アットウィキロゴ

珊瑚

「珊瑚」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

珊瑚 - (2014/09/19 (金) 02:45:06) のソース

・別名「ゴルゴニード」。ギリシア神話で、[[ゴルゴン]]が流した涙が珊瑚になったという話にちなむ。

・そのため、病気や悪霊に対して効力があると考えられ、お守りにされたほか、細かく砕かれて毒消しにも使われた。

・オウィディウス『変身物語』巻四では、[[アンドロメダ]]を襲う海獣を倒した後、
   手を洗うために[[メドゥーサ]]の首を海藻の上に置いた際、その魔力によって海藻が固まってしまい、
   これを見た海の[[ニンフ]]たちが様々な海藻にこれを試し、その結果が珊瑚であるとする。



      参考文献

『愉悦の蒐集 ヴンダーカンマーの謎』
『変身物語(上)』オウィディウス


#amazon(408720409X, image, text)
#amazon(4003212010, image, text)