンクからダイレクトに探せます。
  スタッフ一覧、[[ここ>http://www34.atwiki.jp/yumenikki_g/pages/19.html]] の"MAP DESIGN"の項目を参照。


Q.繋ぎ部屋にリンクを追加する際に使用するマップチップは、
  既存の繋ぎ部屋チップセットに追加してもいいの?

A.ペイントソフトによっては画像編集時にパレットが変わる事もあるので、
  移動イベントを置くだけであればキャラチップの方がオススメです。
  また、キャラチップは後からの編集がしやすいという利点もあります。
  そのまま別のマップに移設させる事もできるでしょうね。

  でも、ぶっちゃけオススメなので、別に追加してもかまいません。


Q.文字は使っていいの?避けた方がいい表現はある?

A.文字を使うイベントはフラグ管理をして頂ければOKです。
  「変数0048:文字イベント 0ナシ 1アリ」で判断しますので、
  文字があるイベントはイベントエディタの左上、出現条件を
  「変数0048:文字イベント 0ナシ 1アリ が 1以上の場合」にします。
  使用例として、扉部屋の夢幻図書館の扉などを参考にすると良いでしょう。
  また、政治、宗教、過度にグロテスクな表現、性的な表現は避けてください。


Q.エフェクト「ぺんぎん」には細かい仕様があるって聞いたんですが
A.次のような仕様があります。
  「決定キー長押しで5マスほど腹滑り」
  「水中系のマップでは勝手に泳いで進む」

  腹滑りをしている間は「通常キャラの下(または上)」イベントを無視して
  そのまま進める所まで進んでしまいます。
  腹滑り中は\S[0175:効 ペンギン]というスイッチがONになるので
  それを利用して見えない壁を作れば、誤動作やバグを防げます。

  そんなの面倒だよ! というツクラーさんは
  \S[0019:ぺんぎん腹滑り禁止]というスイッチをONにさせれば
  ONになっている間は腹滑りを「イヤイヤ」します。
  あ、勝手にOFFにならないので注意してくださいね。

  水中のマップで泳ぐ、というのは
  \S[0020:水中歩行中]がONの時に泳ぐ処理があるからです。
  ついでに、目玉やカンテラが使用不可になったりもします。
  もし水中系のマップを作る事があれば、
  20氏の「海底」とかを参考にしてみてください。


Q.マップが重たいんじゃが、軽くするにはどうすればいいかの?

A.使っているパソコンのマシンパワーもありますが、
  次のような事をすると重くなりがちです。
  「定期的に並列処理する、のイベントが大量にある」
  「ピクチャーの表示、が何回も実行されるようになっている」
  「イベントの数がとても多い」

  定期的に並列処理するイベントに関しては、
  1、2個ほど 0.0秒ウェイト を入れると軽くなったりします。
  1つにできるのならそうした方が管理もしやすくて便利です。

  ピクチャーは表示する時に画像を読み込むのか、動作が重たいです。
  ピクチャーの移動で代用できるのなら、移動させるようにしましょう。
  また、1回表示させればマップ移動や消去をしない限り表示され続けます。

  イベントの数は普通に作っていれば多くなる事はありません。
  どれくらいから重くなるか、暇があれば試してみるのも良いでしょう。
  とりあえず、300個ほどで重くなる事は無いと思います。


Q.3日ルールがあるけど、3日じゃ短くて作れないよ!ダメムリ!

A.「1週間ほど走ります」「月曜日には上げられそうです」というように
  走り終わるまでの期間を提示していれば3日以上、走っても良いと思います。
  ただ、走りたい人が多い時は手短に済ませる方が良いでしょう。

  他人の割り当てを編集できない、というルールは、逆に言えば
  自分の割り当ては他人に編集される事が滅多にない、という事になります。
  マップや素材の作り置きをしておくと、更新が楽になるでしょう。


Q.作りたい!でも何をすればいいか判らないよ!

A.とりあえず 割り当てを見て自分が「xx人目」である事を確認。
  その割り当て内でMAPを1つ作ってみればいいかと思います。
  最低限MAP作成に必要なのはチップセットのグラフィックと
  そのチップセットの設定です。
  判らなければ更新を期待している本スレ住人がこたえてくれるはず。
  基本は既存のものを参考にすれば判りやすいと思います。

  分からない、という事はまず &bold(){調べて}、 それでも分からなければ
  スレの人達に &bold(){聞いて} みましょう。


Q.ツクールで画像をインポートできません!

A.8bitの256色png(またはbmp)以外は読み込めません。
  [[おすすめツール/G]]にある減色用のフリーソフトなどで
  8bitの256色pngに減色してください。
  (詳細は[[グラフィック規格]]、またはツクール本体のヘルプなどを参照)


Q.そもそもチップセットって何?

A.ゲーム中の床や壁などに使われる素材です。
  位置によって自動生成チップ 上層チップ 下層チップなど色々区分けされているので
  ツクールのヘルプや他の制作者さんのチップセットを参考にしてください。


Q.キャラセットが上手く表示されない!

A.キャラセットは横24ドット、縦32ドットの区切りで分けられます。
  グリッド表示ができるペイントツールなどで24x32のグリッドを表示すると良いでしょう。
  また、ツクールでは左右の4ドットがはみ出るように表示されるので、
  左右に4ドットずつ余白を入れると良い感じに仕上がります。




・スレで質問しにくい場合はこちらへどうぞ
-ゲーム音楽を提供したいと思っているポーランド人の知人がいます。  -- あなん 
-英語はできるようです。直接誰か、連絡を取り合えるような方はいませんか?  -- あなん 
-オリジナル素材であれば、誰が作ったか等の情報を添えてロダに上げればツクラーさんが見つけて使うかと思います。  -- 名無しさん
#comment(nodate,title_msg=質問:)

復元してよろしいですか?