「よく起こる問題」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

よく起こる問題 - (2013/02/11 (月) 22:47:35) の編集履歴(バックアップ)


――よくある問題① 注意してあげました さん1

掲示板で書き込む以上、ルールやマナーを守るのは当然!
お前は守れてないから、駄目だろ!

上の言い分は、もっともなんですよね。
確かに、そうなんです。そうなんですが、それが駄目な場合もあります。
例えば、複数の名前を使っている人がいるとして、その人に「複数の名前を使うのはルール違反なのでやめてください」といったとします。
さて、上の文は一見良い注意に見えますが、実際はそうではありません。
なぜなら、何故複数の名前を使うのがルール違反なのかを書いていないからです
たいていの場合、ルール違反する人も、これが正しい、と思ってやっています。
なのにいきなり、ルール違反だ、と言われても、何故なのか、と考えます。

自分で何故なのかを調べる……という人なら良いのですが、残念ながらそういう人ばかりではありません。
特に初心者の方などは、「なんでそんな風にいうんですか! いいじゃないですか!」と言ってくる人もいます。
なのでそういうときには、「名前を一つにしないと誰か分からない」「得点を高くしようと別人に成りすまそうとしていると思われますよ」と、何故駄目なのかを説明しましょう。

それで初めて、相手は納得してルールを守ることが出来るのです。

――よくある問題② 注意してあげました さん2

次にあるのが、便乗注意です。
以前の掲示板の話になるのですが、こんなことがありました。
そこには「職人ランキング」という、小説などの点数を決めるランキングがあったのですが、そこである人が不正を働いて、難点に投票しても100点になるようにしていたのです。

無論、これは良いことではありません。
なので、管理人に報告するのはまったく問題がありません。
が、しかし、以前の掲示板では、これでは収まりませんでした。

管理人は、ランキングの点数の大幅な減点を罰として科せました。
本来なら、これで終わるはずだったのですが、あろうことか、他の利用者が違反した人を責め立てました。それも10人ぐらいが。

確かに、悪いことをしましたが、これでは注意ではなく、ただの自己満足の部類です。
もはや、そんなことを言っても何も変わらないのですが、口々に言ってしまったんですね。

こういうことは、よくあります。
たとえば、誰かが注意をして、さらに他の人が同じように注意をする。
注意された側は、一回聞けば分かります。

注意したのに聞かなかった、という場合などではもう一度言って良いと思うんですが、あまり何度も同じことを注意するのは好ましくありません。
かえって他の問題を巻き起こすだけです。

――よくある問題③ 荒らしなんて関係ねぇ さん

荒らしが出た場合の定石は無視、スルーです。
ですが、時々荒らしなんてものともせず感想を書いたり作品を投稿されたりする猛者がいるんですよね……。
悪いこととは言いませんが、やめといた方が良いと思います。

そういう場合、大抵荒らしに目をつけられます。
それで、荒らしに成りすまされたりします。
何より、荒らしが面白がります。

問題早期解決のためにも、荒らしが出たら何に関しても無関心がよいかと思います。