Z会 古文書籍の比較

このページのタグ:古文 国語 書籍 漢文
-目次
目次

古文読解用書籍

書籍名 レベル
古文入門 読解と演習23 易しい

難しい
古文上達 基礎編 読解と演習45
古文上達 読解と演習56
最強の古文 読解と演習50

基本的に受験生は『古文上達 基礎編』から始めることをおすすめします。古文が大変苦手という人はまず『古文入門』で古文に慣れることから始めてみましょう。古文が得意な人は『古文上達』から始めるとよいでしょう。
また、東大・京大や難関国公立、早大や関関同立などの難関私大を目指すのであれば、それに加えて『最強の古文 読解と演習50』にも手を伸ばしてみてください。

文法を一からしっかり学習したい場合は、『必携 古典文法ハンドブック』もおすすめです。
さらに、古文常識を身につけたい場合は、『速読古文常識』が適しています。

古文単語書籍

速読古文単語』は、短い例文とイラストをもとに単語を覚えます。
覚え方別攻略 古文単語340』は、単語に適した覚え方で単語の意味を学習していきます。
出る順に学ぶ 頻出古文単語400』は、入試の頻度順に単語を学習していく書籍です。
読み解き古文単語』は、長い文章の中で単語を覚え、さらに読解力の養成もできる書籍です。

各書籍のレベルは下記のようになっていますので、上記の書籍の特長・レベルをもとに、ぴったりの単語集をみつけてください。
書籍名 目指すレベル
速読古文単語 センターまで
覚え方別攻略 古文単語340 センター・中堅~難関大
出る順に学ぶ 頻出古文単語400 センター・中堅~難関大
読み解き古文単語 難関2次・私大

関連項目

このページの累積閲覧数: -