小論文の対策

このページのタグ:学習計画表 小論文 推薦入試 計画
-目次
目次

小論文の学習法

下記3点が主なポイントです。
①実際に書く練習を積むこと
②書き方を学んでいくこと
③知識をつけること

①実際に書く練習を積むこと
 練習材料としては、問題集が挙げられます。
 この他、学校の先生に問題を出題してもらう、新聞やニュースなどで気になった事柄について自分の考えることを書いてみる、といったことも練習法の1つです。

②書き方を学んでいくこと
 Z会の小論文講座の教材『Z Study サポート』をぜひ参考にしてみてください。また、問題に取り組んだ後は、模範解答もじっくりと読んで、表現の仕方や、考え方の視点など、今後の参考にしていきましょう。
 あわせて、自分の書いたものを第三者に読んでもらうということもおすすめします。自分の良し悪しを捉えながら進めていくことで、さらに向上していきます。Z会の添削を積極的に書いて提出するのはもちろんのこと、Z会の添削以外でも、できれば、書いた後、学校の先生などにお願いして、添削してもらうようにしましょう。

③知識をつけること
 日頃から新聞やニュースに目を通すことがまず1つ、他には、新書や書籍を読んだり、『現代用語の基礎知識』(自由国民社)、『朝日キーワード』(朝日新聞社)といった時事用語事典や『現代社会の最新時事』(学習研究社)など、医療系に特化したものとしては『医系小論文 テーマ別課題文集 21世紀の医療 改訂版』(駿台文庫)といったものを利用したりするのもおすすめです。
 また、集めたことに対して、自分の考えを持ってまとめておくとさらによいでしょう。
 常に知識を集めていこう、現代社会にある問題(医学部志望の場合は特に医療問題)について考えていこう、という姿勢を心がけてみてください。
(時事問題の対策法についてはこちらも参考にしてみてください。)

小論文の学習Q&A

+東大志望ですが、慶應の併願を考えています。小論文はどれくらい力を入れて、どのように対策をすればいいですか。
東大志望ですが、慶應の併願を考えています。小論文はどれくらい力を入れて、どのように対策をすればいいですか。

  • 慶應大にも進学したいのであれば、コツコツとやりましょう。
 小論文はほとんどの人が勉強をしたことがないので、早めに手をつけた人がその分有利です。志望校受験に必要だとわかった段階から、少しずつ始めましょう。ポイントは、①志望大・学部の過去問を数年分調べる、②志望学部(学問)に関する情報を集める(雑誌・新聞・書籍・インターネットなど)、③実際に書いてみて第三者に添削を受ける。①はなるべく早く、②は継続的に、③は月に1~2回程度でかまわないので定期的に。

+添削してくれる人が身近にいません。どうすればよいでしょうか?
添削してくれる人が身近にいません。どうすればよいでしょうか?

 小論文では、できれば自分の書いた文章を第三者にチェックしてもらうことが望ましいのですが、添削が受けられない場合には、解説の詳しい参考書や問題集を利用するという方法があります。参考書や問題集の模範解答と自分の答案を見比べ、論点がずれていないか、おかしな主張をしていないか、どのような展開にすればよりよくなるか、などを考えてみましょう。また、専門的なアドバイスは得られないにしても、論理が終始一貫しているか、論理展開に矛盾はないか・飛躍していないか、誤字・脱字はないか、といった基本的な文章作成技術・表現については、保護者の方やご友人などに目を通して指摘してもらうだけでも有効です。

 なお、Z会の通信教育でも小論文講座を開講しています。一人ひとりの答案の内容に即して添削指導をおこないます。よろしければ、ご活用ください。

先輩からのアドバイス
小論文の対策に関して、対策法や利用した書籍・おすすめ書籍、受験生へのアドバイスなど、お教えください。
※“投稿者”には、大学生の方は、受験入試年度・大学・学部(学科)を記していただけましたら幸いです。
  •  主張+根拠を忘れずに。「○○だ」と述べたら「なぜなら囗囗だ」とセットで述べる。主張だけではどのように考えて主張に至ったのかという理由が分からない。したがって主張と根拠はセットに -- 愛 (2011-08-26 23:02:02)
  • Z会の添削をやりましょう -- 筑波大学医医合格 (2014-01-02 21:26:16)
  • 頑張ってください -- 『  』 (2016-03-07 20:09:05)
  • 小論文に関しては全くの無知だったので予備校の先生から勧められるがままに「論文って、どんなもんだい?(駿台文庫)」を買い、読みました。本自体は薄いのですぐに読み終わり、しかも内容も結構ためになるものでした。かなり簡単に要約すると、「与えられたテーマに対して、自分で問を設定し、答を『考える』」みたいな感じです。親子の対話形式で書かれていて、2、3時間もあればざっと読めると思います。結果的にはこれが良かったです。本番もこの本の精神に乗っ取って書き切り、開示された点数は思っていたよりも高く満足のいくものでした。 -- 2015年度筑波大学情報学群合格 (2016-09-07 10:37:23)
投稿者:
コメント:

小論文の書き方Q&A

+資料から読み取れることはどのくらいの字数で書けばよいのか
資料から読み取れることはどのくらいの字数で書けばよいのか

 資料の読解は課題文の読解と同じで、できる限り全体の3割程度にとどめたいところです。5割をこえると「自分の考え」を書くスペースがなくなる(=減点対象になる)ので、注意しましょう。

学習計画表

受験生(3~12月)

+人文科学系学部志望者
人文科学系学部志望者
3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
・大学の過去問を入手し、志望大学の傾向・形式を把握しよう。
・論文の書き方についての参考書を利用し、文の構成の仕方や注意点などの基本を学ぼう。
・書く力は実際に書くことで身につき、伸びる。積極的に、定期的に自分の手で書いていこう。書いた文章を第三者に添削をしてもらうと効果的。
・現代文の読解練習と兼ねて、読解力を高めておこう。抽象的な語句や概念にも慣れておこう。
・人文系特有のテーマ(「自己とは何か」「言語と認識」など)について、日頃から自分なりに考えを巡らせていこう。新聞・雑誌の評論やコラム、英語・国語・歴史等の教科書や資料集を有効に活用しよう。
・日頃からアンテナを高くして、志望分野を中心に、世間の出来事について情報収集に努めよう。日常的に新聞・ニュースに目を通したり、本・新書、時事用語集(『朝日キーワード』(朝日新聞社)、『現代用語の基礎知識』(自由国民社)など)などが活用できる。また、そうして集めた情報について、自分はどう考えるのか、それはなぜかなど、より深く考えておくようにしよう。
【お薦め講座】 【専科】受験小論文コース 文系小論文
+社会科学系学部志望者
社会科学系学部志望者
3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
・大学の過去問を入手し、志望大学の傾向・形式を把握しよう。
・中学・高校の公民の教科書などを利用して、近代以降の社会の成り立ちについて最低限踏まえておこう。
・「国際化」「情報化」「少子高齢化」などの現代社会の大きな傾向をおさえ、それを自分の身近な問題に引きつけて説明できるようにしておこう。そして、現実的な社会問題に対して自分なりに具体的な対策を論じられるようにしておこう。
【お薦め講座】 【専科】受験小論文コース 文系小論文
+医療系学部志望者
医療系学部志望者
3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
・医療系小論文は大学によって内容・形式がさまざまなため、志望大学の出題傾向をおさえておくことが不可欠。大学の過去問を入手し、志望大学の傾向・形式を把握しよう。
・大学によっては英文課題文や生物・化学の知識も絡めた総合問題を出題するところもあるので、英語や理系科目の学習も上手に利用していこう。
・医療者にふさわしい人間の幅を見る目的で、大学側が人文的な素養を問う出題を課すところもある。狭い範囲の医療に限定せず、人間とは何か、環境とは何かといった幅の広さでものをみるようにしていこう。
【お薦め講座】 【専科】受験小論文コース 医療系小論文

-