magnetの蝶について

「magnetの蝶について」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

magnetの蝶について - (2010/08/04 (水) 13:44:26) のソース

 
***・これは制作した人がはっきりしており、制作者に無断での使用であった 

***・問題発覚後、ゆのみ氏から無断使用についての謝罪はなく謝罪もするそぶりもなかったため
***制作者側がゆのみ氏に確認というかたちで連絡をする

***・事情を聞いたところゆのみ氏は別の「素材サイト」からダウンロードし、
***制作者から連絡をもらうまで「制作者」を知らなかった

***・しかしゆのみ氏は
***「素材サイトについて把握していない、どこからDLしたか覚えてない、規約がどうなっていたかも控えていない」と発言

***・制作者はゆのみ氏がイラストに使用した元の蝶のデータを貰うが
***少し比率が違っていたり、柄が抜けていたりでまったく同じではなかった 
***しかしほぼ一致したということで大元が制作者のものだとゆのみ氏には納得してもらえた模様

***・商業のmagnetの蝶はゆのみ氏が勝手に改変した?

>373 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2010/08/03(火) 20:40:55 ID:Qli0Md1r0
>書く場所まちがえましたすいませ……。orz 
>蝶の制作者なんですが、あれ接触はむこうからではなく、こっちから連絡しました。 
>最初は静観してたんですが、あまりの反響と「コスプレ等自由にどうぞ」的な発言に 
>ちょっと待てとおもって……。 
>まったく向こう側からアクションなさそうだったので、確認というかたちで連絡したんです。 
>
>事情を聞いたところ、すこしややこしい話なんですが、私と彼女の間にさらに無断転載 
>していた素材サイト(?)があったらしく、彼女はそこからDLしたそうです。 
>なので、彼女は私から連絡があるまで、私が作ったものだとはしらなかった……というのが真相です。 
>
>まあ、おもうところはいろいろありますが、事実としてはこれだけです。 
>とりあえずこの部分だけ、管理の方がいらっしゃったら修正をよろしくお願いします。

>486 :373:2010/08/03(火) 21:10:48 ID:Qli0Md1r0
>蝶に関してだけは自分のことなので経緯を説明できますが、他のことはまったく関わってないのでわかりません、すみません。 
>先ほどお話しした経緯に関してはすべて事実です。 
>彼女から、イラストに使用した元の蝶のデータももらったんですが、
>検証したら少し比率が違っていたり、柄が抜けていたりでまったく同じではなかったんですが、 
>ほぼ一致したということで大元が私のものだと納得してもらえました。 
>その検証したときの画像なら出せます。 
>いちおう、自サイトに画像のみうpってみました。
>ttp://fukaimori.easter.ne.jp/***.jpg 
>ttp://fukaimori.easter.ne.jp/***.jpg 
>ttp://fukaimori.easter.ne.jp/***.jpg  
>
>素材サイトは彼女曰く「把握していないし、どこからDLしたか覚えてない、規約がどうなっていたかも控えていない」とのことでした。 
>この時点で私も嘘くさいとはおもいましたが、それ以上追求しても何も得られないだろうと判断して、それ以上踏み込みませんでした。 
>違法だという意識がうすかったとおもうので、たぶんホントに覚えてないか、故意的に隠してるかどちらかだろうなとおもいます。
>断定はできません。 
>
>にゃぽには私があれこれ言うとよけい騒ぎがおおきくなるかとおもってまいぽん限定にしてしまっています。 
>こんなところでよろしいでしょうか……。;; 

上記は【トレス絵師】湯呑Pパク検証10【写真コラージュ】スレッドにてID:Qli0Md1r0が発言した内容です。
ID:Qli0Md1r0は制作者本人と確認できたので記載しました。
現在、画像は制作者が非公開にしているため見れません。
また画像については検証スレやwikiが出来る以前にゆのみ氏と権利者との間で話し合いがなされているのでwikiでは扱っていません。



>06月10日 
>00:58 ■magnetの蝶■ 
>
>昨日も少し愚痴ってましたが、ピクシブに上げていた蝶の素材を非公開にしました。 
>理由はいろいろとありますが、「magnet」に使用されたことによる波及効果が一番大きいです。 
>
>原曲のイラストに使われているのを見たときはそんなにたいしたこととおもってなかったんですが、
>あまりの反響の多さ、またイラスト利用に関するモラルの低さに幻滅して非公開に切り替えました。 
>正直、原曲の絵師さんには最低でもクレジットくらいはいれて欲しかったと思ってます。
>たしかにあの蝶はフリー素材として公開していましたが、著作権は放棄してませんし、
>それをさも自分が考えた図柄のように公開されているのを見て良い気はしません。 
>二次作成動画に使われるのもそうですが、コスプレにまで使われてると聞いて、次第に腹が立ってきました。 
>作曲者・原画絵師さんのブログで「コスプレに許可はいらない」と明記されているのを見て愕然としました。正直、やめてほしいです。 
>
>最初にクレジット表記、もしくは使用報告が一言あれば、私もここまで不愉快にならずにすんだと思います。 
>フリーだから、有名だからなにをしても許されるわけじゃなく、モラルとマナーの問題だと思います。 
>
>でもたぶん、私がこうやって怒っていることが理解できないひともいるんでしょうね……たぶん。 
>
>■6/11追記■ 
>現在、当事者さまたちと事実関係・経緯などを確認中です。 
>お互いに行き違いや誤解などもあり、今後の対応を検討中です。 
>誠実に対応して頂いてる原作者の方たちに感謝です。

>magnetの蝶■結果報告■ 
>
>前の日記でいろんな方に心配して頂き、ありがとうございました。 
>また、お騒がせしました。 
>
>原作者であるゆのみさんとみなとさんからご連絡頂き、お二人と協議することで下記の対処に落ち着きそうです。 
>
>1)ニコ動本家「magnet」のコメント欄にクレジット(※)表記 
>2)特設サイトでのクレジット(※)表記 
>3)CDへのクレジット(※)表記(再プレス時) 
>※蝶デザインとしてのクレジット 
>
>ただし、コスプレやイラスト改変・トレスについてはすでにお二人が許可を出してしまわれたあとで、
>今から撤回を周知徹底することは不可能だという見解で3人とも一致しましたので、その点については黙認というかたちにします。 
>
>また、この場を借りて誠実に対応してくださったゆのみさん、みなとさんのお二人にお礼申し上げます。
 
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。