そして、ある泉にいる謎の妖精
上のゼルダは、このゲームの中の世界のお姫様です。そしてリンクは、ゼルダの騎士です。真ん中の段にいる4人は、ハイラルに4体ほど存在する、「神獣」をあやつる、「英傑」です。神獣も、かつては味方だったのですが、このハイラルを支配する「厄災ガノン」という超悪者に乗っ取られてしまい、敵になってしまったのです。それだけではありません。古代兵器として使っていた、『ガーディアン』も、厄災ガノンに乗っ取られてしまいました。ガーディアンを倒すと、アイテムがゲットできますが、とても強いので、武器が強くないときは、絶対に戦わないでください(武器が強くても倒せないときは、盾を使うと倒しやすいです。)ビームも放ってくるので、見つけてもむやみに近づかないよう、お気をつけください。
*どこにでもいる敵*
このハイラルには、どこにいてもおかしくない存在、敵がいます。それは、川で魚をとっている時でも、敵はいつも邪魔をしてきます。今回は、そんな敵たちをご紹介します。
まずはこの敵についてご紹介します。この敵は、ハイラルで、一番体力が少ない、『キース』です。キースは、夜に活動します。普段は、1~3匹でおそってきますが、たまに、大群で襲ってくることがあります。この写真は、大群で襲ってきたキースの一部ですが、この写真だけで、8匹もいます。やっつけるのは難しいと思いがちですが、1匹に攻撃するだけで、すぐに逃げていくので、そんなに強くありません。これで安心、と思いきや、また何回も襲ってくることがあるので、その時は、全てやっつけるか、安全なところへワープするかしかありません。ブレスオブザワイルドは戦う場面が多いので、しっかり戦うことをおすすめします。
川沿いなどを歩いているとき、写真の葉っぱのようなものをみたことはありませんか?実は、あれは、ただの葉っぱではなく、水の中にひそんでいる敵、『水オクタ』です。水オクタは、オクタの仲間で、近づくと岩を投げてくる邪魔者です。体力は5ぐらいですが、相当ヤな敵で、川の近くにいるときは、オクタがいないか、安全確認をするくらいです。私は、オクタに矢を使いすぎてなくなって、ミッションなどに使いたいときに使えず、オクタの顔すら見たくないくらいです。水の中にいるときは、剣で敵に攻撃ができないので、倒すには、遠くから弓で打つしかありません。
続いては、その辺にいる敵、『ボコブリン』についてです。ボコブリンは、森などによくいる敵で、一番体力が少ないものでも20はある、強めの敵です。ボコブリン専用の武器を持っており、それを振り回して攻撃します。写真のボコブリンは、ボコブリンの中で、2番目に体力が少ないボコブリンで、体力は30くらいです。ボコブリンは、色ごとに、体力が違っています。体力が少ない順に並べてみると、 赤→青→黒→白(白銀) となります。白銀ボコブリンは、体力が300を超えているので、装備を強くしてから戦うといいでしょう。
★キースやチュチュ、オクタも、ボコブリンと同じように、色によって、生息地や強さが違ってきます。例えばキースは、寒いところに生息している、水色のアイスキース、マグマがあるとても暑いところに生息している、オレンジ色のファイアキース、水があるところに生息しているエレキースがあります。
*ガーディアンの種類*
最初に、ガーディアンについて説明しましたが、次は、ガーディアンの種類について説明していきます。
ガーディアンは、ハイラル平原、ハイラル城に主に生息しています。ほとんどのガーディアンは、近づくと、相手を察知してビームを放ってきます。ハイラル城以外の場所に生息している、ガーディアンの中でもあまり強くないものは、歩行型ガーディアン、飛行型ガーディアン、朽ちたガーディアンの3種類ですが、その3種類の中でも一番強いのは、写真の、歩行型ガーディアンです。歩行型ガーディアンは、一日中活動しています。近づくとビームを放つのは、他のガーディアンと同じなのですが、このガーディアンは、名前の通り、自分の足で、こっちの方まで歩いてきます。1体だけならいいのですが、またその近くに1体いることもあるので、2体目のガーディアンに気づかれて、ワープせず戦っていたら、GAMEOVARへの道まっしぐらです。
次は、飛行型ガーディアンについて説明します。飛行型ガーディアンは、上空から、赤のライトをあてて、敵がいないかいつも確かめているガーディアンです。赤のライト=目なので、赤のライトに照らされたら、ビームを5発くらい放ちます。飛行型ガーディアンが近くにいたら、むやみに近づかないようにしましょう。飛行型ガーディアンは、高い足場から、バクダン矢で何発か打つとプロペラが壊れて下に落ちます。落ちたときは、そのまま剣で攻撃すれば倒せるので、ライフがたくさんある人、弓に自信がある人は,挑戦してみてもいいかもしれません。
次は、朽ちたガーディアンについて紹介します。朽ちたガーディアンは、その場から動かず、ただビームを放ってくるだけのガーディアンです。この3種類の中でも一番弱いのではないでしょうか。普通は、少し光ったり、動いたりしているので、生きていると分かるのですが、近づくと、突然動き出すのもいます。ガーディアンと戦ってみたい、という人は、朽ちたガーディアンが一番おすすめです。
*ガーディアンの倒し方*
ここで、ガーディアンの倒し方を説明します(上級者向けです。強い盾を持っていて、ライフがたくさんある人だけ挑戦してください。)。ガーディアンは、一応矢でも倒せますが、一番楽な倒し方は、『ガードジャスト』をすることです。ガードジャストとは、相手の攻撃を、盾ではね返す技のことです。ガードジャストはタイミングが重要で、失敗するとダメージを食らってしまうので、使いこなすには、練習が必要です。ガードジャストを使えば、敵をより早く倒せるので、できるようにしておくと便利です。ガードジャストのコツとしては、敵の攻撃が盾に当たったらAではね返すのではなく、盾に当たるよりちょっと早めにAを押すことです。そのやり方でやれば、きっとできるようになると思います♪
*ガーディアンの倒し方2*
ガードジャストより簡単な倒し方があるので、それも一緒に説明していきますね♪それは、古代兵装の矢で打つことです。古代兵装の矢は、普通の村には売っていません。それではどこに売っているのかというと、『アッカレ古代研究所』です。アッカレ古代研究所は、マップの右上(アッカレ地方)にあります。しかし、アッカレ地方には、ガーディアンが何匹かうろついているので、初心者はいくのは難しいと思います。。。古代兵装の矢は、矢の中でも一番高いですが、ガーディアンの目(ビームを発射するところ)にうまく当てれば、早く簡単に倒すことができます。
*ハイラル最強の者は?*
これまでいろいろな敵をご紹介してきましたが、他にも敵はたくさんいます。では、ハイラルの中で最強の敵は誰なのでしょう?ほとんどの人が、この、
『厄災ガノン』と思いますよね。でも実は、最強なのは厄災ガノンではないんです。それでは誰かというと。。。
コッコちゃんです!(もはや敵ではありませんね。。。)村や馬宿によくいるニワトリなんですが、あまりにしつこく叩くと、叩かれたコッコちゃんが遠くにいるコッコちゃんを呼んで、リンクに襲い掛かります。その間、コッコちゃんに攻撃することもできないので、やられる一方です。つまり、コッコちゃんは無敵です。このことから、コッコちゃん最強説が話題になったそうです。
*集めて!コログの実*
このハイラルには、妖精『コログ』が存在します。コログは、いろいろなところに隠れていて、探しているときは、まるで、コログとかくれんぼをやっているようです。コログを見つけることで、ブレスオブザワイルドがよりいっそう楽しくなります。コログを見つけると、ご褒美として、コログの実がもらえます。コログの実は、ポーチの空き容量を増やすのに使います。崖の上に石ころがあったり、落ち葉があったりしたら、石ころをAで持ち上げてみましょう。コログがいる可能性が極めて高いです。コログはどんなところにもいます。ハイラル城にもいるので、ハイラル城に行くついでに、探してみてはいかがですか?(コログの実は、なんと900個もあります‼)
コログ
少しは参考になりましたでしょうか?ブレスオブザワイルドをマスターして、一緒に上級者を目指しましょう☆彡♪
★最後までお読みいただき、ありがとうございました!!!!!!!☆