D&D

《ドラゴン譲りの威風》

「《ドラゴン譲りの威風》」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
《ドラゴン譲りの威風》」を以下のとおり復元します。
*&color(blue){《ドラゴン譲りの威風》[ドラゴンの末裔]Draconic Presence}
君が魔術を使うとき、ただ君がそこにいるというだけで周囲の者たちは恐れおののく。
呪文を発動するとき、君は祖先のドラゴンの生命力のいくばくかを得る。
**前提条件:
[[《ドラゴンの末裔》>http://www54.atwiki.jp/zenmaitako/pages/349.html]]。
**利益:
君が秘術呪文を使用するときには、君から10フィート以内におり、かつ君よりもヒット・ダイス数が少ない者はすべて、君が発動した呪文の呪文レベル数と同じラウンド数のあいだ怯え状態となる。意志セーヴ(難易度10+発動された呪文の呪文レベル+君の【魅】修正値)に成功すればこの効果を無効化できる。
セーヴに成功した者は以後24時間のあいだ、君の《ドラゴン譲りの威風》に対する完全耐性を得る。
《ドラゴン譲りの威風》の能力は、【知力】が3以下のクリーチャーや、すでに怯え状態のクリーチャーには作用しない。また、ドラゴンに対しては何の効果もない。
**ドラゴンの末裔特技
ドラゴンの末裔特技は、ソーサラーにドラゴンの祖先の血脈に由来する能力を与えるための選択肢として、『秘術大全』で紹介されたものである。この本ではドラゴンの末裔特技の幅を拡張し、またドラゴンの血筋を引く他のキャラクターにもいくつかのドラゴンの末裔特技の前提条件を満たすことができるようにするものである(そうした特技すべてについて、彼らが最初に[[《ドラゴンタッチト》>http://www54.atwiki.jp/zenmaitako/pages/355.html]]の特技を修得することで条件を満たすことができる)。
ドラゴンの末裔特技は、クリーチャーを根本的に異なる存在に変えるものではないが、彼らにある種の能力を与えたり、潜在能力を開花させたりすることができる。原点となるドラゴンの末裔特技、[[《ドラゴンの末裔》>http://www54.atwiki.jp/zenmaitako/pages/349.html]]は、『Races of the Dragon』において若干の変更が加えられたが、その変更版をここに再録している。
**出典:
『秘術大全』p.82
**関連項目
[[特技>http://www54.atwiki.jp/zenmaitako/pages/9.html]]

復元してよろしいですか?