magnet

「magnet」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

magnet - (2010/08/01 (日) 16:40:37) の編集履歴(バックアップ)


・クリック推奨(別窓開きます)




・重ねgif


・重ねjpg


・ルカ合わせ


・ミク合わせ


・拡大重ね


・magnetCD 裏ジャケットイラスト リン / レン




・magnetの蝶の部分について

これは制作した人間がはっきりしており、制作者に無断での商用使用であった。
制作者がそれについて
「モラルが低すぎる、幻滅して(素材を)非公開に切り替えた」と言及するに至り
モラルのなさを各所でさんざん指摘された上で、ようやくゆのみPが制作者に接触。
下記の対応をとることで落ち着く形になった模様。

06月10日
00:58 ■magnetの蝶■

昨日も少し愚痴ってましたが、ピクシブに上げていた蝶の素材を非公開にしました。
理由はいろいろとありますが、「magnet」に使用されたことによる波及効果が一番大きいです。

原曲のイラストに使われているのを見たときはそんなにたいしたこととおもってなかったんですが、
あまりの反響の多さ、またイラスト利用に関するモラルの低さに幻滅して非公開に切り替えました。
正直、原曲の絵師さんには最低でもクレジットくらいはいれて欲しかったと思ってます。
たしかにあの蝶はフリー素材として公開していましたが、著作権は放棄してませんし、
それをさも自分が考えた図柄のように公開されているのを見て良い気はしません。
二次作成動画に使われるのもそうですが、コスプレにまで使われてると聞いて、次第に腹が立ってきました。
作曲者・原画絵師さんのブログで「コスプレに許可はいらない」と明記されているのを見て愕然としました。正直、やめてほしいです。

最初にクレジット表記、もしくは使用報告が一言あれば、私もここまで不愉快にならずにすんだと思います。
フリーだから、有名だからなにをしても許されるわけじゃなく、モラルとマナーの問題だと思います。

でもたぶん、私がこうやって怒っていることが理解できないひともいるんでしょうね……たぶん。

■6/11追記■
現在、当事者さまたちと事実関係・経緯などを確認中です。
お互いに行き違いや誤解などもあり、今後の対応を検討中です。
誠実に対応して頂いてる原作者の方たちに感謝です。

magnetの蝶■結果報告■

前の日記でいろんな方に心配して頂き、ありがとうございました。
また、お騒がせしました。

原作者であるゆのみさんとみなとさんからご連絡頂き、お二人と協議することで下記の対処に落ち着きそうです。

1)ニコ動本家「magnet」のコメント欄にクレジット(※)表記
2)特設サイトでのクレジット(※)表記
3)CDへのクレジット(※)表記(再プレス時)
※蝶デザインとしてのクレジット

ただし、コスプレやイラスト改変・トレスについてはすでにお二人が許可を出してしまわれたあとで、
今から撤回を周知徹底することは不可能だという見解で3人とも一致しましたので、その点については黙認というかたちにします。

また、この場を借りて誠実に対応してくださったゆのみさん、みなとさんのお二人にお礼申し上げます。

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。