トラップガンナー 攻略メモ

「トラップガンナー 攻略メモ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
トラップガンナー 攻略メモ」を以下のとおり復元します。
**ラスボス戦攻略
***ステージのアイテム配置
スタート地点のすぐ近くにあるコンテナの中身は
左上がスイッチ爆弾、右上・左下がライフアップ、右下がスピードアップ
ステージ右端一番上がユニット、一番下が毒ガス
なお、左上と左下にアイテムが出現するが、
レーザー攻撃やユニット攻撃をくらうリスクを犯してまで取りに行く必要は無い。

***スティルブの攻撃手段
○誘導弾
相手が撃ってくる方向から直角に避けること。
うまく誘導させればコンテナや設置されてる兵器を破壊させることもできる。

○近接攻撃
近寄ると使ってくる
タイミングよく一瞬近寄ってから離れると相手は&bold(){攻撃を空振りする。}
この隙にトラップを仕掛けることもできる

○ユニット攻撃
チャージし始めたら射撃武器で攻撃して止める。
放たれてしまった場合はセオリー通り橋の下に隠れること。
&bold(){転倒程度の攻撃を与えても消えないので注意。}

***攻略法
まずはすぐ上のコンテナを破壊してスイッチ爆弾を手に入れる。
誘導弾が飛んでくるので適当なタイミングで上下移動すること。

その後、毒ガスを取るため右下に移動。
坂を上ると誘導ミサイルが飛んでくるので止まらずにコンテナの前まで行くこと。
隙が大きいのでリロードは必ず坂の下で行おう。
その際ついでに誘導ミサイルの発射台を破壊しておくこと。
誘導弾を当てるように動くと楽。
わざと残しておいてミサイルをスティルブに当てる方法もあるがタイミングが図りにくいのでオススメしない。

破壊したら右上に移動して同様の方法でユニットを取る。
すぐ左下にある上下を繋ぐ橋の1マス左隣に陣取る。
ここにいれば&bold(){敵の誘導弾は当たらない}のでここでユニットを撃ちまくる。

撃ち尽くしたらあとはトドメ。
スティルブのいるエリアに行く。
この時、誘導ミサイルとレーザー攻撃には十分注意。

攻撃を避けつつスティルブのいる所の一番下か上に毒ガスを設置。
発動したら毒を受けてる隙にさっきとは逆の方向に爆弾を設置。(自分も毒ガスを受けないよう注意)
毒ガスが補給されたらスイッチ爆弾を起爆させて、その直後にさっき毒ガスを仕掛けた所に毒ガスを設置する。

あとはこれを繰り返すだけ。

体力が減ってきたらスタート地点に戻ってライフアップを取りに戻る。
この際ユニット攻撃を受けないようあらかじめスイッチ爆弾を仕掛けておくこと。

復元してよろしいですか?